KTM・ファンティックの茨城県正規代理店 モトビルド神原

国内4メーカー・輸入車取扱。ワンメークパーツご相談を。オフコース有り。*当分毎週火・水曜日休みます

新年5日(木)からお待ちしております。

2016-12-30 00:40:22 | “暮らしの手帖”
アクラボビッチマニホールドEVO、専用マップ、ベビーフェイスバックステップ、FrandoFブレーキシリンダー
フォルディングクラッチレバー、BMCエアフィルター、EK3Dドライブチェン、NAG内圧バルブ、
カーボンのFフェンダーにカーボンのリアカバー、カーボンのチェーンガードにカーボンのスプロケガード、
カーボンイグニッションカバーカーボンラジエターカバー・・・
オレンジアルマイトのキャップも一式。オイルプラグ、オイルフィルターキャップ、イグニッションカバープラグ、
クラッチリザーバータンクキャップ、フロントブレーキリザーバータンクキャップ、リアブレーキリザーバーキャップ
他にもアルミハンドガード、ニーグリップタンクガードなどなど・・
更にこれからR&Gのショートフェンダーやリアにカーボンフェンダーを仕込みます。
          
なにより大事なことは3センチローダウン、シート加工、ハンドルバーのショート化です。
このDUKE Rに乗るのは151センチの女性ですので。
ローダウン前
  
 
ローダウン後
  
 
神奈川から茨城の当店までご来店いただき、これから箱根に初乗りに行かれるという姿、
バイクにまたがってしまえば決っして小さくお見受けしません。
これに乗りたくて、でも無理だろうとあきらめたものの、限定解除に挑戦!
あっという間に購入を決めていただきました。
もう言い訳は通用しないなー・・「女性だから」「背が低いから」「若くないから」etc・・。
軽量なKTMに助けられローダウンに助けられメカガリ渾身のシート加工に助けられたとしても
1番大事なことは「乗りたい!」という想い。
KTM2ストオフ車を街乗りしている女性も「混合給油が大変」なんて事は全くおっしゃいません。
当店に古くから伝わるKTMの半透明タンクに500ミリリットルごとにメモリを刻んでおく方法。
給油予定量から混合するオイル量を計算、給油前に投入してよくタンクを揺らしておきます。
ガソリンを最後に満たせばある程度混ざっていきますし可能な範囲でタンクを再度揺らせば全く問題なし!
「どこまでもイケル」そうです。
  乗りたい! という想い。
今年もお客様からたくさんの刺激を受け、勉強させていただきました。
来年もモトビルドカンバラ一同、ご用命には精一杯尽力させていただきます。
どうぞ宜しくお願いいたします。
皆様がおだやかな年越しを迎えられ、新しい年が充実した素晴らしい年になりますよう、願っております。


本年もご愛顧本当にありがとうございました。≪忘年会のおしらせ≫

2016-12-29 20:17:35 | 店描
>明日の忘年会
10名様ほどの気兼ねない忘年会となりそうです。
5時に当店までいらしゃるか(会場のカギお渡し)、直接会場へ向かってくださいませ。
お肉は発注済みで足りないものを買出しに行くとのことです。
以上で割り勘代として2~3000円くらいでしょうか。
またお泊りする方2000円、しない方会場使用料1000円を御願いいたします。
ガス水道エアコン風呂台所、ご利用できます。寝袋ご持参下さいませ。

昨今の地震に対しましてご心配や、確認のご連絡をちょうだいしております。ありがたいかぎりです。
また本日も店主がコース整備に行っておりますが、お客様もお休みをつぶしてご協力いただいております。
「最近コースで、いのししの足跡を見るなぁ・・」と店主がつぶやいたところ、すかさずこんなスゴイものを
やはりお客様から昨日いただいてしまいました。早速本日発射させたようです。スゴイ威力だそうです^^
ダイジョウブです。明日は発火させません。
(*明日画像追加します。UPの限度を超えちゃったのかな)⇒「動物駆逐用煙火」でした。
本年もたくさんのご愛顧をちょうだいいたしまして、深く深く感謝申し上げます

12月の皆さんもゲキアツでした 

2016-12-29 17:56:15 | お勧めです
先日ファイバーワークスさんにカウルを御願いしたRCはコレ(*´∀`*)↓
カウルのついた姿が楽しみです。そのほかご用命いただいたものは(まだ未セットモノが多い状態ですが)
アクラボスリップオン+専用マップ WPコンペティションRショック 
サンスターレーシングディスクローター ピンはオレンジをチョイス boneのRスライダー
ベスラメタルブレーキパッド アンダーフェアリング レースシート ウインドスクリーン
ハンドルバーストップ クラッチカバーやイグニッションカバーガード スロットルグリップ などなど・・
  

女子高生号はこちら(*´∀`*)↓
納車の日はバイトとぶつかりましてご来店叶わず。。お父様が「乗っちゃうわけにもいかんし」と運んで下さいました。
アクラボとステップキットはすでに!女子高生おそるべし。
たくさんのオレンジアルマイトキャップをちりばめているのは車両をより目立たせて、安全を期すために。
更にお父様がデカールキット“グラフィックキットレース”を施工されます。
boneのRスライダーやKTMのFクラッシュパッドで保護し、乗りやすさを追及してナグの内圧バルブを仕込んだ逸品。
 

ファイバーワークスさんのほかにもご来店いただいたのが
ハイスペックで洗練されたブランドVORGUE(ボーグ)を冠するウィラボさん。↓
プロご用達I・S・Aのオレンジアルマイト版スプロケを店ではよくご用意しておりますが
VORGUEといえばスモールデュークに必須の商品がフロント アクスル スペーサー。
これでディスクロ-タ-をきっちりキャリパ-にセンタリングしましょう。
ホイールベアリングのオイルシールがあたるアウタースペーサーには硬質潤滑アルマイト処理。
オイルシールのリップのフリクションも削減できます。小さなパーツですがぜひお試し下さい。

たまたま居合わせたRC390オーナー様が、この場で購入いただいたのが「サーキット スタート キット」。
ドレンボルト、オイルフィラーキャップ、タイミング カバー プラグ、
その全てにワイヤーロック用に穴があけられております。
オイル フィルター カバーのワイヤリング穴加工済みボルト2本とワイヤー ロック プレート5つ
この5点をキットにした商品です。 お買い上げありがとうございます(*´∀`*)*セットした画像はウィラボさんからお借りしました。
 
  

こちらは納車して100キロの690DUKE Rですが↓
わずか100キロで耐え難くなってw当店のオリジナルエンジンオイル“グライド”に交換してくださいました。
ハンドルバーをショートで引き気味なモノに交換し、Fスプロケを1丁落としてギヤ比変更です。
ニコニコが止まりませんね。ライディング復活、当店も本当にうれしいです(*´∀`*)。
   

こちらの1050ADVはハンドルアップ。来年は1050で当店も遊ぶ予定ですよ~
 

明日最後にご紹介したい車体もハンドルの位置を修正しております。





一応、今年最終日となりました。

2016-12-27 23:25:18 | 店描
一応、という辺り大変怪しいかんじもしますが、
明日から1月4日まで一応シャッターは完全に閉めてしまいます。
電話機は今、目の前に何台も林立しており、着信があるたび一斉に色んな呼出音が重なり大音量ですが
新しく切り替えますので明日からはちょと出られないかもしれません。
皆様も年始にむけて様々なご準備をされているところでしょうか。
いま、店では何をしているかというと・・・
ガリはいったいどこへ?ガ~リ~を探せ。
  
あ、居た。   闇夜に立っていたりすると探し出すのはもっと難しいですよ。
 
店内で宙釣り状態だったZX12Rに、塗装の終えたホイールを組み込んでいます。
以前はこんな状態だった
 
今はとても美しく仕上がっています。画像は・・すみません今撮れる状態でなくて。。

というわけでまだまだ仕事中(♥)でございます。
ラストスパートって、ゴールするより幸せかもしれん。




★ファイバーワークス★

2016-12-26 23:47:55 | お勧めです
昨日ファイバーワークスさんがはるばる埼玉からお茶菓子をもってきてくれました、
・・・じゃなくて大事なのは新製品!

RC用シュラウドです~

来年390CUPに参戦される方用に発注していたアッパーカウルとサイドカウルを持ってきてくれまして

さっそくシュラウドをお客様にご案内するファイバーワークスさん・・・そりゃあ買っちゃいますよね!

このカウル達がネジ止めされた分かりやすい商品画像を逸してしまった経理係・・せっかく組み立ててくれたファイバーワークスさん、すみません。。
たまたま店内に居合わせたお客様たちからグラスファイバー製品へのご希望が結構あがっておりました。
世にまだないもので何かお困りごとを解決したり素敵にしたりすることがグラスファイバーでかなえられそうでしたら・・
ぜひご要望お聞かせ下さい。

轟音

2016-12-23 18:45:27 | 店描

一晩大変苦労したおかげで(ウソです。
オーナー様に大変喜んでいただきました。うれしいな~(どうですかマツダさん、ガリにツヤありますか?)
  
↓こちらの27日最終日に納車するDUKE Rも女性がオーナーですが
エンジン音、ごめんなさい轟かせてしまいましたよ。
ものすごくかっこよくて、本日納車の方も興味シンシンでしたので。
  
ヒップまわりはまだこれから加工します、というこのイケイケ仕様690DUKE Rに先日影響されて
本日、1290SUPER Rの方もマフラーの施工に神奈川からすっ飛んできてくださいました。。
排気をやるなら吸気も。というわけでBMC!
 

こんなことでもやってないと

2016-12-22 21:47:35 | 店描
猫の手も借りたいほど慌しくなってまいりまして

すみません。ブログが滞っています。
お知らせしたいパーツやら仕上がった車両やら、色々御伝えしたいことはあったんですが残念無念。
本日陸運支局に行ってきたオオスカによりますと、入り口にさえ入れず並んで待っていたとか・・
なんとしてでも明日納車の車体の車検証をつくらねばなりませんでした。名義変更3台。予備検査も1台。
こうなると普段経理係のわたくしもメカニックとして働かなければなりません。
お客様からご用命いただいたパーツを、さっそくカッターで加工します。

デキをみます。

セットはベテランに任せます。大変苦労しているようです。
  
・・・
・・
・ 
ほんとに忙しいんですって。
集中力も元々希薄な人間なもんで飽きちゃって。
すみません、読んでくれた方。

試乗車;最新版

2016-12-16 22:52:08 | お勧めです
当店試乗車
RC250
250DUKE
390DUKE
1050ADVENTURE
FR350

ここにきて試乗車の入れ替えが頻繁になってまいりました。
試乗車も気に入っていただいた場合には中古車として販売することもございます。
これまでの試乗車690DUKE690DUKE Rはめでたく嫁ぐことになりました。
嫁ぐといっても、それぞれ元気でかっ~こいい女性★にですが^^
年末にむけ新車もできるかぎり納車させていただきますが
小型二輪は陸運支局に持ち込み検査がございまして、いよいよ予約がとれなくなってまいりました。
ご用命いただいた場合、納車はギリギリの状態でありますことをご了解御願いいたします。
そして明日はいよいよ390DUKEを納車させていただきますが、
オーナーは女子高校生★(あ、学校の許可済みです。一生懸命バイトして貯金してくれました。

パーツのほうもご用命はもうカウントダウン状態、お早めにお声おかけくださいませ。

さきほど夜8時ごろ、経理係が経理を投げ出し、小一時間ほど乗ってまいりました。
ジンジンと痛いほどの寒気でしたが、店に帰ってコーヒーを飲んで生き返ると
なぜ“楽しかった~”と思うのだろか。
今日は“さすがにオフのグローブは使っちゃいけない。”と学びました。
エンフィにはグリップヒーターはおろかスクリーンもハンドガードもなんにもない。
ジェットヘルメットで顔が死にそうです。   月がきれいだったな~


スモールデュークで1億7千万年前を見に行く

2016-12-06 23:02:35 | 店描
寒さも本格的になってまいりまして、この季節に辛うじて走れる林道は、県内なら笠間から下でしょうか・・
ほの暖かい日差しのあった先週、ふらふらと市内観光へ行ってまいりました。
砂利や枯葉が浮いていたり、山から湧き水が流れてくる所ですが、スモールデュークならなんとかなりそう!


皆様は「茨城県は日本列島の土台、日本列島の原型説」をご存知でしょうか。
「またまた~、好感度全国ワースト1の県民が何を言う~」 ですと?
さあ、あなたも茨城県HPへレッツゴー
https://www.pref.ibaraki.jp/bugai/koho/kenmin/hakase/info/38/index.html
今のところ日本最古の地層は茨城県日立北IC近くの小木津山自然公園や御岩神社やかみね公園あたり一帯で、
県内の皆様は大変なじみ深いことでしょう。 気軽にフツーにそこら辺りで見ることができ、
ご神体やら石像に加工されているものや転がっている石もそうらしい。5億年前の地層だそうです。
県内3番目の古さを誇る地層が笠間市にある愛宕神社付近で見られるそうなので、
わたくし笠間市民でありながら先日初めてその地層を拝みにいったのでございます。
愛宕神社とその周辺。 
       

気になる所で気軽に車体を止めちゃいます。
路面には陥没やかなりの斜度があったりしますが、スモールDUKEに気は使いません。。
眼下に広がる日本一の関東平野(東茨城台地)に隅々まで目を凝らせば
水戸の県庁から鉾田や茨城町にまたがる涸沼、身長100メートルの牛久大仏までが見えたりします。
一方目の前には小さな世界が。いかにも怪しそうな葉っぱを見つけては裏をひっくり返します。
居ましたよ~胞子やら蝶の幼虫やら陸生の貝やらが。がんばって冬を越すんだよ~
拾ったシイの実をかじってみたりもしましたが残念、中身がない。台風で落ちて熟さなかったんですかね。
     

問題の地層は・・
なんでも面白いモノは裏っ側にあるらしいです。神社の裏手に回りますと荒々しく黒い岩盤が
一方向に隆起している跡がみられます。これが1億7千万年前の地層らしい!!! 
両手で感慨深~くなでなでさわさわしてみます。よくここまで旅をしてきたね。
さて瞑想でも、という前に試しに蹴飛ばしてみたらピキっっと欠けてしまいました。すまん!片理します。 
もしここで白地につぶつぶの石を見つけることができたら、世紀の大発見です。
ここ愛宕山では黒い岩ばかりで白い花崗岩はみられないと聞いていましたが確かに。笠間は御影石の産地としても有名なのですが。
     

「ずいぶん静かなオートバイもあるんだねえ」と、
笠間市指定天然記念物と案内のあるムクの大木を眺めていたら近所のおじいちゃんから声をかけられました。
ぅ~ん、“コールきってる”バイクがけっこういますからね~。
世間をおどろかすようなことのないようなるべく気をつけて走りますね~
「昔この木の中で焚き火をしてボヤをだしたことがある」・・・は~そうですか。。今は天然記念物。。幹は太いがたしかに空洞ですね・・
「いい所ですね。柿がなってるのにみかんもいっぱい。ムクも大きくてこの辺りは暖かいんですね。」
「いい所だよここは。今度お祭りもあるからおいで」
もうじき日本三大奇祭ともいわれる『悪態まつり』ですか。罵声やらお供えの奪い合いやら風流のある古参道がスゴイことになるらしいです。
愛宕山周辺は気候や地層の交錯する、とても面白い場所です。
 

帰りがけに、当店のある355号沿線にあるカフェであったまります。
ご主人が営むオールドギターのリペア工房と、奥様の営むカフェの入り口は一緒。ギャラリーもあります。
工房にはおじゃませず、奥様とおしゃべりしていると、ご主人が顔を出して下さいました。
わたくし経理係はご存知のように大変人見知りで恥ずかしがりや(*゚ー゚)>なのですが、
オートバイでひとりで移動していると、いい意味で開き直って人様と会話できます。
地元でぜいたくな一日となりました。
 
*長文失礼いたしました

現在の当店試乗車。おまちしております。

2016-12-04 21:17:27 | 店描
現在当店が試乗車としてご用意しているKTMのストリート車は
1050ADVENTURE 690DUKE 250DUKE RC250がございます。

↓50歳を過ぎてから二輪の免許をおとりになったお母様。
何がきっかけで?とおうかがいすると
「モトGPでパレードランをする息子達を撮影していたら、息子達に
お母さんも一緒に走ろうよ、と教習代も車両代も全て用意してもらった」そうですよ!
そして現在一緒にツーリングを楽しんでいらっしゃるなんて、素敵です^^
実は皆さんすでにモトGPでKTMのウエアをGETされたKTMファンだそうで
昨日ようやくご来店いただき、御試乗が叶ったとおっしゃって下さいました。


↓こちらは今までタンデム専門だった奥様。ご主人様から「二輪の運転は無理」といわれ一念発起、
先日とうとう免許を手にされたそうです。
まだ公道デビューはされていないとのことで、本日はタンデムで御試乗されました。
「これなら軽いし楽しいし、君にも運転できる」とご主人も太鼓判を押してくださいました。

「まさか自分がオートバイに乗るなんて思わなかった」お二人とも異口同音におっしゃられておりましたが、
一歩踏み出してみれば必ずや変わっていくんですよね。
キャンペーンをご利用いただいての新車購入か、はたまた当店特選の中古車かと、幅広く検討いただいております。