ちょいボケじじいの旅・酒・エーとそれとね

毎晩酒を愛で古き日本と温泉を愛す、少し物忘れも出始めた爺が、旅日記やコレクション自慢などと、時々の興味のままを綴る。

初夏みたいな気候につられて軽井沢に日帰りで

2024-04-04 09:09:09 | 信州日記

 3月最終日の日曜日は初夏みたいな気温になるというので、ゴールデンウイークからの滞在予定の前に建物の空気の入替と、庭の折れた枝や落葉などの掃除もと日帰りで軽井沢に、齢で庭掃除は疲れましたなぁ、それと行きはよいよい帰りは大変なドライブとなりました、冒頭写真は僕の撮影定点スポットにしている場所からの浅間山です。

 軽井沢では昼間の気温は車の温度計では最高が22℃までに、これは完全に初夏の気温です、雪は除雪で集めたところを除けば完全に消えていたものの、木々はまだ芽吹き前、車で走ってきた高速ではコブシが盛りでしたが軽井沢ではまだ気配もありませんでしたが。

 山荘の中は女房に任せて、僕は着いてすぐと買物をしたあとの合わせて2時間弱を庭掃除に、昨年の最終にも折れて落ちた枝は片づけたのに一冬を越したらまた大小の枝がいっぱい、それと落葉に加えてマツポックリの数がすごい、枝類は手作業で、芝生部分の落葉とマツポックリは熊手で始末、これが疲れました、来年は若いのを連れてこないとダメかもね。

                   掃除前

                   掃除後

 買物は御代田にあるパン屋と軽井沢のスーパーツルヤだけで、ツルヤでは山荘で使うであろう調味料を中心に、あとはツルヤでだけしか買えないものなどもいくつか、結構なまとめ買いを。

                   ツルヤ

                     ツルヤでの買物

 昼は初めてとなるブレッド&バターという洋食屋で、この店は昔からあるのは知っていてもう二代目に代わっているのかな、あるブログでなかなかというので、僕が食べたペペロンチーノはかなりパンチが効いていた、何よりも軽井沢にしては安いですねぇ。

                     ブレッド&バター

                      ペペロンチーノ

                      シチリアーノとか

 帰りには碓井バイパスで降りて旧松井田にあるもみじの湯でひとっ風呂浴びていこうかと、通りかかった手前の道の駅妙義では色の濃い桜が満開です、河津桜かな、さらに妙義神社近くには早咲きらしい大きな枝垂れ桜も。

                   道の駅妙義で

                    早咲きの種類かな

                    もみじの湯

                  もみじの湯からの眺め、関東平野一望のロケーションです

 往きはスイスイで途中で二か所で立ち寄ったのに3時間弱で軽井沢に、それが帰りでは花園から嵐山までのあいだで3カ所も事故があったらしくて松井田から家まで4時間以上も、今はドライブレコーダーで事故状況は分かりますよね、最近の事故調査などはどうしているんだろう、何よりも処理撤去を手早くやってくれないかなと、渋滞が激しいようなら高速料金は値引きてもらいたいですよね。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月になったばかり我家の庭... | トップ | 3月末の軽井沢の庭に早くも... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

信州日記」カテゴリの最新記事