久保美緒のブログ

日々思うこと、感じること、考えること

ファジル・サイのリサイタル

2008-11-30 | ピアノ
11月30日(日)

行ってきました。琵琶湖ホール!!

いや~寒かったです。


しかし、そんな寒さを忘れさせてくれる風景。

開演前にみた琵琶湖に、とっても癒されました。

 

なんというか、自然はいいですね。近くで見ると、水面が風に揺られて、やわらかい小波をつくってて、非常に美しかったです。

こちらはホールの裏手。



コンサートはというと、素敵で、意外性があり、おもしろかったです。

展覧会の絵、自作の作品数曲、ラプソディーインブルーというプログラムでした。

彼はトルコ人なのですが、西洋と東洋の真ん中ではなく、感覚は完全に東洋のものでした。

でも、決して感傷的になるのではなく、入魂しながらもしっかりとした構造意識や、作曲も手がける彼ならではの整理された構築美に裏打ちされた、バランスの取れた演奏でした。

「独特」という言葉でよく表現される彼ですが、舞台上での振舞いは、伯爵や貴族を連想させる大変品格のある心のこもったもので、演奏も、独特だけど几帳面で優等生のような性質も持ちあわせているように感じました。

世に飛び交っている彼の印象とは少し違っていて、新鮮でした。


ラプソディーは、昨年、ぴーHとピアノ2台アンサンブルでさんざん弾いた曲だったので、特におもしろく聴かせていただきました。

遠方ゆえに迷ったコンサートでしたが、行ってよかった!!!

たくさんの刺激をいただきました。


帰ろうとすると、なんと院時代の後輩Wっきーに遭遇!!

こんな遠いところで、しかも大ホールなのにすごい確率の偶然。


びっくりサプライズでした 笑


ケンズバー

2008-11-30 | ピアノ
11月29日(土)

ケンズバーでの演奏を終え、帰宅いたしました。

今日は心強い聴衆のみなさんがいらしてくださいました。


環境調査隊のみなさまです。

遠いところから、本当にありがとうございました!!
久々にお会いできてとっても嬉しかったです。

今度は、仕事抜きに純粋に呑んだくれましょうね~


そして、1万人の第九計画、必ずや実現しましょう!!!


明日早起きしなきゃいけなくなったのでこのへんで・・・


コメント (2)

ロシアの魂+前世!?

2008-11-28 | ピアノ
11月28日(金)

ラストの生徒さんがお休みだったので、少し早めの帰宅。

再来週(来週だったかな・・?)
ちょびっとソロ弾かなきゃならないかもということで、時間制限の都合上、久々にラフマニノフの前奏曲Op.3-2嬰ハ短調を弾いてみました。

約10ヶ月ぶりに弾いたけど、やっぱ手と心は覚えてましたね~
暗譜の苦手な私が、さらに物忘れがひどい今日この頃・・・楽譜なしで一発に通せちゃいました。

まあ短い曲だから、そんなに威張るほどのことじゃないんですけどね 笑

ラフマニノフ自身は、コンサートでこの曲を観客にせがまれ過ぎて、大嫌いだったと言ってますが、やはりやはり名曲には違いないです。

なんというか、たった4~5分の中に、ロシア人の魂や大地のエネルギー、風や薫りや鐘・・・

弾いてると、本当に足元からものすごい沸き立つものを感じますし、心の核を突き動かされるんですよねぇ・・・


余談ですが、そして、私の周囲の人には何べんか話したかもしれません・・・

もし前世ってものがあるとしたら、私は絶対ロシア人だったと思うんです。
(別に頭がおかしくなったわけでもなく、宗教とかでもありませんのでご心配なく 笑)

というのは、初めてペテルブルグの空港に着いたとき、生まれて初めてロシアという国に行ったにも関わらず

「うわぁ~懐かしい~」

と、無意識のうちにつぶやいてたんです。

初!海外一人旅だし、これからどんな旅になるのか不安だらけだったその状況で「懐かしい」とはどういうことや!って自分で突っ込んでました。

ということで、これはもう前世でロシアに住んでた以外考えられないなと。

この話を、我が家の法事などでお世話になっているお坊さんに話すと、

「それは、やはり前世の記憶ということもありえますな」

と。本当にそうだとしたら、この私のロシアおたくも説明がつくんですよね~

そしてそういうことを考え出すと<私が自分で生きている>のではなくて、いろんなものやいろんな人に<生かされている>という認識が強くなります。

人間て不思議がいっぱいで面白いですね


コメント (2)

F.プーランク

2008-11-27 | ピアノ
11月27日(木)

プーランクのフルートの小品を弾き始めました。

やはり手に馴染まない・・・


さほど難解なテクニックがいるわけではないのですが

和音の構成や、伴奏型の作り方がなーんか弾きにくいんですよね~


と、うまく弾けないのを作曲家のせいにしてみたりして。。。


あっという間にいろんな譜読みがたまってしまっていたので、またえらい目に遭いそうです


でも昨夜、また新たな演奏の場を発見し、今日早速コンタクトがとれたので、大変だけど来年楽しみです♪



ルビーの指環

2008-11-26 | ピアノ
11月26日(水)

先週は教室お休みだったので、今日は久しぶりのちびっこたちとの再会でした。

寒いのにみんな元気

若いな~(当たり前か… 笑)


帰宅後、今週末のケンズバーで何弾こうかな~と、楽譜をざっとチェックしていたら「ルビーの指環」がでてきました。

つくづくいい曲!!と思います。寺尾さんも好きですし
まあこの曲以外しらないんですけどね

今、ちょっくら、うまくいってない人間関係があるので

こういうときにいい曲に再会すると、とっても癒されます。

音楽やっててよかったな~と。クラシックとはまた違った感慨深いものがあるんですよね~思い出のポップスとかフォークソングとか。

ただ、聴きすぎるとすぐに飽きちゃうのが残念。。。

クラシックは飽きないからなぁ


うーん

それにしても・・・


コメント (5)