KTM・ファンティックの茨城県正規代理店 モトビルド神原

国内4メーカー・輸入車取扱。ワンメークパーツご相談を。オフコース有り。*当分毎週火・水曜日休みます

納車時の御説明 チェーン編

2013-08-31 22:38:41 | 必殺!仕事人
この夏納車された690ENDUR R達。
「面白い」「狙い通りのバイク」との評価をそれぞれいただき とりあえず一安心しています。比較的ロウギアードに振っている車種ですので ファイナルは変更しなくても結構いけるはずですが そのうち使用目的がはっきりしてきますので 丁数はまた御相談下さい。
愛犬も待つ納車
さて納車の際はなるべく丁寧な御説明を心掛けておりますが その中のひとつとして下図は「チェーンの張りすぎにご注意下さい」との場面。これが意外にベテランにもある落とし穴の一つでして、張りすぎてしまう傾向があるようです。
さっそく走り出す方の納車

チェーンの張りは 人が車体に跨った状態で再度確認するもの、降車時はた目には意外に緩んでみえます。これを張りすぎてしまいますとFギヤRギヤに負担をかけ→走行抵抗が上がり→加速が悪くなり燃費が悪くなります。さらにはサスが良く動いてくれません。オイルシールを抜いてしまうことさえあります。カウンターシャフトにも良くありません。一度当店でチェーンの張りをチェックしてみて下さい。

さて本日当店コースでは 松本さん主催の9月練習会が前倒しされ行われました。見学の方3人をお連れして御邪魔すると 日差しの柔らかさに秋の気配も感じ なかなか良い季節になってきたと感じます。皆様無理なく楽しんでらっしゃる様子。SさんWEX頑張って下さい。Nさんレンタル車セローはいかがでしたか。Oさん会員になっていただき感謝。Kさん初コースいかがでしたか。FさんOさん次回の10月、やりましょう。松本さん、いつも有難うございます。今度の車体、当店も楽しみです。
そして明日は まりこやんのJNCC第5戦でございます・・2014 250EXC SIXDAYS、発進です。

この夏この秋

2013-08-22 14:43:49 | 2014KTMオフロードモデル
この御盆、「楽しい思い出なんかひとつもなかった」という方。
いいんです、楽しくなくたって。むしろなんにもない方がよっぽどいい・・ 
そんな御盆でしたよ、もとびるは(泣)。
ですから皆さんの楽しい思い出をいただいても うらやましくありません。
なにせ何にもない方がいいといえる御盆だったわけですから。(←しつこい)


125DUKEのオーナー様から

「角島の最寄りのJR駅は「特牛」と言う駅ですが何と読むか???
・・・多分、ムリです。。。“コットイ”と読みます」
ほほう、絶景ですなあ

990SMのオーナー様から

「一泊で伊豆・箱根ツーリングに行って来ました。
奥多摩→山中湖→修善寺温泉→伊豆スカイライン→芦ノ湖スカイライン→箱根ターンパイク→江ノ島・・
暑いし渋滞だし大変でしたが、スカイラインは楽しめました(^^)」
ほほう、絶景ですなあ

990ADV、ADV-Rのオーナー様から

なんだ、ガリ書記一派か。10日間も休んだメカね・・車両を入れ替えたようです↓


エンフィールドも北海道に行ったんですね・・


くそう
いいなあ

もうコスモスも萩も咲いています。
稲刈りの声もきこえてきました。
もう秋ですよ、秋。
昨日ご紹介したイベントなども是非ご利用いただいて
人生色々ありますがくそみそ同時進行、たまには頭を空っぽにして
この秋を楽しみましょう(と 自分に言い聞かせてみる・・)



マリコ with 2014 250EXC SIXDAYS

2013-08-11 20:04:32 | 2014KTMオフロードモデル
川村真理子選手の参戦車両が変わります。
2014 250EXC SIXDAYS。


当店のコースにて 本日早速試走。
  
*見学中のOさんご夫妻より写真いただきました。有難うございました。
 
当店に持ち帰り調整。


来週末のガイア(長野県)のナイトレースのゲスト参戦とスクール開催で 初お披露目します。
大会正式名称は「Night-X in GAIA」。「ナイトレースは一度挑戦してみると楽しいですよ」とまりりん。 
光が不思議な方向から差し、夢のなかにいるようなふわふわした感じがあるそうです。
スクール講師は渡辺学選手、石井正美選手にまりりん。豪華ですね~

*今日はまりちゃんと一緒にコースを走ってしまったわたくし経理担当者。
「走りましょうよお!こんなこと 滅多にないですよお!」とまでまりりんに誘われれば 行かないわけには!
しかし軽装のわが身の危険を感じ その上突然の雷鳴がとどろき あっけなく投了しました。(ごめん、まりりん。)
そんななか 一人で黙々と草刈りをしてくれたタキタさん。本当に有難うございます。申し訳有りません。

夏は旅に。 690DUKE。

2013-08-10 20:43:52 | お勧めです
ちょっとしたことですが 神原としてはこんな風に。
690DUKEではナンバープレートホルダーキット(ショートフェンダー)にすると
実はキャリアプレートが干渉してしまいます。 
が・・・これを若干加工しまして 併用していただいています。
 
するとこのように本日鹿児島へ旅立てる、というわけです。

またハンドガードを取り付ける際には エンドキャップのウエイトも再取付しています。
振動を抑えてくれる折角のパーツ、ロングランには在ってほしいもの。

続々と旅立っていくバイカーズ。いい旅を。





盆前

2013-08-09 23:35:37 | 店描
本日午後から盆休みに入り北海道へ旅立ったガリ書記。この日の為にこの数日仕事を追い上げていましたが・・

このように 突然コト切れることがあったり 車体の下にもぐってドライバーを持ったまま寝ていたこともあり。(知らずに踏んづけました・・追記:半端な仕事をされるよりいいので 起こしたくはなかったのですが) 今頃北海道行きのフェリーの中で 絶対ビール飲んでますよね・・今年は多くのお客様が北海道へ上陸されていますが 車体に当店のステッカーの貼ってあるガリガリのADV-Rを見かけたら 遠慮なくお声をお掛け下さい。
 北海道までは行けませんが この季節のナイトランは特に高揚しますね^^。実は昨日、自分用に新車をおろしてもらいまして^^ 早速本日もダム周りを。乗れる幸せに感謝しております。
 というわけで納車を待つ気持ち、よくわかります。12日までには新車・車検はすべて御引き渡しできるよう ただ今親方が まだまだ仕事中です。また修理もぎりぎりまで粘ってみますが パーツの入荷次第であること、御了承宜しくお願い致します。明日は当店コースでオフ車の練習会、松本様はじめ御参加の皆さん、そして全てのライダーの皆様、猛暑ですのでどうかのんびり楽しまれて下さい。 

夏→水着。

2013-08-07 21:13:13 | お勧めです
この夏、少しでも皆様に還元できればと
KTM史上今までにないエッチ路線で作り上げたこの広告!

後ろ姿をチョイスするところなんざ さすがKTM埼玉の古宅社長の選球眼。異論を唱える者もなく(深く考える者もなく) KTM中野さん、フロンティアさん、そしてウチというオフ好きディーラー4社共同の広告が月刊ダートスポーツ8月号に掲載されてございます。
できあがりを見ると・・何の広告か良くわかりません(笑)
KTMライダー田中太一選手のエルズベルグロデオ出場を応援するため、さらに全ライダーのこの夏の挑戦にむけて お姉ちゃんが「頑張って」と祈っている姿と思っていただければ・・

先日の「夏祭り」の過激なセクションは、我こそはという方のみがトライするもの。
とりあえず見ているぶんには面白い!『エンデューロクロス』といえなくもなく。
この分野の第一人者が田中太一選手のわけですが 彼について以前松本充治さんがこうおっしゃってました。
(以下 松本さん)
≪■このエンデューロクロス的なことは、どちらかというと関東よりも関西=西日本方面のほうがポピュラーで(もともと西日本ではゲロ系やアタック系が盛んだったという背景などもあると思います)、普通の草エンデューロで、けっこう大きな丸太越えなんかが当たり前のようにあったりします。
■タイチ君と去年はなしたときには、これからは、そのエンデューロクロスを、既存のMXでもTRでもEDでもない、これまで日本にはなかった新しいオフロードのカルチャーとして紹介し伝えていくようなことをしていきたい・・・といっていました。
■自分も彼のいっている既存の日本のオフロードにはなかった価値観や世界観があるというところで、エンデューロクロスまたはエンデューロクロス的なものにとてもひかれます。≫
この「エンデューロクロス的ライディング」はいいかえると「エンデューロバイクでのトライアル的ライディング」ということにもなり 川村真理子選手にも 今後一般のライダーにどう楽しんでいただくか その伝道師となっていただければと期待しちゃいます。

勿論月刊ダートスポーツ8月号ではお隣のページにありますように 過日のエンデューロレース最高峰「ERZBERG RODEO」の特集がありました。見逃した方は店内にありますのでご覧下さい。


ご試乗 有難うございました

2013-08-05 21:01:56 | イベント・キャンペーン
昨日の「夏祭り」には150人ほどの方々が御参加されました。
 
 
ゲスト選手達。まりりんや ウチに遊びにきてくれた大川選手も見えます。
 

こんなことや
 

こんなこと
 

そして多くの皆様に興味深く2014年KTMエンデューロモデルを御乗り頂きました。
有難うございました。好評でした!
 

*銚子くん、多大な協力、有難う!

明日 夏祭り+試乗会

2013-08-03 21:32:15 | イベント・キャンペーン
チーズナッツパークにて開催の『チーズナッツ夏祭り』。
明日2日目にモトビルドカンバラが出店します
御参加の皆様、どうぞ宜しくお願い致します!

KTM試乗会同時開催
エンジンやフレームにまで大きく変更を加えたKTM14オフモデル。
エンデューロモデル4スト250EXC-F 2スト250EXC等に御乗り頂けます。
カンバラブース出店
エンデューロマシン、モトクロスマシンの極上中古車を御案内いたします。
是非カンバラのブースまでお立ち寄り下さい。
 

夏季休暇の御知らせ

2013-08-01 22:24:32 | 店描
臨時休業
8月13日(火)~19日(月)
臨時営業
20日(火)・21日(水)
以上宜しくお願い致します。

皆様どんな御盆になる御予定でしょうか。
さっそく写真をいただいています、有難うございます。
(皆様もこんなとこ行ったという写真がありましたら是非下さい)




誰もいないここまで来られたんですね、
オートバイと御自身の足で。

すみません言葉は要りませんよね、この写真に。