三十路の食卓

食事の記録・食にまつわるあれやこれや
かっこいいごはんも いいかげんな飯も 全ては私のリアリズム(おおげさ)

ここは敢えての「いただきました」の項

2010-12-28 17:26:41 | いただきました。
<12月18日の食事>
朝:ツォップのベーグル カッテージチーズ ミルクジャム りんご コーヒー
昼:牡蠣もんじゃ チョリソー焼き @満天 月島
夜:チーズフォンデュ(具材;バケット、ガーリックウィンナー、じゃがいも、かぼちゃ、ブロッコリー、マッシュルーム)ビール

----------

とどのつまり、ひとの忠告はよく聞け、という話である。

10月にご招待された結婚式と披露宴にて、引き出物としてギフトカタログをいただいたのだ。
色々なものに目移りした挙げ句、選んだのはフォンデュ鍋のセット。
こういう時こそ、買わないまでもあったら嬉しい調理道具が欲しい。
チーズ好きな恋人と一緒にチーズフォンデュも楽しみたかったし、あわよくばこの記事のように、できたての湯葉を引き上げながら食べられるのでは、という思いもあった。
こういう経緯で、フォンデュ鍋セットが我が家に届けられたのであった。

奇しくもそんな折、チーズフォンデュをする予定だというつぶやきが、ツイッターで上がってきた。
チーズ好きが窺える彼女に、どんなチーズを使うのか質問してみる。
なるほど、二種のチーズを使うのか。
更に、クックパッドにて作り方を調べ、磐石の筈であった。

ところが、張り切って行ったスーパーにて、まさか挫折しようとは。
なんと、チーズの、高いことよ…
いや、チーズとは高いものだと思っていたが。
100グラム程度の小さな塊でも7~800円程する。

これだけの材料費を使って、初めての料理を手探りでやるのだ。
失敗したら怖いし、勿体ない。
そこで、「チーズフォンデュセット」として売っているチーズを購入。
まとめるためのコーンスターチもついて、500円ほど。
それ用として調合されているのだし、すこぶる美味いものができなくても、そこそこ模範解答レベルのものは作れるのではなかろうか。
それに、なんと言っても安い。

こうして、伸ばす用の白ワインやバケット、温野菜も準備して臨んだのだが、つまりは失敗だったのだ。
美味しくない…それに、なんだろうか、この酸っぱさは。
普段は大抵のものを美味しそうに食べてくれ、味覚音痴疑惑すらある我が恋人ですら、美味しくないと言っている。

二人ともワインが苦手なのにワインを使ったからよくないのか、チーズ以外の粉が良くないのか等々意見を交わすも、原因はついぞ掴めない。
最終的にたまたまあった豆乳とカマンベールチーズを入れてみて少しはマシになったが、もしこれが正解の味なのであれば、皆がそんなに有り難がる理由が分からない、といった代物だ。

そうこうしているうちに満腹になり食事終了。
失敗したのも、美味しくないもので胃を満たしたのも、悔しい。
近いうちに正解をどこかに食べに行こうと、串を置いたのであった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿