KTM・ファンティックの茨城県正規代理店 モトビルド神原

国内4メーカー・輸入車取扱。ワンメークパーツご相談を。オフコース有り。*当分毎週火・水曜日休みます

690LC4系モデル 御紹介&試乗車

2010-06-29 17:23:03 | KTM FAN ROOM
*新キャンペーン対象LC4系モデルを KTM JAPAN HP内「オレンジブログ」より抜粋して あらためて御紹介します。そしてぜひご来店いただきご試乗下さい。ハイパワーエンジンが しっかりとした車体・足回りに載ると、こんなに楽しくて 安心感があって 使い勝手がいい、ということをもっと多くの方に知っていただきたいと思います。以下御参照下さい。*当店LC4試乗車;09SMC 09DUKE 08SM 

『現在LC4搭載モデルは690 DUKE/DUKE R/ENDURO/ENDURO R/SMCの5車種。世界的にみても希少なビッグシングルであり、KTMらしい、走りの楽しさとハイエンドなパーツの魅力的モデルです。

 まずエンジン。水冷OHC4バルブシングルシリンダーエンジンで、654㏄。690ENDURO/ENDURO R/SMC用LC4エンジンは、63ps(46.3kw)/7500rpm、64Nm/6000rpmを発揮。たった一つの燃焼室、たった一つのピストンから生み出されるパワーとは思えない数値でしょう。さらに690DUKE用は66ps(48kw)7500rpm 67Nm/5500rpmを引き出します。そして 10 690DUKE R用は排気量を690㏄にアップし最高出力70ps(51.5kw)/7500rpm 最大トルク70Nm/5500rpmを得ています。

「ここまでパワフルだと神経質で扱いにくい?」とのご心配には及びません。1994年に620LC4エンジンでデビューした初代DUKEからパワフルなのに大変扱いやすい、それを伝統として受け継ぐユニットなのです。 07年、690SM登場で搭載された新型LC4は、08年には690DUKE/SMC/ENDUROにより第三世代へ。そして「パワフルなのに扱いやすい」は進化しそれぞれのキャラクターを最適化して、KTMの思いを詰め込み現在の5車種へ。

 電子制御スロットルは ライダーの意志とエンジンが最も親密になれるよう適切な開度でスロットル制御。勿論燃料は電子制御で噴射されています。乗るシチュエーションによってエンジンレスポンスを選択できるよう、ソフト/ノーマル/ハードのマッピングを用意。ロータリースイッチで切り替えます。ユニークなことに690 ENDURO/ENDURO R/SMCには80オクタン程度のガソリンにも対応可能な粗悪燃料マッピングのモードも用意。旅先で無用なメカトラブルに遭わないようにとの配慮です。

駆動系では、5速だったトランスミッションが6速となりトルク変動の少ないシフトフィールを楽しめるようになりました。また、シフトダウンやアクセルオフでリアタイヤがホッピングするのを和らげるスリッパークラッチも装備。

パフォーマンスの一端を示すエピソードを一つ。コースではDUKEのファイナルギア設定で200km/hを越す最高速度をマーク。長いストレートではマルチSSモデルに道を譲るものの、コーナーでは「自由自在に料理できる」とのテストライダーの談話が得られています。』

来月はシングルモデルのキャンペーンが始まります

2010-06-27 15:37:24 | KTM FAN ROOM
「111(トリプルワン)キャンペーン」が7月1日より始まります。是非ご利用下さい。
※1気筒モデルで低金利0.1%が使えてシングルエンジンNo.1 、だからトリプルワン・・・

LC4 搭載モデル新車(7 月1 日~9 月末日成約分)
①~③のいずれかが御選択できます。

①純正部品・パワーパーツ・パワーウェアを税込10万円分プレゼント(工賃別途)
② クレジット低金利0.1%(税込車両価格が上限。諸費用やパワーパーツ等は含めません。)を御利用(最長60回払い・ボーナス払い併用可)
③ クレジット最終回据置低金利 0.1%(税込車両価格が上限。諸費用やパワーパーツ等は含めません。)を御利用
・支払い回数25回(25回目据置分)最大据置率=税込車両価格の50%)
・支払い回数37回(37回目据置分)最大据置率=税込車両価格の40%)


②の御支払い例: 690DUKE 1,155,000 円
支払い回数: 60 回
月々 9,700 円 ボーナス加算年2回×57,000 円
総支払金額: 1,157,887 円

4 連続優勝!「エルズベルグロデオ・レッドブル・ヘアスクランブル」

2010-06-11 17:21:09 | KTM FAN ROOM
(プレスインフォメーションより抜粋でお届けします)

KTM、4 連続優勝!「エルズベルグロデオ・レッドブル・ヘアスクランブル」
田中太一も13 位!

6月3日〜6日、オーストリアで開催された第16回エルズベルグロデオ。そのメインイベントである「レッドブルヘアスクランブル」で、KTM250EXCタディ・ブラズジアク(27歳)が、07からの4連続優勝をKTMにもたらした。
世界で最も過酷と言われる32kmのコースではミスもトラブルもあり 一時は6位まで落ちたが抜き直し、2位のアンドレアス・リッテンビッヒラー(BMW)に11分もの大差をつけ「アイアン・ジャイアント」の頂点に立った。3位は7年連続でトライアル世界チャンピオンとなったドギー・ランプキン(BETA)。そうそうたる強豪を押しのけての優勝となった。
アメリカから初参戦したカート・キャッセリはKTM300EXCを駆って8位でフィニッシュ。
南アフリカから参戦したダリル・カーティスも10位でフィニッシュ。
同じく初参戦となった日本の田中太一は予選で失敗し、5列目という完走例がないほどの後方スタートだったが 記録的に追い上げ13位でフィニッシュした。
 1795人が予選に臨み、500人が勝ち残った決勝で、制限時間の4時間内に完走できたのはわずか15人。そのうち7人がKTMライダーだった。エルズベルグロデオは観客数も3万人で過去最大規模となった。   



↓タディ・ブラズジアク。4 連続優勝。 
「なんでこんなにハードな大会で4回も勝てたのか、自分でもわからないよ。コースディレクターのカールが作ったコースは、これまで走ったことのないキツさだった。」






↓田中太一
2010年から全日本エンデューロ選手権にKTM250EXC-Fで参戦しているトライアルライダー。
KTMの協力でエルズベルグロデオに初参戦。世界選手権トライアルで磨いたテクニックを生かし、13位完走という快挙を達成!
「 エルズベルグロデオには予選となるプロローグランが2日間あり、計2回走ります。140〜150km/hも速度が出るので感覚が狂い、初日はミスコース。2日目は攻め過ぎてラインを間違ってクラッシュ。チャンバー、ハンドルを破損して230番台という散々な結果になりました。本番は50台づつ1列になってスタートするのですが、5列目のスタートなので、20分もスタート地点で待たされ焦りましたね。そのあとも、ウッズで渋滞というシーンが多く、完走は厳しいかな、と思ったほどです。しかし、前半で35位くらいまで上がり、そのあとロックセクションで十数台づつ抜ける事が続いてなんとか完走できました。KTMのサポートは完璧で、KTMに乗っていればいいことがあるなあ、と実感した大会でした。マシンはKTM300EXCで、セル付きです。セルがあったことも助かりましたね。」
「 コースはトライアル経験のある僕にとってはもっといける、という感触がもてましたね。ただし、日本のエクストリームテストとは違って、1mくらいの高さのステアをエンデューロバイクで越えられるテクニックがないと、前に進めないところもあると思います」。
「 今回は3200人のエントリーがあって、それを1800台の出走に絞ったそうです。エルズベルグロデオは、今では観客も含めると3万人がこの鉱山に集まる一大イベントで感激しました。WRCドライバーのキミ・ライコネンが普通にそこにいたりとか……とにかく熱いイベントでした」


5列目からの脅威の追い上げ


ジョバンニ・サラと

本日はまことに残念

2010-06-05 20:05:38 | イベント・キャンペーン
ブログで延期をお知らせしただけなので 朝から手伝いにきてくれた方や 夕方定時にきてくれた方、「コースにいるんですけど真っ暗です」とか「いまエコスなんだけどつまみはどうする?」とか、いやあ、申し訳ない。ビール1箱だの、スポーツドリンク1箱だの、トイレットペーパーだの差し入れもいただきました。ありがとうございます。明日の落成式?や以後のイベントに使わせていただきます。「どろんこの大事な集まりだから行かなきゃって言っちゃった」という人や「俺今日帰らないって家族に言ってきたから家にはカギかかってます」という人も・・
明日の設置も宜しくお願いします。(タケノコ(最終)の煮物とジャガイモのニンニク炒めも投入します) 

夜7時ごろコースを見に行ったのですが コースのコンディションとしてはやはりLC8の走行はきついですね。EXCは問題ないのですが。まことに残念。またの機会にぜひ!(ドラム缶風呂を落成させたい季節もいいかも!)


本日のイベントは延期です

2010-06-05 09:06:36 | イベント・キャンペーン
どろんこくらぶの皆さんや茨城北部・中央にお住みの方は 見事な豪雨とゴロゴロと低く唸る雷がごらんになれると思います。日も差したりしますが 気圧の谷間にほんろうされる1日となりそうです。
銚子君にこちらの空の様子を伝えましたが 残念ながら本日のキャンプの延期は免れないですね。
明日は晴れ、という予報ですが コースのコンディションはよくないでしょう。
イベントとしては延期になると思いますが「それでもせっかくだから明日は走りたい」という方は ノープロブレム(ただし、恐らくデロデロ)です。個人的に銚子君、もしくは当店へ御連絡下さい。

モニュメントについて
設置・固定は必要ですので明日、やりましょう。大量のきゅうりの浅漬けもかたづける必要があります。“落成式”はこのきゅうりでしっかりと行わなくてはいけません。(簡易トイレだろ?落成式かよ、とつっこんではなりません。高額なモニュメントになる恐れのあるシロモノです。)時間は・・・午後3時とか4時かな?・・人数揃い次第出陣しましょう。
 とりあえず本日の延期を速報しました。また変更などあったら御知らせします。

追伸  10時20分 小雨。バタバタ試運転中。単純なエンジンに癒され中。


きゅうり浅漬け 明日まで保存中。

記念モニュメント設置にご協力を

2010-06-04 00:32:02 | KTM FAN ROOM
コース開設十数年記念として記念モニュメントを設置します。


今まで下のコースにしかありませんでしたが ようやく上のコースにも設置できる運びとなりました。
これを紹介くださった990SD乗りのHさんは仲介料としてRC8を要求してきました。この要求を吞むと モニュメントにはかなり高額の価値が発生することになります。先日の定休日に引取りにうかがったのですが うかつにも店主はHさん側の差し出す缶コーヒーに口を付けたようで「あっ、今飲みましたね!」と逆襲されてしまいました。(09年10/29のブログに登場の方です。)

さて設置にあたり大事なことは 水平を出す、ということに他なりません。前後または左右に傾きがありますと 的をはずすことになり、モニュメントどころか不快極りないモノになってしまいます。杭をうって固定させることも必要でしょう。ちなみにブレード(バタバタ地面をならすヤツ)も用意します。
この“運”のつく記念事業に協力いただける方は 走行会初日の午後4時くらいに 上のコースへお越しいただければ、と思います。

*大丈夫です。くみ取り済みで 中も外も元の持ち主の方が掃除しておいて下さいました。写真はビフォアです。アフターはとてもきれいです。ありがたいことです。
“運”をすくい出したひしゃくで人を追い回す、などということは今回はありません。