|
▲冬バイクシーズンが到来しました マシンは今年も3RW1セローです タイヤを組み、試運転がてら美唄方面にツーリングに出掛けました
|
|
|
▲フロントタイヤは2010年製作で3シーズン目のミシュランクロスコンペ 昨シーズン、ほぼ毎日通勤に使っていたのでフロントタイヤの減りは多め
|
|
|
▲リアタイヤも同じく2010年製作のダンロップD603 さすがはトレールタイヤ、雪道だけの使用だと殆ど減りません
|
|
|
▲冬の必需品、ヤママルトのハンドルカバーです どんなに無骨でも、どんなにダサくても冬はこれですね(爆) ちなみに中はグリップヒーターでポカポカです(^^)
|
|
|
|
|
▲新篠津から美唄までは国道を走らず、田園地帯を縦断 交通量もなく、積雪がいい感じで遊びたい放題ですwww
|
|
|
|
▲▼本日の目的地は美唄『青の洞窟温泉 ピパの湯 ゆ~りん館』です バイクのお客さんは他には誰も居ないようです
|
|
|
▲眺めのいい大浴場と露天風呂。夜はなかなか幻想的のようです 風呂上りに「美唄やきとり」を頂きましたが、これはオススメしません(笑)
|
|
|
▲日が暮れる前に帰路に着きます。写真は峰延あたり 太陽が居なくなると途端に冷えてきます。このとき気温マイナス9℃
|
|
|
▲体が冷えてきたので、当別のコンビニで休憩 最近お気に入りのセブンカフェ・レギュラーサイズ100円 束の間の暖を取ります
今回新たに12V取り出しソケットを自作し、ヒーターベストを繋いでみました 消費電力はグリップヒーター18W+ヒーターベスト35Wで合計53W 結論から先に言うと、3RW1セローのジェネレーターでは発電が追いつきません! だんだんとウインカーがハイフラ化していき、アイドリング状態でブレーキランプが点灯するとウインカーが作動しなくなります 丸一日走って、帰宅する頃にはバッテリがほぼ空っぽになってました ただし、エンジンさえ回っていればなんとか灯火類は動作するので、バッテリ残量を無視してキックスタートでいいのであれば問題ないかも 今思えばディグリーの頃はフル装備120Wを同時に使ってもびくともしないタフな発電能力を持っていたので、やっぱりホンダはエライのでしょうか!? 4JG以前のセローオーナーの皆さん、グリップヒーターまでが無難かもしれませんネ
|
|
走っていますねぇ~(^-^)
管理人さんは家から自走で遠出するから、すごいですよね。
今年もレポートを楽しみにしています♪
2013年の初投稿ありがとうございます!
今年もどうぞ宜しくお願い致します
フル自走で遠出すると、やはり途中で寒さのピークがきますヨ
道の駅だとか、どこかの温泉場に長居してしまいますね
さすがに昔のように、夜の布施商店からの~中山峠・・・とかいう元気はもうないですね
ほどほどに楽しみましょう~♪
画像で観る限り、ピンに悪影響もなく楽しそうですね!
この時期にこの手の記事。
やっぱ心躍りますね!
今年もヨロシクです
冬は走っていますか?
トップページのフラッシュの画像はいつも空けて待ってますよ(笑)
12月30日 セロー3RW21RH にて月形まで走行!皆楽公園のワカサギ釣りのテントを観察して職場に戻りました。マイナス6度でした。今年はプロノの防寒つなぎおよび防寒手袋購入してミョウかな?
今年もヨロシクです!
冬セロー活躍してるようですね
ウエアは首元と袖元さえ風の進入が防げれば暖かいですよ
手の防寒は必須ですね
この記事の日の新篠津~美唄間は穏やかな天候でしたが、あの辺吹雪くとシャレにならないんすよネ
今年の春は東明公園に桜を観に行ってみようと思ってま~す♪
中空知在住のジェベリスト777と申します。
よろしくお願いしますm(_ _)m。
今季、初めてジェベル125にスパイクタイヤを装着して、少しづつ楽しんでいるところです。
まだまだアイスバーンが怖くて遠出はできませんが。
もう一台のKLXをスパイク化しトランポ積載で、氷結湖上での走行とキャンプを目論んでいます(^^)。
初めまして!
こちらこそヨロシクお願い致します。
Blog拝見させて頂きました。
宗谷岬を目指しているんですね!!
アイスバーンは慣れてくるとそのうち楽しくなりますよ
昨年大晦日の「ゆく年くる年」で宗谷岬のようすをNHKが生中継やってましたが、完全にブリザードでしたね(笑)
私も体力と仕事の折り合いが付けばまたチャレンジしたいと思っています。