スパイクタイヤに履き替えたので、ぷらっと毛無山まで走ってきました 久しぶりの走行ということでチェーンオイルをまんべんなく噴き、フロントフォークのインナーチューブをオイルでひと拭き 氷点下に放置していたのでセルは重く、3回ほどクランキングさせてようやくエンジンが始動 日中に程よく積雪があり、夜カチンカチンに冷えるという理想的なコンディション 幹線道路は解けた雪が凍り、小樽までの5号線は全面氷でスパイクにもってこいの状態 履いてるタイヤは2シーズン目なのでリアが若干摩耗気味ですが、タングステンのカップ部分が充分残っているので良く効きます アイスバーンではスタッドレス4輪より安心できます 小樽に着くとまずは自販機のコーヒーで一服・・・ いつの間にか24時間営業のオカモトセルフやらセブンイレブン、松屋と色々出来ていて夜走り好きにはありがたいことです 走行中は緊張してるせいかあまり寒さを感じませんでしたが、停まってグローブを外すとメチャクチャ寒いです ケナシを上がると気温は-7℃。 さすが山です 雪が多いです! |
例年1月末に幌加内町で「なまらしばれるミーティング」が行われてきましたが、来年は諸般の事情により開催が微妙なようです 個人的には"なましば"で極寒ジンギスカンをやって、翌日宗谷岬まで北上しようかと考えていたのですが・・・ 会場のルオントには立派な温泉施設やログハウスなんかもありますので、仲間内だけで行っても十分楽しめるとは思います バイクで!とは言いませんが、「トルジン倶楽部in幌加内」なんていかがですか? ところで、デイトナ(の安い方)のグリップヒーターを付けていますが、正直言って熱すぎます! ハンドルカバーで風が当たらないのでどんどん加熱していって、握ってる手が汗を掻くくらい熱くなります 仕舞いにはグリップボンドが溶け出し、スロットルグリップがカラ回りする始末・・・ デイトナのHPをよく読むと「※耐熱接着剤以外は使用しないでください」とあります また「素手ではヤケドのおそれがあります」とも・・・ 暖かいに越したことはありませんが、ハンドルカバーと併用の場合は別売りの温度コントローラーで弱めに調整した方がいいかもしれません |
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