ちょいボケじじいの旅・酒・エーとそれとね

毎晩酒を愛で古き日本と温泉を愛す、少し物忘れも出始めた爺が、旅日記やコレクション自慢などと、時々の興味のままを綴る。

信州で食べるトウモロコシは美味しい

2023-07-30 10:07:00 | グルメ・酒・ワイン

 夏場の人気食材のトウモロコシ、横浜では7月初めから出てきていたが信州では半ば過ぎから見られるようです、そのはしり時期のお値段は信州は横浜の半値ぐらい、安くておいしいと毎年信州に来たら食べることになります、今年も直売所の朝採りものを買ってきて。

 冒頭写真は毎年どこでも売られていたゴールドラッシュという品種、ところが今年はこれまでには見られなかった新らしい品種が出ていました、いずれも糖度が高いことを売りにしているみたい、昔のトウモロコシは今の飼料用みたいな味だったのが今は甘い品種ばかりとなりましたが、もっと甘くなっているのでしょうか、甘さが強いと独特の風味が無くなる傾向があって僕はちょっと。

 まずはこれまでの味のゴールドラッシュを買ってきましたが、このあと新品種も食べてみようかなとも、でも甘すぎるとトウモロコシ独特の風味はどうなっているのかな、過ぎたるはとなっていないかなと躊躇する気分もあって。

                       どきどきコーンというのは初めて見た、甘さを強調しているが

                       ゴールドラッシュやサニーショコラはこれまでも主流の品種、カントリー娘というのはハテ?

 これからが信州のトウモロコシの本番、新品種も食べてみての感想はここに追記して再掲載しようかと思っていますが。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 版画家斎藤清作 稔りの会津 | トップ | 7月末の軽井沢山荘と周辺の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ・酒・ワイン」カテゴリの最新記事