KTM・ファンティックの茨城県正規代理店 モトビルド神原

国内4メーカー・輸入車取扱。ワンメークパーツご相談を。オフコース有り。*当分毎週火・水曜日休みます

4輪を履いたKTM「 X-BOW」

2011-01-21 20:42:29 | お勧めです
4輪を履いたKTM、「 X-BOW (クロスボウ)」へのコメントをいただきましたので 
私も個人的な1ファンとして
「autoblog」 http://jp.autoblog.com/2010/05/31/sis-ktm-x-bow/
をお借りして抜粋し掲載させていただきます。
なお文中にありますようにご存じとは思いますが
神奈川の「ズーム」さんを正規総代理店として日本でも購入可能で
昨年12月のKTMディーラーミーティングでご挨拶されてました。
思わずにんまりしているボスを乗せた写真はそのとき撮影したものです。
すでに都内を走っている姿を見たという方も当店に数人いらっしゃいます。


*以下「autoblog」 http://jp.autoblog.com/2010/05/31/sis-ktm-x-bow/より)

『カーボン・モノコックから成る車体は、F1をはじめとするレーシングカーの設計で有名な「ダラーラ」との共同開発。プッシュロッド式のフロント・サスペンションにおいては、ダンパーが前上方に寝かされている様子が見え、まるでレーシングカーのようだ。ミドに横置きされたエンジンはアウディ製1984cc直列4気筒直噴ターボ。240psの最高出力と31.4kgmの最大トルクを発生する。車両重量は最もベーシックな「ストリート」というモデルでもわずか790kgに過ぎないから、0-100km/h加速は約3.9秒とスーパー・スポーツカー並み。もっとも、最高速度を追求したボディ形状ではないことはご覧になればお解りの通り。こちらは217km/hにとどまる。
空力的に自慢なのはトップ・スピードよりもむしろダウンフォースの方だ。100km/h走行時で48kg、200km/h走行時には193kgにも達し、この数値は他のスーパー・スポーツカーの約3倍にもなるという。ダラーラの技術力と風洞実験がもたらした成果である。

日本の正規輸入総代理店「ズーム」の方にお話を伺った。
ロータスやケータハムなどイギリスのライバルと比べて、このX-BOWの特長は?
「(作りが)よく出来ているということ。ドイツ車に近い。(ドイツ車に)乗っている人は分かると思うけれど」
走ったときの具体的な違いは?
「ロータスなんかは車体を捻りながらコーナーを曲がる感じ。X-BOWは(カーボン・シャシーだから)もっと堅くしっかりしていて、そのまま曲がる。これはどっちがいいとか悪いとかじゃないけど」
これを買う人は、スーパー・セヴンなどに飽き足らなくなった人が多い?
「いや、そういうわけでもない。見た目は凄いけれど、(X-BOWの方が)普通に乗れます。後からケータハムに乗ると怖いよ。身体が剥きだしになっているから。X-BOWは(ウインド・スクリーンも屋根もないけれど)肩の辺りまで守られているので、安心感がある」
ほとんどサーキット向け、というわけでもないのですね?
「街乗りは苦にならない。渋滞だって平気です。アウディのエンジンだから。「ラディカル」なんかサーキット90%:公道10%って感じだけど、X-BOWは50(%):50(%)」
購入後のメインテナンスは?
「全国に協力工場があるので心配はいらない。部品は全てウチ(ズーム)が供給する。電子制御されたところがほとんどないので、町工場でも整備できる」

確かに「見た目は凄い」けれど、エンジンもギアボックスも普通の乗用車からの流用だから、オートバイのそれを使う「ラディカル」に比べれば、走らせるだけなら簡単そうだ。全長は3,738mmとコンパクトだが、1,920mmの全幅に多少気を使うかも知れない。エアコンは当然ないけれどオート・ヒーターが標準で装備される。ドアも屋根も(幌の類も)ないのは、これがオートバイ・メーカーの作った乗り物だと思えば納得いく。つまり、これは4輪のオートバイ、「4輪のKTM」なのである。』


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいな~ (ひろ)
2011-01-21 23:24:30
あれ!?乗ってますね!!
うらやましいです!

シートに座ってカーボンをナデナデしたいです・・

GT-Rを買おうと思えば買えますね。。
GT-Rか・・ポルシェの半額・・やっぱり無理。。

お店の社用車として如何ですか??
返信する
ひろさん (もとびる)
2011-01-23 10:39:58
バイク受取のお客様をX-BOWで駅までお出迎えしたら お客様喜ぶだろうなあ~・・当店薄利少売でして これでお出迎えには年月がかかりそうです。この町内にもXーBOWの出物があればなーっていう人、いらっしゃいます・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。