久保美緒のブログ

日々思うこと、感じること、考えること

作品との出会い

2017-09-29 | ピアノ
2017年9月29日(金)

空も風も草木も虫の声もすっかり変わり、お店に並ぶ旬の食べ物たちは たくさんの秋を運んできてくれるようになりましたね。(スーパーの陳列棚は、四季の変化に反応があるような ないような よくわからない様子ですが、、、)

我が家も秋刀魚、すだち、柿、梨、みかん、それから栗の皮むきにも挑戦しました。3歳になった息子と共に、かなり苦戦しましたが、ほくほくの美味しい栗ごはんが炊けました。


こちらは能勢のコスモス。
赤とんぼや蜂がいっぱいいました。






年末に向けてまた少し忙しくなりそうなので、今のうちに、、、!と、来年2,3,4月と続く生徒さんたちの発表会のそれぞれの選曲に勤しむ日々です。


私:「今回はどんなの弾きたい?」
生徒さん:「ずっと暗くてーゆっくりでーでも音はいっぱいあってかっこよくてー、簡単なやつ!」

というかなりハイレベル^_^;な要求もあれば


考えに考え抜いた数曲を弾いて聴かせ
「どれか好きそうなのあった?」
と問うと

「全部キラーイ」

と容赦ない答えが返ってきたり、、、



この間ふと思ったのですが、一人につき数曲ずつ候補曲を渡して、その中から自分で1曲選んでもらう方式を私はとっているので、1シーズンになんと150曲前後もの作品を選曲している計算になる、、、!

ありがたいことですよね、こんなにもたくさんの作品(実際にはもっともっとたくさんの)を、図書館での閲覧、楽譜屋さんや、はたまたネットでの楽譜販売などで簡単に手にすることができる時代。

脈々と続く長い歴史の中で、多くの作曲家たちがのこしてくれた作品あっての私たち奏者の存在なのだなぁと、つくづく思います。



実に様々なことを熟慮しなくてはならないので、選曲って本当に大変なのですが、それでもいい作品と出会った時の喜びや、それをステージで演奏して、お客様と分かち合える喜びは、子供も大人も関係なく、みんなに共通する幸せな時間ではないかと私は思うので、なんとかそういう出会いにつながるよう、今年も もうひとふんばりがんばろうと思います。






秋の夜長という言葉はどこへやら。子供と寝落ちして朝方3:00過ぎに目覚め、二度寝する日々ですが、、、笑






みなさまも貴重な秋をどうぞ満喫なさってください(^^)















2017年 秋

2017-09-18 | ピアノ
2017年9月18日(月・祝)


クマちゃんの風船


















飛んでったら大変だもんね(^^)














早いもので
息子は無事に3歳を迎えることができました。














今年の夏もいろいろあったね~