三十路の食卓

食事の記録・食にまつわるあれやこれや
かっこいいごはんも いいかげんな飯も 全ては私のリアリズム(おおげさ)

実証・空腹学

2010-02-06 12:41:47 | 食日記
〈昨日の食事〉
朝:クリームシチュー ジャンティーユのイチジクパン
昼といっていいんだか:芋のモンブラン コーヒー @CHUM APARTMENT 目黒
間食:ラスクなど
夜:本日のカレープレート @ALASKA 池尻大橋
帰宅後:プラシーボで焼酎ナイト

----------

イライラが募って体に暴力的な気持ちになり、今日は甘いものばっかり食べてやる!と決意することがあるのだ。

打ち合わせが長引いて昼食のタイミングを逃した昨日も、そんな気持ちだった。
この際だから、おやつ的なもので腹ごなししてやる、と。

ところが、いざケーキを食べ、その上ラスクなんかを摘んでいると、その気持ちも変わってくるのだね。
塩気が欲しくなってくる。
そこで食べたのがカレーなのだが、腹ごこちがとてもいい。
ちゃんと食べた!という満足感が生まれるのだ。

体に必要な栄養素が足りないと、いくら量を食べても満足しない。
お菓子で空腹を満たそうとすると、結果的に過食を招く。
と聞いたことがあるが。
つまりはこういうことなのだと、身をもって知った思い。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿