小寄道

日々生あるもの、魂が孕むものにまなざしをそそぐ。凡愚なれど、ここに一服の憩をとどけんかなと想う。

高尾山の紅葉

2020年11月18日 | まち歩き

高尾山に行ってきた。日頃家に閉じこもっていて、見るに見かねた妻がうるさく突くので、行くことにしたのだ。家から1時間あまりで行ける山だが、普段着で行けるので登山という感じはない。小学校の遠足をはじめ何度も登ってきた。

近年は、お薦めガイドの権威ミシュランなど何とか遺産とやらに指定されたので、訪れる人が半端ない人数になっている。コロナ前では週末になると、ごった返す賑わいのすさまじさで、そのニュース映像では、まさに浅草寺の仲見世通りの混雑ぶりで驚いた。

コロナ禍のなか平日ならば観光客は少ないと思ったが、メインの登山道はまあまあの人出。暇を持て余した高齢者が多いかと思いきや、意外や若い人、カップルも多く驚いた。外国人もちらほら見かけ、ツーリストではない在住の方たちだろうが、高尾山の人気はやはり、万人にとって魅力のあるものだろう。

今ちょうど紅葉祭りが行われているぐらいで、高尾山の紅葉は見事な美しさであった。

 

 

追記:下山では、日本一の勾配を誇るケーブルカーに乗った。思いのほか足に疲れがきたし、初めて乗車する期待もあった。トンネルが二つもあり、5,6分ほどのわずかな時間でも、なかなかに興趣つきない体験であった。次回はリフトにしよう。けっこう撮影したので、フォトチャンネルを新たに作成した(恥ずかしながら筆者近影も潜り込ませた)。

 

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (森中 定治)
2020-11-29 07:58:10
拙いブログをフォローしてくださり有難うございます。私も11月3日に高尾山に参りました。午前中東京は雨だったのですが、それでも結構な人出でした。
私も折を見て貴ブログを拝読させていただきます。よろしくお願いいたします。
返信する
森中さま (小寄道)
2020-11-29 13:11:56
ご丁寧にコメントを寄せていただき、たいへん恐縮しております。
最近、学術会議会員の非任命問題についての記事を拝読いたしました。卓越した分析と見解を披歴されており、首肯することしきりでした。
この記事によって森中さんの存在を知ったのは遅きに失し、自らの教養のなさ、浅学を嘆いたくらいです。まずは貴ブログをこれからも熟読してまいります。
どうぞよろしくお願いいたします。
返信する
小寄道様 (森中 定治)
2020-11-29 17:55:02
日本学術会議については、とても残念に思っております。自分がいくら正しいと言ったところで、相手がどういうやり方でくるのか、そこを考えなければいくら正しくても負けると思います。
自分だけが正しいと信じているせいだと思います。情けない気持ちです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。