三十路の食卓

食事の記録・食にまつわるあれやこれや
かっこいいごはんも いいかげんな飯も 全ては私のリアリズム(おおげさ)

ふるさとをひとりじめ

2013-02-22 10:59:30 | 行きました。
〈1月18日の食事〉
朝:ピザトースト コーヒー
昼:豚の角煮まん ホタテのコロッケ 豚んぽ ビール×2 @ふるさと祭りの会場
間食:いきなり団子・チーズ味 コーヒー
夜:チーズのハムのホットサンドイッチ(セブンイレブンで購入) クノールカップスープ・ジンジャー

----------

朝、大岡山駅。
ウキウキいそいそと南北線直通の電車に乗るおばちゃん2人組を見て、「さては後楽園駅で降りるな」と思ったのだ。
果たしておばちゃん2人組は、後楽園駅で降りていったのだった。
そんな予想がついたのは、私も同じように気を弾ませ、行き先も同じだったからである。
さあ、東京ドームへ。

野球のシーズンでもない平日の朝っぱらから東京ドームで何があるのかといえば、「ふるさと祭り」。
全国各地の名物や踊りなどが一堂に集まる祭りである。
これの、平日限定の入場券を上司からもらったのだ。
隙を見て仕事の前に行っていいよ、との言葉に甘えていざ行かん。

さて、同居人を伴って行った去年と違って、今日は一人である。
その上、最近の胃袋のキャパシティを省みると、食べられる数が限られてくるぞ。
さあ何を食べよう。
この翌日には飛騨高山で牛肉を貪る予定だったから、それ以外で。
弁当やどんぶりものが豊富だが、それだけでお腹がいっぱいになってしまうから、それも避ける。
そして、なるべく見たこと・食べたことがないものがいい。

そう吟味を重ねて選んだのが、豚の角煮まんに、ホタテのコロッケに、豚んぽ。


(↑豚の角煮まん)

特筆すべきは、やはり豚んぽであろう。

これは何かと言えば、きりたんぽに豚肉が巻き付いていて、甘辛ダレをまとっている代物である。
きりたんぽの本場・秋田で最近出てきた食べ物らしい。
美味しそうでしょう。
実際のところ、食べてみれば予想を裏切らない味。
一本だけしか買わなかったことを今でも時々悔やむほどで、次に見かけたら何がなんでも二本は買おうと思う。

他には、私の中での和菓子ランキング・堂々一位の「いきなり団子」はもちろん購入。
味はもちろんのこと、ラベルのデザインも好みな箕面ビールの3種セットも忘れずに。
この2つを土産とし、会場をあとにしたのだった。

そんないきなり団子のチーズ味↓



こうしてホクホク気分で職場に向かえば、仕事も捗るというもの。
遅く行ったぶん残業覚悟でいたが、予想より遥かに早く帰れたのであった。

そんなわけで、一人でも楽しかった今年のふるさと祭り。
機会を与えてくださった上司に感謝である。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿