三十路の食卓

食事の記録・食にまつわるあれやこれや
かっこいいごはんも いいかげんな飯も 全ては私のリアリズム(おおげさ)

寒さが阻む酢生活

2011-11-07 00:36:48 | 食日記
〈10月26日の食事〉
朝:納豆かけごはん 青菜の味噌汁
昼:お弁当(玄米ご飯、鶏肉とレンコンの黒酢炒め、ネギ入り卵焼き、じゃがいもの炒めもの)
夜:明太子おにぎり おでん(以上のもの、ローソンで購入) クリームチーズ

-----------

先日「調味料を使うのがおもしろくなる本」を読んで黒酢を買って以来、疲労回復と脂肪燃焼に効く酢を、ますます生活に取り入れようとしている。
具体的にはレシピが載っていた、黒酢ドリンクで。
黒酢を大さじ2杯に、ハチミツ小さじ1、牛乳を100cc。
毎度きっちり計ってないし、豆乳を使う方が多いけど、だいたいこういった割合で。
このためにハチミツも買った。

酢のツンとくる感じもなく美味しく飲めてよいのだが、強いて難をあげれば、これからの季節には体の冷えが気になる。
出来れば温かくして飲みたいと思うも、いざ温めた豆乳を使えば、酢に反応して豆乳が分離・凝固するのであった。

ならばこの際乳成分を諦めてお湯で割ろうと試せば、高温により尚いっそう立ち上る酢の臭気よ。
その刺すテクスチュア、水で割ったとき以上。

ただ今の打開策は、飲むしばらく前に豆乳を冷蔵庫から出しておく、である。
少し常温に近くなって凍えなくて済むが、抜本的な解決になっていない。
だいたいもっと寒さが深まったらどうする気だ。

続けたい習慣を、寒さが阻もうとしている。
これは、鼻をつまんでお湯で割ったものを飲め、かしらねぇ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿