KTM・ファンティックの茨城県正規代理店 モトビルド神原

国内4メーカー・輸入車取扱。ワンメークパーツご相談を。オフコース有り。*当分毎週火・水曜日休みます

ベスラ主催筑波サーキット走行会は満員御礼

2007-10-25 17:08:17 | イベント・キャンペーン
11月6日、当店もSUPERDUKEで参加します。ご参加のみなさん、ぜひお気軽に声をかけください。
さてWERA耐久レースでシリーズチャンピオンのマーク・ヤング氏が参加するとのこと。6年前アメリカの和食やで ウチの店主が「この抹茶アイスの中にワサビを混ぜ込んでもわからんね」というとマーク氏は なんと厨房にオーダー。1番ひどい顔してひっかかったのが鈴木大五郎氏でした。ホントに出す店も店ですが。翌年すっかり忘れて またしてもマーク氏にオーダーされひっかかったのは 当店の店主。満面の笑みを浮かべ完食しましたが今回はリベンジです。どの段階でわさびを仕込むか……。
 

スポーツ遺伝子をさらに強化、 690 SM R

2007-10-15 16:47:52 | KTM FAN ROOM
シャシーについて
フレーム; 最高級クロモリのスペースチューブラーフレーム。最高速までライディングに最適なねじれ剛性を実現。サブフレームは高い強度のアルミ製。
フロントサスペンション; スーパーモトに特化した性能をもつWP 製48mm 倒立フロントフォーク。減衰力調整機構で、様々なライディングスタイルに対応。極太のインナーチューブは高い操縦安定性を発揮。また上方へと伸ばされた形状のフォークガードはスプラッシュガードとしても機能する。
リアサスペンション; PRO-LEVER リンケージを介して、リザーバータンク装備のWP 製サスペンションをマウント。確実な接地性能と運動性能を両立。伸側・圧側それぞれ独立しての減衰力調整が可能。
スイングアーム; 二輪メーカーとして初めてワンピース構造アルミダイキャストスイングアームを採用。側面を開放したデザインのスイングアームは、リブをもつ構造によって軽量化しつつ、剛性の最適化、路面追従性にも大きく貢献。リアショックをマウントするリンケージは、プログレッシブ性能に優れるPRO-LEVER リンケージシステムを採用。
ブレーキ; ブレンボ製。フロントには ラジアルマウント4 ポッドキャリパーとフローティングマウントの320mmφディスク。この最高のシステムは、ラジアルブレーキマスターシリンダーによってコントロールされる。リアには、信頼性に優れるシングルピストンキャリパーと240mmφ ディスク。
ホイール; ブラック塗装された超軽量なブレンボ製アルミホイールに、強力なグリップ力のダンロップ・スポーツマックスGPR α-10。
エキゾーストシステム; 十分な容量を確保したエキゾーストマニフォールドを、エンジン下部でステンレススチール素材のサイレンサーに連結。比較的長めに設計されることによりスポーツ性に特化。EURO III の排出ガス規制に適合。
ガソリンタンク; リザーブセンサー内蔵、フューエルポンプまで一体化させたポリアミド素材。軽量かつ頑丈な素材で、ライディングに最適な形状。14L。
ヘッドランプ; フロントフェンダー・フロントマスクに組み込まれた大型ヘッドライトを採用。空力性能に優れた形状。小型のウインドスポイラーも、ライダーにかかる風圧を効率よく逃すデザイン。
リアフェンダー;アルミ製サブフレーム内部に余裕の容量をもつ大型エアボックス。シートは簡単に開閉でき、フューズボックス、エアフィルター、コンパートメントスペースにアクセスしやすい。テールライトはLED。
車重;「Ready to Race」な153kg 。

エンジンについて.
新設計LC4 エンジンの排気量は654cc。ただ軽いわけではなく、緻密に決定された38kg。圧倒的なパフォーマンス、スムーズなフィーリング、卓越した耐久性を持つ。メンテナンス頻度も最小限に抑えている。
シリンダーヘッド; 2 本のロッカーアームによって4 本のバルブを駆動させるOHC シリンダーヘッドには短いタイミングチェーンを採用。斜めに分割されたヘッドカバーにより、バルブまわりの調整も素早く行える。
クラッチ; 最新世代アンチホッピングクラッチで巨大なトルクをイージーにコントロールできる。クラッチ接続時のプレッシャーを増大させることに成功し、クラッチスプリングをソフトに。そのため、油圧クラッチの操作に必要な力を従来に比べて約1/3 に減少させている。
エンジン・マネージメント; 電子制御フューエルインジェクション採用。インジェクションバルブを装備する46mm のスロットルボディには、オートチョーク、アイドルスピードコントロール機構、そして高度補正装置を採用した。さらに、ケーヒンとのコラボレーションによって、Electnic Power Throttleを獲得。スロットルバルブの開閉をワイヤーではなく、ステッピングモーターによって行い連続的かつ強大なパワーを優しく取り出せるエンジン特性としている。
ラムダセンサー; エキゾーストマニフォールド内のラムダセンサーは、排気ガスの状況を常に分析、エレクトリック・コントロール・ユニットに伝達。エミッションをEUROIII 適合レベル以下にまで低減。
トランスミッション; 素早く強烈なパワーを得るための なめらかに繋がるギアレシオを採用した6 速ミッション。
バランサーシャフト; セントラルバランサーシャフトが、エンジンの振動をミニマムに抑える。これにより、LC4 本来の特性をなんら犠牲にすることなく、大排気量シングルエンジンならではのデメリットを排除することに成功(パリショー発表の参考仕様)


690DUKE(パリショー発表の参考仕様)

2007-10-07 18:12:26 | KTM FAN ROOM
65HP(48kW)を生み出す新世代LC4 エンジンによる究極のシングルシリンダー・ネイキッドバイク。
シャシーについて
フレーム; チューブラースペースフレームフレームは肉薄のクロモリパイプ。わずか9kg 強ながら、最高の路面追従性能を発揮し優れた対ねじれ剛性をもつ
重量; 前代未聞の148kg(燃料を除く)
車体; ハイレベルな路面追従性をもつWP 製48mmφ 倒立フロントフォーク。リアには、Pro-Lever リンケージシステムにサポートされるリザーバータンク一体型WP 製ショックユニット。伸・圧側独立しての減衰調整が可能、スプリングプリロードも調整可能。サスストロークは、前後とも舗装路を最優先して140mm 。スイングアームフレームを外から挟むスイングアームはアルミダイキャストによる一体成型。サスペンションをアシストする最高の曲げ剛性を実現しながら軽量。PRO-LEVER リンケージシステムはショックユニットにプログレッシブ特性を最大に発揮するピボットポイントを提供。
ブレーキ; ブレンボ製。フロントには320mmφ のフローティングディスクと4 枚の独立したブレーキパッドをもつ4 ポッドキャリパーの組み合わせ。繊細なコントロールが可能。リアには信頼性の高いシングルピストンキャリパーと240mmφ ディスク。
エアクリーナーボックス; コンパクトに設計されたリアのサブフレームにエアクリーナーボックスを採用。大容量となり高性能化、長いインテークマニフォールドを組み合わせ吸気騒音を低減。
エキゾーストシステム; 排気ガスはエンジン下部に抱かれるように配置されたサイレンサーへと導かれ、この革新的「アンダーフロアー・コンセプト」によって最適な出力発生だけではなく、マスの集中化をはかる。さらに、サイレンサーを大容量とし騒音を最小にし、EURO III の適合基準を満たす。
シート; 865mm という低いシート高。優れたライディングポジション。快適なパッセンジャー用スペースも用意。
ボディワーク; 車体は完全新設計ながら伝説的なシングルシリンダースポーツ・Duke の直系。究極にまでスリムで、一瞬で見分けのつくデザイン。2 個のミニハロゲンヘッドライトのフロントマスクが特徴的。コックピットにはデジタルスピードメーターとアナログタコメーターをメインとする多機能メーターを採用。

エンジンについて
654cc の排気量のNEWLC4 。4 ストローク大排気量シングルシリンダーで現在最高の性能を発揮する。軽量、コンパクト、芸術の域に達したテクノロジーを有し、出力65HP(48kW)。
OHC シリンダーヘッド; 重量および剛性を最適化された2 本のロッカーアームが4 本のバルブを駆動するオーバヘッドカムシャフト(OHC)方式。排気側には超軽量な中空バルブステムをもつバルブ。コンパクトな燃焼室と合わせ、比類ない高性能と最高の信頼性を誇る。メンテナンスを容易とするべくシリンダーヘッドカバーはスラント形状。
クラッチ; APTC アンチホッピングクラッチが、ブレーキング時のリアホイールのチャタリング(バタつき)を抑える。またクラッチ接続時のプレッシャーを増大させることに成功。結果、クラッチスプリングをこれまでよりソフトにすることで油圧クラッチの操作に必要な力が従来より大幅に小さくなった。
エンジンマネージメント; 46mm のスロットルプレートクロスセクション、オートチョーク、自動アイドリング調整機構、ラムダコントロールと高度補正機構を有する電子制御インジェクションシステムをLC4 エンジンに採用。また、ElectricPowerThrottleシステムも採用。スロットルバルブの開閉を電子的に行うシステムで、ワイヤーで操るのとまったく同じ感覚で操作出来る。セントラルバランサーシャフトにより振動をミニマムに。



スーパーユニーク!! KTM ニューモデル日本導入決定 

2007-10-05 13:22:40 | KTM FAN ROOM
KTMは NEW LC4エンジンを搭載したシングルシリンダーマシン群を強力に進化させ、完全に新設計のモデルをパリショーで発表。耐久性がありパワフル、軽量、高品質とKTMならではのポテンシャルを継承、さらに進化したモデルたちは 日本にも正式に導入が決定され参考スペックと国内価格が10月3日 KTM JAPANより発表されました。バイクはパワー等の数値だけが重要なのではなく そのエンジンや車体etcの性格をトータルした結果 最終的に持つにいたった運動特性が 操作する人を深く魅了します。“READY TO RACE”だけでない、“KTM=ユニーク!!”、それが大いに伝わってくるニューモデルたちです。(毎度のことながら お早めのご予約をいただきたく お待ちしております)
導入モデル・税込価格 (スペック詳細は後日)


オンロード
“究極のシングルシリンダー・ネイキッドバイク 08 690 DUKE” 
オレンジ ホワイト ¥1,113,000
       690DUKE専用サイト http://www.ktm690duke.com/
 
モタード
“衝撃的な07モデルが さらにオールラウンドに楽しく 08 690 SM”
オレンジ ブラック¥1,029,000
“Rの冠、しなやかに駆け抜けるスーパーバイクキラー 08 690 SMR”
ブラック    ¥1,071,000
“日常ユースに適合しながら重量139kgのスポーティモデル 08 690 SMC”
オレンジ ¥1,050,000

オフロード
“ハードな地形のダートライディングをイージーに 08 690 ENDURO”
オレンジ ¥1,029,000
   690ENDURO専用サイト http://www.690enduro.com/


日本語版 08 オフロードパワーパーツ カタログ できました

2007-10-04 14:25:31 | KTM FAN ROOM
お問い合わせありました“ご所有車に対するパワーパーツの適合”についてですが 現在のところ 以下のウェブで ご自身の所有モデルと年式を入力すると 利用できる全てのパワーパーツが一覧で表示されます。ただし暫定的なものとして ディーラーに最終のご確認お願い致します。
http://www.ktm.co.at/(KTMホームページインターナショナル版)―Hard Equipment―Power Parts―年式、モデルの入力
*日本語版も KTM JAPANホームページに開設される予定です。
パーツ、アクセサリーなど充実してますが ツールもなかなか。このスクリュードライバーセットも KTMデザインで高品質。¥2,835です。