KTM・ロイヤルエンフィールドの茨城県正規代理店 モトビルド神原

国内4メーカー・輸入車取扱。ワンメークパーツご相談を。オフコース有り。*当分毎週火・水曜日休みます

19日・20日 790DUKEお披露目会&390DUKE試乗会

2018-05-17 22:35:18 | 2018KTMオンロードモデル
19日20日は店頭にて いよいよ入荷した790DUKEお披露目会と390DUKE試乗会を開催いたします。
 
新型790をぜひその目でご覧ください。
そして390DUKEをご試乗の方にKTMのキーホルダーをご進呈!(品切れの場合はご容赦ください)
390DUKEは心の底から笑いがこみあげてくる、めちゃくちゃ楽しいオートバイです!

790は今回試乗できませんが必ず試乗車をご用意いたします!
ご参考になるよう4月に筑波サーキットで行われた790DUKEのディーラー試乗会の感想を掲載します。
お目を通していただければ幸いです。


【ガリ試乗感想】
まず感じたことは足つきの良さ。172cm73kgの僕で片足なら踵までべったり、両足出すとかかとが浮くくらい。現行125.250.390duke と同じくらいでしょうか?ポジションもそんな感じで、オフロードライクな乗車姿勢だった690duke とは大きく違います。シート座面はとても広くて快適ながら、前にいくほど絞りこまれて細身のタンクへと繋がっています。ステップ位置が大分高くなり、追加部品なしで簡単に逆シフトにすることもできるのはいいですね。

エンジンはアイドリングは静かですが、回すほどにビブラートの効いた低音が響き渡り、テンションが上がります。KTMは「サウンドは重要な性能の1つだ」と言っており、今回の790にもそのこだわりが感じられます。

103hpを発生するパワフルなエンジンで、全開にすると怖いくらいでしたが、特筆すべきはその扱いやすさでしょう。低回転からとにかくトルクフルでマイルド。それでいてレスポンスも吹け上がりも良好。しかもそれをKTMのLC8らしい、地を蹴り出すような鼓動感とサウンドでやってくれるのだからたまりません。LC8に乗ったことのある方ならすぐに、「ああ、これこれ」とわかっていただけるかと思います。そして走行フィーリングは、特に安定性を強く感じました。
危うい程に軽快でヒラヒラ感の強い690dukeに対して、790dukeはステアリングダンパーの効いた節度のあるハンドリングとはっきりとした接地感があり、狙ったラインをトレースしたり、それを途中で変更したり、少しだけバンクを深くしてみたりと、細かな操作がとても簡単に不安なくできました。

790duke標準装備のクイックシフター+は、シフトアップだけでなくシフトダウンまでもシフトレバー操作のみでできてしまう機能です。シフトアップのロスタイムが減り、早く走れるようになるのは皆さんご存じの通りだと思いますが、シフトダウンにアシストが必要か?と思う方は多いのではないでしょうか。僕もそうでしたが、今回乗ってみて、そのメリットが良くわかりました。
コーナーで膨らんでしまったりオーバースピードだったりした時、減速すると当然シフトダウンが必要になりますが、コーナリング中にただペダルを踏み下ろすだけでいいのは、転倒しそうなぎりぎりの状況では大きな助けになります。
ヤバい!という時、バンク中でもコーナリングABSのアシストで減速し、クイックシフター+のアシストでシフトダウン、スリッパークラッチとMSRのアシストでタイヤグリップを確保します。ライダーはバランスを取ることに集中してアクセルを開けていけば、トラクションコントロールで安全に加速し、窮地を脱することが出来ます。心のゆとりがあれば体は動いてくれるので、これらの安全装備はやはりあると安心だと思いました。もちろんKTMなのでサーキットに持ち込んで全ての機能をoff にすることも出来ますし、トラックモードに切り替えて任意に細かく設定を変えて、安全を担保しつつ自分の限界を探るという使い方も出来ます。

790dukeのフレームは、ライダーへのフィードバックを第一に考えて作られ、エンジンは出力ではなく扱いやすさを。そして前述の通り電子制御は比類なき安全性をこのバイクに与えています。The Beast と名付けられた1290super duke が、持てあますほどのパワーを楽しむバイクであるのに対して、The scalpel と呼ばれる790duke 。その名の通り、峠道の連続コーナーをシャープに切り抜けていくような、玄人好みなバイクであると同時に、初心者にも安全に楽しく使えて、教え導いてくれるような懐の広いバイクだと思いました。

【ダイ ファーストインプレッション】
とにかく今までのKTMのリッター車にはない、抜群の足つきの良さ!シート高825㎜からローシートやローシャーシキットでさらに下げられます。スタンダードのままでも160センチの私でもとても安定します。といっても海外のオーナーにあわせていますのでかなり幅広い体格の方におのりいただけるようになっているようです。
充実した電子制御や安全装置(クイックシフター+、MTC、MSR、4つのライドモードetc)などの装備はほとんどのミドルクラスには装備されていません。超豪華です。エンジンはよりコンパクトで390DUKEとほぼ変わりません。他社と比較しても小さな設計です。クランクシャフトも435度ずらすことでVツインとほぼ変わらないサウンドになっていました。なかなか良い音です。
試乗できるのは各店舗1名のみ。試乗の感想はオオスカのものをご参考下さい。
早く皆さんも乗れる日が来るといいなぁと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

TPI 試乗&走行会ご参加ありがとうございました!! 

2018-05-14 21:16:17 | イベント・キャンペーン
    

雨が降るほど「ナイス!コンディション!」と盛り上がった試乗会&走行会^^
カップラーメンだって、みんなでコースで食べれば最高!
ウチらしく楽しくじっくりと、新型モデルを楽しんでいただきました。

              

朝5時に仙台を出発、途中のトラブルを乗り越え5時間(往復10時間)かけて参加してくれた方・・
新車のシェイクダウンを兼ねてご参加くださった250EXCーF SIXDAYSの方、
同じく新車SMCRのシェイクダウンとしてなぜかコースを疾走した方・・
もちろん「TPI、いいですね~」とお声をたくさんいただきまして、このTPIやKTMの走破性にスポットをあてたい。
・・・のに集まった方々が面白すぎましたwwwどう切り取ってお伝えしていいか分かりませんwww

↓当店からコースへ向かう朝。そして重い腰をあげながら東京や仙台への帰路に。
      
    
よくぞ乗ってくれました。
『コースでTPIに乗り愛車と乗り比べる』それができることの価値によくぞ気付いて下さいました。
乗った人しかわからないその驚きの乗り味^^
なんと来週も≪試乗会その2≫、開催です。
他社メーカーにお乗りの方々に是非TPIを、KTMを知っていただきたい。
来週はBMWオーナーの方々に乗っていただくことになっております^^待ちしております^^

店で留守番の経理係にたくさんの画像をありがとうございます。
そして明日は第三火曜日、店休をいただきます。宜しくお願いいたします。



  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

TPIに乗ってみませんか13日(日)

2018-05-10 20:55:10 | 2018KTMオフロードモデル
IMG 7646

*ライダーKeishi
*5月13日(日)
当店コースを知っている方は10時から3時までの間に自由に来場ください。
(12時半から13時までは休憩)
初めて当店コースに遊びに来て下さる方は
朝10時までに当店へいらっしゃってください。ご案内いたします。


   ★★★KTMのTPIに乗ってみませんか?★★★

太いトルクを絶え間なく供給し低速でもグリグリ突き進んで初心者をエスコート!
過激なパワーを豊富に繰り出し高速でなめらかに駆け抜けて上級者を未開の地へ!
どちらを感じるかはあなた次第。
ご自身で体感ください。
2ストの進化を。
混合燃料を作る必要がない!世界初の2ストインジェクション、KTMの250EXC TPI。
  *TPI=「トランスファーポート(掃気ポート)・インジェクション」


駐車は高速道下のトンネル道に縦列駐車してください。
宜しくお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エコプログラムTW225

2018-05-01 22:32:00 | お勧めです


暗い画像で申し訳ございません。
GW前の最後のお客様は26000キロを走ったTW225。
エコプログラム施工でした。エコプログラムによって
燃料系、吸気・燃焼系、エンジン内部にたまったカーボンをクリーニングすれば、
本来の性能が回復します!!燃費も改善されます♪

実はこれを新車の1000キロ初回オイル交換時に施工することが
大変お勧めでもあります!

これにて明日から6日までお休みを頂戴いたします。
(・・・明日はコース整備となりますが。。。
ひさびさ“草刈り機まさお”の登場かww)
7日よりまた宜しくお願いいたします。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

★休業変更のおしらせ★

2018-04-27 23:05:19 | 2018KTMオンロードモデル
   ★休業変更のおしらせ★
5月2日は休業とさせていただきます。
申し訳ございませんが宜しくお願いいたします。



GW前、フルスロットルで作業を続けています・・
24日に入荷したばかりの1290SUPERDUKE Rですが、もう明日納車。。
はやっ==!!!
PHPという登録方式に一部の車種が対応した結果、早速その恩恵をうけることに。
もうイレブンPMですが2人がかりで仕上げていますね。うちはブラックか?
よく見ると柏餅でオオスカ選手のほっぺたがふくらんでいるのでwww違うと思います。
この時期はありがたく働かせていただいております。
   

本日修理とタイヤ交換を終え200DUKEをお引き渡した奥様はスカーンと飛ばすのがお好き。
旦那様のS660とご一緒にどちらに行かれたでしょうか。
皆さまGWを楽しんでください!     あ~あたしも走りたいわ~
   
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GW臨時休業

2018-04-23 20:12:31 | 2018KTMオンロードモデル
臨時休業;5月3日(木)~6日(日)
臨時営業;5月1日(火)2日(水)
通常定休にもどります;5月9日(水)から
宜しくお願いいたします。



*1290 super Duke R オンリーツーがあるそうですよ~
4/29(日)
集合場所時間:道の駅思川 @7:00
目的地:ピーナスライン
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

KTM最新2スト!TPI試乗会参加募集INカンバラコース

2018-04-21 11:37:42 | イベント・キャンペーン
KTMオーナー様はもちろん、KTM に乗ったことがない方もOK!
これが最新2スト!!!世界初2ストインジェクション車に乗ってみませんか
軽~~~い車体に戦闘力は当たり前のKTMですが
想像をはるかに超えたその乗り心地は、乗ってみなければ全く分かりません。
トルクが太くてノビがあるのでオフ初心者から上級者まで幅広く楽しめます。

5月13日(日曜日)はAM10時よりカンバラコースにて土の上でご試乗いただけます。
会場には1050ADVENTUREやフリーライドもご用意。
特選中古車のご案内もさせていただきます。
ご参加希望の方は下記1から7まで(AかBか選択)書いていただいて
カンバラまでメールの送信をよろしくお願いいたします!!
kan-s@khaki.plala.or.jp

◆1お名前
◆2ご住所
◆3携帯番号
◆4参加の内容  
A試乗のみ(無料です) 
B試乗+持込車両でのコース走行(=2000円*会員は無料)
(Bの方、お持ち込み車両はなんでしょうか?)
◆5来店来場手段  
Aバイク自走  
B車(トランポ)
◆6集合場所  
A「カンバラ店舗にAM10時までに行きます」(←コースまでご案内します)
B「当店コースを知っているので10時以降の都合のよい時間に直接行きます。」
  ★★★試乗可能時間AM10~PM4 時間内においでください
◆7一言☆ (ご要望や自己紹介などを)


厳守事項
・今回トランポは上コース下コースともコース内駐車場に入れません。
・高架下(高速道路の下のトンネル道 P看板設置します)にお停めくださいませ。
・会場では下コース受付テーブルにおいでください。
・12時半から1時は昼休憩でご試乗は一度中断させていただきます。
・“ケガと弁当は自分持ち”で宜しくお願いいたします。
・このご案内には変更がある場合がございます。
 ブログのチェックをよろしくお願いいたします。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

本日第3火曜日は定休日でした。

2018-04-17 21:16:04 | 店描
ガリ&ダイスケは・・・
    
カンバラコースを開拓中!

経理係は
  
トミンサーキットへ。

そしてオヤカタは・・・

ご予約いただいたお客様にご対応中^^
本日は点検とタイヤのご相談のお客様と390DUKEご契約のお客様がいらっしゃいました。ありがとうございます。

お休みが増えましたことに関しまして
メールやお電話に対応できないこともありまして、大変ご不便おかけしております。
KTMのオーナー様はじめ、オートバイのお客様は遊びの達人!!!
ご要望に真におこたえするためにも
オートバイ屋自身がその感覚を忘れてはいけないと思っております。

ご予約いただければ火曜日もご対応いたしますので
ご了承のほど、宜しくお願いいたします。


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

DOA完走です^^

2018-04-16 21:54:36 | 2018KTMオンロードモデル
風雨に見舞われ、
おまわりさんに職質され、
他車を延々と助け起こしたり、代走してあげたり。
結局それで制限時間内にはゴールインできなくなっちゃったけど
いいんです。それが人生です。
完走、おめでとう!!

                         
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

募集;TPI試乗会INカンバラコース

2018-04-12 21:38:18 | 2018KTMオンロードモデル
ここでしか味わえません。
世界初の2ストインジェクションの
驚きの乗り心地を是非体感してください。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

KTM 250EXC TPI 無料試乗会
5月13日(日)
当店エンデューロコースにて

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

お持ち込み車両の当店コース走行会同時開催
会員様無料
会員外2,000円
詳細後日

ご興味のあるかたは
この機会に是非ご参加下さい。
お問い合わせ;カンバラメール
kan-s@khaki.plala.or.jp



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加