久保美緒のブログ

日々思うこと、感じること、考えること

地域のこと 世の中のこと

2023-11-19 | 日記

2023年11月19日(日)

 

 

地域イベントお手伝い&巡り〜

 

 

 

 

 

ボーイスカウト工作コーナー

 

 

 

 

 

 

 

タイ語を教わり、自分の名前をタイ語で書かせて貰えます!めっちゃ難しいけどめっちゃ楽しかった!!

ムエタイ体験コーナーもありました。

 

 

 

 

アートコーナー

 

 

 

 

かわいい子ども店長がいる射的コーナー

ヤクルトでかっ!(笑)

 

 

 

バットに色塗り&夢を書き込むコーナー。

何とこのバット、お土産にいただけるのです!!しかも無料!!

 

 

夢は…

大金持ち!!笑笑

 

 

 

 

ミズノのバット職人さんの手仕事を間近で見られるコーナー。

物凄い職人技でした。

 

 

 

 

生まれて初めて持つ木製の大人用バットにご満悦でした。

 

 

 

 

カリンパの演奏を楽しみ…

なんと、そのコーナーには、先日コンクール審査でご一緒させていただいた先生がいらっしゃり驚愕の再会となりました!!

こんなことってあるのですね。

感動的でした✨

 

 

 

そして空手のステージも堪能し、板割りを体験させていただきました!

パンッ!といい音で膝蹴り割りができ、息子得意顔(笑)。

 

 

 

 

この他にもボーリング、わなげ、ヤギがいたり、出店もあったりと、たくさんの良い経験をさせていただきました。

体験コーナーは殆ど全部無料だったのが本当に有難いです。

ご尽力下さった実行委員の方々に心から感謝致します…!!

 

 

 

 

 

 

 

 

大人も子どもも損得勘定抜きで関わり合えるこういう場所、時間は今の時代には本当に希少なものになりましたよね。

難しいことはわかりませんが、こういう環境で育った子どもたち(大人も)は、たぶん最終的には心身共に健康で、自分の人生に幸せを見出す力を備えられるようになるのではないかなぁと、私の肌感覚ですが、そう思いました。

 

子どもは地域全体で育てるという空気が自然に浸透すると、それは巡り巡って多種多様な私たち大人の居場所づくりにも繋がり、どの世代もみんなもっと優しく幸せになれるのではないかな。

 

毎日のように喫茶店に集う時間を持て余した大人たち、ぶつかりそうになっても避けたら損!的なオーラで猪突猛進に道を歩く大人たちを見ていてそう思います。

 

気をつけていないと、自分もまた然り。ですが…

 

本来人間に備わっている筈の、自然な本能からくる声に耳を傾け続けることの大切さを、今一度心に刻むきっかけとなった一日になりました。

 

 

 

そして、子どもには様々な大人や子どもに混じって真剣に遊ぶ時間が必要不可欠だなと改めて思いました。

机の前に座っているだけでは得られない今しか経験できない貴重な時間、これからも大切にしていきたいものです。

 

 

 

 

 

 

いい日曜日でした。

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

男の子ランキング
男の子ランキング男の子ランキング
男の子ランキング

クラシックランキング
クラシックランキング

 

全般ランキング
全般ランキング

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
« 諦めないことの大切さ | トップ | 2023年ラストの… »

日記」カテゴリの最新記事