KTM・ファンティックの茨城県正規代理店 モトビルド神原

国内4メーカー・輸入車取扱。ワンメークパーツご相談を。オフコース有り。*当分毎週火・水曜日休みます

ばくおんEDスクール参加者名簿

2013-04-29 20:19:39 | イベント・キャンペーン
5月4日川村真理子選手講師≪ばくおんエンデューロすくーる(仮)≫参加の皆様へ

メンバーの皆さんを紹介します。
「御名前◆自己紹介◆真理子先生に聞いてみたいこと」の順になっています。

マツモトさん500EXC◆オフ歴35年、エンデューロ、ラリーなどによく参戦していましたが、最近は純粋に楽しみのためのライディングが中心。神原さんのコースで月に1回練習会をしています。◆ライディング全般、特にフォーム、ポジションといった身体意識、身体操作について
イトウくん85SX◆中2。オフ暦7年。小4の時90分耐久EDに出場しそれ以降EDには興味津々。◆コースを読む力と、安定したコーナーリングをお願いしたい!!(父より)
サイトウさん250EXC-R◆主にビッグオフロードで、まったりと景色を見ながら四季を感じつつライディングを楽しむ温厚ライダーです。オフ歴は1年未満で、それまでは林道ツーリングのみ。◆課題はゼロ距離フロントアップ(重車両)。悩みはコーナーリングをスライドしながら走り抜けられない(重車両)こと。聞いてみたいことは本音で1190ADVでどこまで(砂漠・河川・ウッズ・エンデューロ・マッディ・・)やれると思いますか?
ササキさん250EXC-F SD◆自走XR250 R→CR125→GASGAS EC300 →KDX125SR→250EXCR-Fと乗り継いできました◆右にまがるのにいまいち決まらない。特にバンクや細いワダチが難しい。
ソノウさんCRF250R‐ED仕様◆OFF歴は25年位です。もう一昔以上前ですがアジアエンデューロ、クラス3位、岩手24時間耐久2位 、最近はJEC、WEX、WPの6時間耐久などにに出ています。もういい歳となりましたので、無理せず怪我無く楽しくがモットウです。◆トライアル的な事を習得出来たらと思っています。
ヨネザワさん CR125◆57才 20年ぶりに レース復帰したリターンライダーです。先日のJNCC R2 広島 FUNクラス 出場しました。モチロン 真理子先生の歴史的初優勝の表彰式に立ち会ってました。そこである物を手に入れました。ある物・・真理子先生は、覚えていますか?◆上り坂 失敗時のリカバリー。基本 全般 普段の練習方法
マツダさんWR250R◆オフロードを走り始めて1年になりました。軽量車と重量車を所有してますが、どちらも楽しいっす!◆初心者が取り組む課題を知りたいのですが・・・ブレーキング・乗車位置・フォームなど・・・欲張り過ぎですかね・・・
オオモリさんDR250◆5年前にKLXを10年ぶりに買い、昨年から800GSに乗り換えました。 林道ツーリングは好きですが、初心者レベル。◆コーナーリングとか・・
カツレンさん DRZ-400S◆箱根で新車(スズキ グラデュース400)をオシャカにし、途方にくれていた時に今の愛車をガリ書記長より譲り受け、今日に至る。◆神原コースをスムーズに走りたい! (できればガリより)
ワタナベさん250EXC◆16歳からバイクに乗り現在33歳まで乗り続けています。99にランツァ RMX250  10に990ADV  13に250EXC増車◆全くの初心者ですので基本をお願いします。
ハガヌマさんFreeride350◆かつてXRやXLRを乗っていましたが10年間イクメンをしていまして昨年復活しました!◆真理子さんの後ろを走ってみたいです。また自分が乗ってるところをみていただいて御指導いただきたいです。
イダさんFreeride350◆トライアル暦 20年以上 いまだにドビギ。エンデューロに出てみたい◆ジャンプが怖くてできません。コーナでアクセルが開けられません。
オオツカさんGASGASランドネ◆最近トライアルにハマリ、自転車とオートバイの練習を少々しています。コースの走行は安全第一で流す程度しかしません。◆段差超えの為にフロントを思う様に上げたいんですが、エンジンの回転数はどの程度まで常用すれば良いのでしょうか。
トモベさん250EXC
次席:ガリ書記マシン不明◆当店メカ。ご要望があればマシンの転がし方・投げ方スクールを開催します。
カンバラXR100◆女子大生。初心者。 カンバラ◆女子高生。初心者。

御覧のように車種・レベルとも様々ですが やはり基本が最も大切ということでそこからとなりそうです。まずは当店のコースに慣れていただくよう走行していただきつつ 真理子さんにくせを把握して頂きましょう。午前中は同じセクションを皆で練習し 午後から自由練習や各課題に取り組んでいただく などもいいかもしれません。当店ボスのちゃちゃや横やりがはいるなか臨機応変に皆さんの希望を取り入れ また皆様にも御協力いただきながら 楽しい一日になればと思います。今回御参加いただけなかった方には誠に申し訳なく 次回の御参加を是非宜しくお願い致します。 

優勝車、通常と違うメンテとして

2013-04-27 20:54:35 | 必殺!仕事人
ばくおんスクールに御参加いただく皆様、皆様に書いて頂いた『自己紹介&教わりたいこと』を後日UPします(もちろん個人情報に重々留意します。カツレンさん早く下さいね )。皆さん面白い方ばかり、安心して御参加下さい。このデータ、本日御来店の真理子選手にお渡ししました。

真理子さんにはとりあえず本日、250EXCをお戻しします。
トリプルクランプ・ステダンはまだ入荷してないので 当店でのスクールが終わったらまた御預かりですね・・ニューテックオイルのサポートも受けているそうなので ギヤオイルも入荷待ちです。エンジンオイルも間に合わないので今回当店オリジナルのカンバラスペシャルに変えました。インプレをお聞きしますので皆様御参考下さい。キャブOH、サスチェック、水回りチェック、ブレーキ・クラッチ点検、ブレーキキャリパ清掃、エアフィルター・ボックスカバー清掃、プラグ交換、など通常のレース走行車のメンテナンスに加えまして・・

ここからが一般のメンテナンスメニューと違うところ、シャシダイにかけます。
後ろに控えている250EXC-RSMのホイールと入替えて計測。ウチ独自の作業ですので真理子さんももちろん初めて見る光景。

「きれいに吹け上がるな。アクセル回している人の回り方だ」とボス。サイレンサーもきれいです。
データを見ながらパワー・トルクともダウンはないことを御伝えします。

シャシダイにかけながら もっとも大切な点、高回転でエンジンに負荷をかけながらの吹け上がりやギヤの入り具合を実はチェックしています。公道ではできませんもんね。
これからどんなコースが待ち構えているのか、プレッシャーがあるという真理子さん。でも成績は二の次にして御本人にレースを楽しいんでいただくのが 当店としては1番です。マシンの状態がそれを邪魔することのないように 当店はベストなメンテナンスを提供するのみです。


別の日ですが 普段のメンテナンスをしている御主人にもKTMのサスを御説明しておりました。(夜中の1時までやってました・・)KTMのサスの部品点数の多さ、機構、性能、その素晴らしさを御理解いただくことは重要です。

21日、花冷えの雨でも

2013-04-25 18:56:05 | 2013KTMストリートモデル

真理子選手が全日本MXで2位になったこの日


千葉県袖ケ浦のサーキットでは KTMも協賛しお得に走れるピレリの走行会“FUN TRACK DAY"。
御参加いただいたTさんより 本日御写真いただきました。
300名のエントリーがこの日は半分に。でもゆったり存分に楽しめ、昼食も余ってしまったので友達の分もいただいたとか。ブースも受付ショップごとにきちんと用意してあり ピレリの走行会は丁寧で気持ちがいいとおっしゃっていただきました。レッツ125クラスは3,500円。やっぱり125、使い勝手あります。「十分元をとってとても楽しかった」とのことでした。 寒い雨のなかちょっと心配してましたが 楽しんでいただいたようでほっとします。雨のライディングは はた目からは大変そうにしか見えませんが(実際大変ですけど) ライダーは皆主人公、走るシーン全てが舞台になるのがオートバイ。 雨でしか味わえないこと、オートバイにはありますね。




消音器に関するリコールについて

2013-04-24 19:56:37 | “暮らしの手帖”
消音器に関する改善対策(リコール)について

ご愛用いただいております皆さまには、ご迷惑をおかけいたしますことお詫び申し上げます。
対象車両の消音器の騒音低減機構(マフラー)が容易に除去できる=トルクスネジによる固定であるため、リベット留めに変更します。また、排気管の開口部に脱着可能なキャップを取り付けている車両については、キャップを取り外せないよう溶接して固定いたします。
KTM正規ディーラーにご連絡の上、リコール対策作業(無償)をお受けいただきたくお願い申し上げます。

◆リコール開始日 : 平成25年4月19日
◆対象車両 :
「200EXC」VBKGSA201DM193591 ~ VBKGSA205DM195537
「250EXC」VBKGSA208CM267913 ~ VBKGSA204DM283592
「250EXC SIX DAYS」VBKGSA203BM259684 ~ VBKGSA207DM287040
「250EXC-F」VBKRFA406BM142403 ~ VBKEXA400DM188212
「250EXC-F SIX DAYS」VBKRFA40XBM143408 ~ VBKEXA40XDM194440
「350EXC-F」VBKEXA406DM272079 ~ VBKEXA405DM275930KTM
「350EXC-F SIX DAYS」VBKEXA407CM165427 ~ VBKEXA404DM278642
「FREERIDE 350」VBKFRA402CM271363 ~ VBKFRA402DM282574
「400EXC」VBKEXA405BM260535 ~ VBKEXA403BM260758
「450EXC」VBKEXA408BM396111
「450EXC SIX DAYS」VBKEXA401BM394667 ~ VBKEXA402BM395066
「500EXC」VBKEXA404DM482938 ~ VBKEXA402DM482940
「500EXC IX DAYS」VBKEXA401CM478649 ~ VBKEXA408DM486703
「530EXC SIX DAYS」VBKEXA404BM476554 ~ VBKEXA404BM476649


再:コース整備のお願い & 臨時休業

2013-04-24 19:13:48 | “暮らしの手帖”

コース整備;5月3日9:00当店集合

今回は「下のコース」を優先してやりたいと思っています。
草払い機おもちの方は御持参いただき、飲み物やタオル、軍手等各自御用意下さい。
12時には昼食をお持ちします。お声はかけられませんので 時間を見計らって下のコース内クラブハウスまでお戻り下さい。
笠間市内は陶器市で混みそうです。カギは8時半までにあけますので 場所が分かる方は直接コースへ行かれてもOKです。
御参加いただける方御連絡おまちしております。どうぞ宜しくお願い致します。


当店臨時休業日の御知らせ:4月30日~5月6日
(*5月3日コース整備 4日当店コースイベント)
臨時営業:5月7日8日
通常営業:5月9日~

宜しく御願致します。

カンバラオリジナル タイトシート

2013-04-23 19:49:53 | お勧めです
こいつを見てたら・・・

カンバラオリジナル、タイトシート。
ムラムラきてw乗りたくなっちゃいました。

ひたち海浜公園でございます。

花いっぱい。

ネモフィラ、圧倒されます。1つ1つは小さく可憐な花ですが。

ネモフィラの丘にあがると那珂港が見えます。石炭船やコンテナ船、ガントリークレーンなんかも見えます。

豚肉うまし。このあとアイスクリームも。やっぱり花よりだんごか。

そしてやっぱり海、行っちゃうんだよね。

今が1番いいな~

私(経理係)は身長158センチで 125DUKEは若干つんつんですが 
このシートのおかげでかなり車体とフィットしてとても乗りやすくなります。
止まる時もスッと足が出せて楽。 ノーマルだと乗る気にならないほど・・

このシートは ボスのノウハウを受け継ぎ現在ガリ書記が担当。
以前御案内してからコンスタントに御用命いただくので職人化してます。
何万円もシートにかけたくない人に。これで十分、10,500円也。
御用命頂ける場合はまずメールを。kan-s@khaki.plala.or.jp お待ちしております。
ついでに後日NEW125 /200のペダル改良の話をさせていただきますね。
あ~今日は楽しかった~125DUKE

コース整備に御協力お願いします&臨時休業日

2013-04-22 11:57:14 | “暮らしの手帖”

コース整備;5月3日9:00当店集合

今回は「下のコース」を優先してやりたいと思っています。
草払い機おもちの方は御持参いただき、飲み物やタオル、軍手等各自御用意下さい。
12時には昼食をお持ちします。お声はかけられませんので 時間を見計らって下のコース内クラブハウスまでお戻り下さい。
笠間市内は陶器市で混みそうです。カギは8時半までにあけますので 場所が分かる方は直接コースへ行かれてもOKです。
御参加いただける方御連絡おまちしております。どうぞ宜しくお願い致します。


当店臨時休業日の御知らせ:4月30日~5月6日
(*5月3日コース整備 4日当店コースイベント)
臨時営業:5月7日8日
通常営業:5月9日~

宜しく御願致します。

追記
桜とKTMの画像をお客様からいただいております。
楽しんでいただいている様子、嬉しい限りです。
 
↑当店お薦め添加剤MP-Eを投入した690DUKEオーナー様から。
MP-E、これはまだ発売前のもので詳細控えますが メーカーから御願され何台も試しています。効果絶大で大変評判がいいです。御本人も「更に楽しくなった、自分でも体感できる」と上々。後日御報告します。
 
↑車検を終え旅にでた990ADV-Rのオーナー様から。
「いつも丁寧な仕上がり有難うございます。
さっそく長野辺りまで行ってきました。各部の調整ですが、低速では若干重さを感じますが、高速では接地感が増し19インチ車の様な安定感に感じますね!あとコーナーリング中のギャップは振られず安心して体を預けられます。ノロノロでは若干のストレス軽減!(スプロケ交換で)全体的に目に見えて良くなってます。いい仕事してますね!さすがです。」とのメールもいただきました。

このGW、皆さんがオートバイとともに楽しんだ写真、またちょうだいしたいです。

全日本モトクロス2位

2013-04-21 21:37:49 | 店描
本日 全日本モトクロス第2戦、スポット参戦した川村真理子選手はレディースクラス2位!との速報が 現地サポートのKTM JAPANスタッフからは入りました。電話は真理子さんに代わりボスに直接報告が。疲れも残るなか乗り慣れていない85SXで ほんとによくやりました。

先日のJNCC第2戦のダイジェストがDirtNPで紹介されています。
http://www.dirtnp.com/?p=50098

そこではこのように報告してくれています。快挙の中身がよく分かります。
≪・・・しかしこのビックディア広島 最大の衝撃は Aクラス-#134 川村真理子の優勝であろう。 彼女はこれまで未経験であるビックディア広島でAクラス大会最速ラップを含む8周中7­周の最速ラップを奪い(1周目はノーカウント)、更には9人のAAライダーを抜き去り­総合でも8位となる快挙を遂げた。 男性のエキスパートライダーであっても狭き難関であるAA昇格を女性が挑戦する事は微­笑ましい希望であったが、マリコはAA昇格の4条件の内 難関な2つを獲得し、ランキングでもトップに躍り出て現実に王手をかけてしまったのだ­! キリっと束ねたロングヘアを棚引かせAAライダーをパスしていくその姿はファンタジー­のようであり、これはもう事件と言うしかないだろう。≫
入庫している彼女の250EXC。

今、ステダンとファクトリートリプルクランプの入荷を待っているところ。85SXの状態も気になりますし 250EXCの方は当店でのスクールにも使いますからメンテ急がないと。
スクールの方はすでに予定人数を超えていますが 増員できる可能性もあります。また優先的に次回の御案内などしたいと思いますので ご興味のある方はひき続き御連絡を当店まで頂ければと思います。



真理子さんスクール詳細

2013-04-19 21:02:21 | 店描
真理子の「ばくおんエンデューロすくーる(仮)」 
開催日:5月4日(土)
開催場所:当店コース 茨城県笠間市


内容は・・
ライディングの課題、悩みなど 参加するに当たって皆さんが知りたいと思うことはなんでしょう?
これによってスクールの内容を工夫していきます。
同じセクションで自分のマシンを真理子さんに乗ってもらうのもいいですね。
10名様前後に限定させていただいて楽しく、でもお一人お一人に実りある1日にしたいと思います。
あとわずかな募集となりましたが ぜひ真理子選手と一緒に遊びましょう!初心者の方も大丈夫。

料金
当店会員様 2,000円(4月末までに入会した方も可)
上記以外の方 4,000円
別途 コース走行料2,000円

参加御希望の場合 以下の1~6をメールにて御知らせ下さい。
kan-s@khaki.plala.or.jp 
1御名前
2住所
3電話番号(携帯)
4参加車種 & 当日トランポか自走か
5軽く自己紹介(オフ車経歴ふくむ)
6ライディングの課題、悩み、真理子選手に聞いてみたいこと

タイムスケジュール
9時当店集合
9時半~ スタート
12時 御昼(御持参下さい。トン汁でます)
1時~3時半くらいまで

いただいた参加料で 真理子選手にムースタイヤを用意してあげられればと思っております。
皆様にスポンサーになっていただこうというわけで 御協力を何とぞお願い致します。
また別途走行料2,000円はコースの管理料として使わせて頂きます。
場所の賃借料・整備料・近隣への御挨拶ほか
今のユンボが臨終を迎えたため 先日とうとうボスが新たに買っちまいました・・。 
こちらも何とぞコース維持のため御了解下さい。
*変更あり得ます。直近までトップ近くにおきますので随時チェック御願します。 

カッコいい女は限界を設けない

2013-04-18 21:16:29 | 店描

真理子さん帰還。昨日創痍のマシンが当店に入庫してきました。


むかって右がボスの“メカだこ”。左が真理子さんの“広島ダコ”。
ボスのは長年の作業で角質化してますが 真理子さんのは先日のJNCC第2戦の3時間でできたものです。
もとびる「真理子さんって小さい頃からマラソン、得意でした?」
真理子「全然だめです!私スタミナ全然ないんです。」
へ?
真理子「それにメンタルも弱いんです。」
へ?
真理子「第1戦で3位になって周りから今度は1位だねとか色々言われまして とてもプレッシャーでした。」
そうか。 いろんな人がいろんなこと言うんだろうなあ。それでも跳ね返して。
その第2戦でも淡々と1位をキープしたわけではなく色々アクシデントがあったそう。
速報では順位しかでませんが 結構序盤は抜きつ抜かれつだったそうです。
キャメルバッグのトラブルで水分補給ができなかったり 
ウエストベルトが腰より上へ持ちあがったままで走りづらかったり・・
実は2週目にはもう疲れていたとか。「これはヤバイ」と。そして最後の1時間は本当にきつく、
その中でいかにムダのない走りをするかが真理子さんの持ち味。
もとびる「疲れ果てて走っている時誰かに抜かれると やっぱり女だからしょうがないって思うことある?」
真理子「それはないな。くやしいです。」やっぱりメンタルすごい。
やたら周囲に甘える女や言い訳する男とは違いますね、だからここまできたんでしょうね。
真理子「私はレディースクラスで走るとすごく気を使うんです。マシンが当たっちゃったりすると大丈夫かなって。」
真理子さんはかつて男性に混じったレースで背中を轢かれたり痛い思いもたくさん。それでも気を使わない方がラクと。
21日は全日本モトクロスですが まだ85SXには3回しか乗ってないんですね。乗り方が全く変わるモトクロス。
無理せず楽しく乗ってきてとボスが声をかけてました。順位はもういいからケガしないで、という気持ちです。



「こんな女性がいるなんて!」と真理子さんのレースをライブでメールしてくれるのりちゃんは
今年初めてJNCCの会場に出展をしているキワミジャパンの社長さん。
この人も女だからなんて限界を設ける人じゃありません。
ダートスコート輸入元をしながら ライダースネットを立ち上げた人であることは御紹介させていただきました。
「皆さんの大好きなJNCCを一緒に楽しめたらと思っております。
今年はJNCC限定ステッカーも用意しましたので、いつでもブースへ遊びにいらして下さい!」
と申しております。JNCCに参戦・観戦される方、是非お立ち寄り下さい。ポルシェをかっ飛ばすカッコイイ女です。