アマゾンでポチってから3日で商品到着送料込みで4070円でしたデイトナのグリップヒーターを買うのもこれで3度目ロッパンから数えて、かれこれ7シーズンは使っていることになります。デイトナのグリップヒーターは今回使用したON/OFFスイッチだけのスタンダードタイプと、急速暖房付き2段階温度調整可のヘビーデューティータイプ、グリップに巻き付けるだけの巻きタイプの3種類があります他社製品でも様々なタイプがありますが、電圧低下を感知して勝手に電源が落ちたりとかややこしい動作があるらしいので、単純明快なこのタイプが気に入ってます価格が安いというのが一番の理由かも
3RW1セローはジェネレーター容量が小さいので、調子に乗ってグリップヒーターを使いすぎるとバッテリーが空っぽになるかもしれませんキックが付いているので始動不能に陥ることはなさそうですが電源の(+)側はメインスイッチON時通電のフロントブレーキマスタースイッチから取り、アースはバッテリの(-)端子から直接取りました。古いグリップは再使用しないのでカッターナイフを使って迅速に撤去ヒーターグリップから出ている配線の取り回しに注意を払い、ハンドルバーにボンドで固定この辺りは長年のノウハウがありますので作業は楽結線を確認しイグニッションスイッチON!意外と短時間でグリップが暖かくなりますバッテリに直接アーシングしている効果でしょうか?毎夜のフロート充電が必須になりそうですが、とりあえず明日からの通勤が楽しみです(^^)
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自分はカイロ作戦で全身を覆いチョイロング旅に行こうと管理人さんの過去ネタを参考に目論んでいます。
夏場に乗れなかったし・・・
未だタイヤ交換もしてませんけど。
でも目論んでます。
キックないとムリですヨ
ちなみにウチのセローは寒くなった時点でセルでエンジン掛からなくなるので毎日キックです(笑)
PS:12月30日VANVAN50試しに美唄で乗ってみたのですが、思いの外かなりスムーズな走り、しかし年式上、美唄札幌間の往復にはかなり不安があり。やっぱセローかな?
元日からコメントありがとうございます!
1967年製ということは我々とほぼ同じ世代ですヨ。
ここまで来たら一生乗り続けるんでしょうね(笑)
空知は雪が多くて高速閉鎖が頻繁にありますよね
北村~新篠津~札幌の道は私も好きな道のひとつです
冬は道路状況が刻々と変わるので、あの辺りで積雪が多くなると小径タイヤではキツいかもしれませんね
セローに限らず、フロント21インチのマシンなら積雪でも問題なく走れますヨ
あとは車体は軽ければ軽いほど冬は何かと楽です
古いセローは苦労しますから、出来れば高年式をお薦めします
キックがあれば冬は最強です