KTM・ファンティックの茨城県正規代理店 モトビルド神原

国内4メーカー・輸入車取扱。ワンメークパーツご相談を。オフコース有り。*当分毎週火・水曜日休みます

シーズン・イン、イベントをご案内いたします。

2016-03-26 20:57:08 | イベント・キャンペーン
本日の当店コース・・

朝晩寒さが戻っておりますが、日中の日差しには駆け出したくなってまいります。
               
画像をいただいた学生さん達や、今回のキャンペーンをご利用され購入いただいたコース無料会員の方、
そして親子さんなど本日もコースを楽しんでいただきました。ありがとうございます。

◆この当店コースでは松本みちはるさん主催による「カサマワンデイ」が4月3日(日)開催されます。
「カサマワンデイ」=「ビッグオフを中心に、軽量車、トライアルマシン、自転車とマシンはなんでもOK、
気ままな走行会形式の集まり」だそうです。
アトラクションとして、松本さんが普段トレーニングしているシェルコを使ってのスタンディングスティル大会や、
同じくお使いのオリオン=トラ自転車を使っての「ダニエル何回跳べるでしょう(笑)大会」やるかもだそうです。
オフ好きの方なら、どなたでも参加いただけますので遊びに行きたいという方、ぜひご一報ください。

◆またKTMの新型モデルの大試乗会「オレンジキャラバン」は4月17日。
会場の船橋オートレース場を中心にメガ盛りランチも見据えたツーリングwが
お客様の間で企画されています。こちらもぜひ遊びに行ってみてください。

◆そしてサーキットの走行会にも募集前からいくつかお申し込みをいただいております。
5月28日のファントラックデイの会場は筑波サーキット。耐久レースの予定です。
正式な申込書は事務局よりまだでておりませんので確認でき次第、こちらでご案内いたします。
FUN TRACK DAY 公式フェイスブックページ
https://www.facebook.com/funtrackday/?fref=ts

◆そのほか「ドアオブアドベンチャー」や「クリスバーチ オフロードクリニック」、
「神栖市2輪ビーチレース大会 」などなど 皆様いろいろと画策している様子。
いよいよシーズン・インですね!

キャンペーンについて御相談くださいませ。

2016-03-13 20:49:32 | イベント・キャンペーン
「最近ブログが止まってますが、ネタがないんですか?」
・・いえいえ御来店いただける皆様が濃くて濃くてwいろいろありすぎます・・
そう言われてしまったいじょう、少し御紹介せねばなりませんね。例えば本日1日を少々・・

納車にあたっては皆様色々セットしてくださっております。
こちらは先日ご案内したサンスターのディスクローター↓
    
やはりセットすると違いが明らかですね。
見た目はもちろんですが機能もかなり満足されることと思います。
サンスターによると≪レースにも使える様にフローティング化、耐熱ひずみ性能を大幅に向上。
ノーマルから約600gの大幅な軽量化を実現。
インナーのアルマイトにオレンジハードアルマイトを採用し、ドレスアップと高耐久性を両立。
Made in Japan 日本精度を体感してください。≫とのこと。
KTMのパワーパーツのウエーブブレーキディスクをセットした方からも感想をいただいておりまして
「今まで握り直しをしていたが、効きはじめのタイムにロスがなく思った通りに効くようになった。」
とおっしゃっております。

↓こちらはルーチェのRC390用ステップキットを390DUKEにセットし
ノーマルよりも上にあげながら後方に引いております。

オフ車ももちろん納車させていただいております。ネックブレイスやウエアを選ばれる方も多いです。

皆様ご自分仕様のKTMになっていきますね。

1050ADVENTUREのご試乗も好評いただいております。
ローダウン後に再度ご検討いただく方もいらっしゃいますので
完了した際にはこちらでご案内いたします。
 

キャンペーンの終了期日が迫っておりますが是非一度ご相談くださいませ。

本日納車のもう1台は・・・え、このタイヤからはわからない?

これですよこれ

ん?良く見えない?
 
大阪の自転車メーカーの≪運搬車≫です。しぶい。
チェーンケースがもっとビンテージならあやうくKTMをくっちゃうくらいのインパクトがありましたw
どうしてもコレが欲しくて近所の自転車屋さんにも相談したそうですが扱ってくれなかったそうです。
そのはずですね、全バラ(全部パーツがバラバラ)で入荷してきましたもん。
ロッドブレーキがなつかしい。うちも100年近く営業してますからまだこのパーツはあります。
そしてこの自転車だけでなく、皆さんいろいろ~に積んでますね。
本日当店コースをご利用の方々です。ご利用ありがとうございました・・
 

てなかんじの毎日でございます。そして申し訳ありませんが
<(_ _)><(_ _)><(_ _)><(_ _)><(_ _)><(_ _)><(_ _)><(_ _)><(_ _)>
次の火曜日、3月15日はお休みをいただきたく、御了承を御願いいたします
<(_ _)><(_ _)><(_ _)><(_ _)><(_ _)><(_ _)><(_ _)><(_ _)><(_ _)>





燃調セッティング≪ラピッドバイクEVO≫

2016-03-01 09:23:38 | お勧めです
もうひとつのガリ・レポを続けてupさせていただきます。
レースシーンではインジェクション車への常識となりつつある≪ラピッド・バイク≫。
エンジンへの思いやり、気持ちの良いライディングの為の安心料としても
一般のユーザー様へ広まっております。ご参照頂ければ幸いです。

 



モトビルド神原の大須賀です。
先日はカワサキのZX14Rのフルエキ交換にあわせてサブコンを装着し、燃調のセッティングを行いました。
使用したサブコンはラピッドバイクのEVOという物で、燃料の噴射量のコントロールを行い、
エキゾーストを交換したことによる燃焼状態の変化に合わせて噴射量を増減させ、最適な燃焼状態が得られるように調整するものです。
それに加えて燃焼状態をリアルタイムで監視し、補正を行うMY TUNING BIKEというパーツも取り付けてセッティングを行いました。

最初に現状のチェックとしてノーマルの状態をシャーシダイナモで測定します。
最高出力は184hp。リアタイヤでの出力測定なのでチェーンやサスの影響を考えてもかなりいい状態のようです。
それから各パーツを取り付けていきますが、まずはエキパイに取り付けられているカワサキノーマル用のO2センサーのボスを
MY TUNING BIKEのセンサーに合わせて加工し、取り付けました。
全てのパーツをセットし、セッティングを始めます。
シャシダイとRAPID BIKEのMY TUNING BIKEの両方で燃焼状態をチェックしながらスロットル開度毎に回転を上げていき、
少しずつ補正をかけていくという作業を繰り返し、最適の燃調を探ります。
MY TUNING BIKEはリアルタイムで燃焼状態を監視し、設定した空燃比に向けて補正をかけてくれるので、
普通に走行を繰り返すだけでもある程度セッティングを出すことも可能なのですが、
実際の走行時には気温や路面状況など不安定な要素が多く、安定した測定結果を得ることが難しいため、
まずはシャーシダイナモ上の安定した環境でセッティングを出しておくことがおすすめです。
その上でMY TUNING BIKEのON OFFスイッチを取り付けることで、街乗りツーリングの時は補正をストップさせ、
ワインディングやサーキットで補正をスタートさせることで
自分の乗り方、自分の遊びたい場所に合わせた最適の燃調を追い求めることが可能になります。
最終的には最高出力は187hpとなり、パワー、トルクカーブともに綺麗なデータが得られたところでセッティングは終了です。
後はMY TUNING BIKEのオンオフスイッチと、バッフル付き用とバッフルなし用のマップ切替スイッチを取り付けて完了となりました。
このように車両の状態や走行環境によって燃調マッピングを替えることができるのもサブコンの魅力の一つでしょう。

サイレンサー交換はお手軽なチューニングとして昔から人気ですが、
きちんとセッティングを出すのはキャブでもインジェクションでもなかなか難しいものです。
インジェクションだから・・・と手が出しにくかったり、セッティングを諦めてそのまま乗っている方も多いようですが、
取り付けてしまえばRAPID BIKEは意外と扱いやすく、出来ることの多い優れたパーツです。是非検討して欲しいと思います。