Kuchen Backen ~クーヘン バッケン~

田園の中にある小さな小さな手づくりケーキ屋さん

ルージュ・ブラン

2009-06-20 22:21:56 | 季節のケーキ & 新作ケーキ
ピンク色と白の見た目にキュートなケーキです。

ピンク色の部分は、苺の軽い食感のふわふわムース。
当にムース(泡)ってイメージです。
そして中段のルージュ(赤色)の部分は、木苺のジュレ。
ほんのりキルシュ(さくらんぼのリキュール)が効いています。
そして1番下の白い部分は、ホワイトチョコのムースです。
こちらのムースは苺のムースとは違い、ぶるんとした食感。
苺とホワイトチョコの相性は、バツグン
苺とホワイトチョコだけでは少しぼやけてしまいがちな優しい甘さを、木苺の酸味が上手く繋いでくれています。

苺のムースには、当店愛用の安部いちご園さんの苺を大量にコンポートしてストックしてあるものを使います。
香りがぎゅっと閉じ込められた苺のコンポートですので、これから色々なケーキに変化します。

つくば産・ブルーベリーのタルト

2009-06-19 23:08:51 | 季節のケーキ & 新作ケーキ
おっきなブルーベリーが沢山のった、タルトです。
紫色というより、黒に近い位に熟した、完熟のブルーベリーです。
しかも巨大 いえいえ大粒ですね。

薄く焼き上げたタルト生地に、自家製ブルーベリーソースを入れ、生クリームとカスタードクリームを絞り、その上に主役のブルーベリーをたっぷりのせました。

ぷちっとした薄い皮の中から、柔らかい果肉とブルーベリーの香りがお口いっぱいに広がります。
このタルトのファンの方も多いんですよ。
去年召し上がったお客様からの問い合わせが、販売前からあったほど、楽しみにされていて、何だか嬉しくなってしまいます

タルトは出来立てが一番美味しいので、購入後はお早めにお召し上がりくださいませ。
また、ブルーベリーが1番美味しいのは6月下旬くらいまでです。
7月に入ってくると、徐々に粒が小さめの品種になります。
大きなブルーベリーをお求めのお客様はお早めにご来店くださいませ。

山形産・佐藤錦のタルト

2009-06-19 22:54:47 | 季節のケーキ & 新作ケーキ
真っ赤な佐藤錦が10コものった、贅沢なタルトです。

サクサクに焼き上げた薄いタルト生地に、自家製チェリーソースをのせ、カスタードクリームと生クリームを絞り、その上に主役の佐藤錦を贅沢にのせた一品です。
チェリーソースは一つ一つ種を取り、グラニュー糖と共にじっくりと煮込んで作った自信作。このケーキの陰の主役です。
今の季節だけの贅沢なタルトです。
今だけの美味しさ、是非、召し上がってみてください。

タルトは大変手間がかかるので、オープンの10時には間に合いません。
10時30分~11時くらいにはショーケースに並ぶと思います。
出来立てが一番美味しいので、ご購入後はすぐに召し上がっていただきたいと思います。

佐藤錦&ブルーベリーの季節です

2009-06-19 20:54:31 | 厨房から・・・
お待たせいたしました。 
今年も山形県から真っ赤な佐藤錦と、つくば市から大きなブルーベリーが届きました。


まずは佐藤錦。
いつもお世話になっている、山形県南陽市の鈴木さん家のさくらんぼです。
酸味と甘さのバランスの取れた佐藤錦です。
贈答用の大きな佐藤錦はお値段が高価過ぎて、ケーキには使えません・・・ケーキ1つの値段が2,000円くらいになってしまうもので
ケーキに使う事が出来るギリギリの値段で、真っ赤で美味しい佐藤錦を無理言って分けて頂いて、今年もケーキを作る事が出来ます。
それでも儲けはほとんど出ない位のお値段なんです
お客様の喜ぶ顔が見たい。それだけで充分ですね

鮮度が命のさくらんぼ。
ケーキを購入したらすぐに召し上がって頂きたいと思います。


そして、ブルーベリー。
存在がさくらんぼに押されがちですが、こちらのブルーベリーは味・香り・食感・それに大きさが凄いんです。
初めてご覧になるお客さまは「ぶどうですか?」とおっしゃる方も。
通常見かけるブルーベリーのサイズとは桁違い。
大きさといい、美味しさといい、これほどのレベルのブルーベリーに出合えた事は奇跡だと思います。
そんな素晴らしいブルーベリーを作っている方は、つくば市の宮本さん。
こだわっていらっしゃるので、尊敬して感謝して大切にブルーベリーを使わせて頂いています。
ブルーベリーは出始めの今(6月下旬ごろ)が1番実が大きくて美味しいので、出来れば6月中に1度お召し上がり頂きたいと思います。

佐藤錦とブルーベリーのケーキは、7月中旬位までの販売となります。

ケーキの衣替え

2009-06-17 19:32:04 | 厨房から・・・
苺が終了して、これからは初夏のフルーツ達へバトンタッチになります。
ケーキ屋さんと言えば・・・苺のショートケーキというイメージが強いですよね。
これからの季節(11月中旬位まで)は当店では苺を使ったショートケーキやロールケーキやタルトはありません
※最後の苺で、大量に苺のコンポートを作って保存してあるので、苺のムース系のケーキなどは登場します。

これからの主役はメロンですね。
メロンは時期によって産地や品種を選んで使います。
今は鉾田市(旧旭村)産のクインシーとアンデスを使っています。
芳醇な香りのクインシーと爽やかな香りのアンデスは、これからの暑い季節にピッタリのさっぱりとしたショートケーキにしてくれます。
メロンの果汁の香りがスポンジ生地に染み込み、ケーキ全体がメロンの香りで覆われます。

デコレーションケーキも苺ではなく、メロンに変わります。
メロンの場合は上の飾りが、フルーツ盛りがおススメです。
これからの季節は美味しいフルーツが沢山届くので、メロン・佐藤錦・ブルーベリー・マンゴー・バナナ・オレンジなどその時の食べごろのフルーツを使います。
少しお値段はアップしてしまいますが、豪華なフルーツ達を使ったケーキになりますので、特別なデコレーションケーキになりますよ。