三十路の食卓

食事の記録・食にまつわるあれやこれや
かっこいいごはんも いいかげんな飯も 全ては私のリアリズム(おおげさ)

女・50代とガリガリ君と

2012-12-11 23:21:39 | 食雑記
〈11月13日の食事〉
朝:カボチャとクリームチーズのトースト コーヒー
昼:お弁当(カレー) トマトゼリー
夜:お弁当(白米、豚と野菜の炒めもの、きんぴらごぼう、炒り卵)

-----------

今電車に乗っていて、女性週刊誌の車内吊り広告を見かけて、思い出した。
ちょうどここいらへんで、女性週刊誌の中吊り広告にて、印象深い見出しを見たのだ。
「ガリガリ君次の味を大胆予想」、といった見出し。
ブームを呼んだ「ガリポタ」こと、ガリガリ君コーンポタージュ味を経て、次に出るフレイバーを予想するのであろう内容。

正確なことは分からないが、女性週刊誌のメインターゲットって、50代以上かな、と思うのである。
スキャンダル関係なしに見出しをよく飾るのが、「百恵さん」といった私たちの世代ではリアルタイムで活躍した姿を覚えていないスター、皇室の方々、氷川きよしといった若手男性演歌歌手…という案配。
まあ、今30代の私よりはぐっと年上であろう感は否めない。

その世代がガリガリ君のことを気になっているんだ、というのが何とも興味深いのである。

私の中では、50代以上の女性が食べるなら、乳脂肪分多めのカップ入りのアイスクリームか、もしくはかき氷、という印象。
棒つきのガリガリ君をガリッとシャクッとかじりついている姿が浮かばなくて、それは50代のうちの母がガリガリ君を食べないからなんだろうか。

「中年女性がガリガリ君に興味示すわけないだろう。流行ったからといって、何でも取り上げりゃあいいと思って」なんて言いたいわけじゃなくて、その逆で。
むしろ、ガリガリ君に興味を持っていたらなんとなく嬉しいし、是非ともガリッとシャクッと食べていてほしいと思う。
ポタージュ味結構美味しかったから、次も気になるな、と思っていてほしいと思う。
子どもや若い男性に人気がありそうなガリガリ君を、中年女性が好んで食べているのは、可愛らしいなと思うのだ。

ううむ、まとまらなくなってしまった。
とりあえず、ガリガリ君を好む全女性、肯定。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿