Kuchen Backen ~クーヘン バッケン~

田園の中にある小さな小さな手づくりケーキ屋さん

ブルーベリーのタルト

2007-06-27 10:55:59 | 季節のケーキ & 新作ケーキ
つくば市にあるブルーベリー農園でジューシーで甘いブルーベリーを見つけました。
つくば市にあるほとんどの農園では6月中旬~開園で、予約制でブルーベリーを摘む事が出来ます。

ブルーベリーは摘む手間がかかるフルーツです。
少しでも安く手に入れるには自分で摘む方法が1番、という事で毎週お店の定休日にはブルーベリー摘みに出掛けます。

完熟のブルーベリーは種がほとんど無く、そして甘い。
そんなブルーベリーをタルトにしました。
薄めに焼いたタルト生地に自家製のブルーベリージャムをのせて、スポンジ生地とカスタードと生クリームをのせます。その上にたっぷりとブルーベリーをのせます。
ブルーベリーのプチプチとした食感と、タルトの香ばしさ、自家製のジャムの香り・・・ブルーベリーの旬の季節にしか味わえない一品です。

7月上旬までの販売となります。

シャンパンのスープジュレ

2007-06-20 18:22:12 | 季節のケーキ & 新作ケーキ
シャンパンを限界の柔らかさで固めた、スルスルのゼリーにヨーグルトのパンナコッタを組み合わせました。

シャンパンのゼリーはマスカットの様な爽やかな香りと共に、ふわ~とアルコールが後から追いかけてきます。
アルコールがきいているので、お子様にはご遠慮願います。

ヨーグルトのパンナコッタはぷるんとした食感で、今年の様な暑い夏にピッタリです。

全体的に甘さ控えめのケーキとなっております。

ベイクドレアチーズケーキ

2007-06-20 18:16:34 | 季節のケーキ & 新作ケーキ
昨年も販売いたしました、ベイクドレアチーズケーキの販売を開始致します。

ベイクドタイプのチーズケーキにはたっぷりとオーストラリア産クリームチーズを使用した濃厚なタイプのチーズケーキとなっております。
レアタイプのチーズケーキにはイタリア産のマスカルポーネを使用した、ぷるっ、フワッとした食感のケーキです。

2種類のチーズを使用しているので、お互いのチーズの個性がよく合います。

夏限定のチーズケーキです。

しんぷるロール

2007-06-20 18:09:28 | 季節のケーキ & 新作ケーキ
しんぷるロールのちょっぴ大きなサイズ(12cm位)を土・日限定で販売致します

お客様より、長いしんぷるロールを販売して欲しいというご希望を何件も頂いていたので、販売する事となりました。

数に限りがございますので売り切れ次第終了となります。

ちょっとした手土産に喜ばれると思います

とろけるマンゴープリン

2007-06-08 20:09:54 | 季節のケーキ & 新作ケーキ
とろけるマンゴープリン

完熟マンゴーを使用したぷるぷるのマンゴープリンです。
マンゴープリンの固さは、ギリギリ固まるくらいのゼラチンの量なので、スッとお口の中でとろけてしまいます。

角切りのあま~いゴールデンマンゴーと杏ソースと大粒のタピオカをトッピングしました。
タピオカのもちっとした食感が、とろけるマンゴープリンのアクセントになっています。

一口目はマンゴーだけを食べて、二口目はマンゴープリンだけを食べて、それからトータルで召し上がって頂けたら、マンゴーの美味しさが楽しめると思います。

メロンのショートケーキ

2007-06-08 19:54:26 | 季節のケーキ & 新作ケーキ
メロンのショートケーキ

茨城県鉾田市の糖度18度以上のメロンを使用したショートケーキです。
メロンの繊細な香りがスポンジ生地に移り、お口に入れると生クリームと共に溶けてしまう様です。

香りのクインシーと味のアンデスをブレンドして作っております。
6月初旬~7月上旬までの期間限定のメロンショートケーキです。
上品な香りのショートケーキを是非味わってみて下さい