オストメイトで山賊と海賊・・・銀座のコテコテ周旋屋のよもやま話

去年は100の山を愛し、今年は108の山に恋をする。
夏は太平洋の大波で泳ぎ続け、日本の自然を愛して66年。

人の信用を甘く考えてると、遭難

2019-03-19 09:59:55 | 地球と生きる

 

 標高2000mくらいだと、まだまだ氷点下で雪も降っている。

 眺めのない冬の山は、獣すら楽しくないから、だ~れもいない閑散。

 春の芽吹きすら、な~んもない。

 神も仏もおらんがな。

 自分の温もりしか、感じない。

 

 すでに大量な貢君を続けて、オベンチャラに揉み手、なんでもしますと頭を垂れ続けてきたトランプ・アメリカに、安倍総理は三下り半を突きつけられておる。

 麻生ともども、厳しいだろうね。

 愚民が集う大集会を行っても、会場の外から冷ややかに見下されて嘲笑されておる。

 ロシアも中国も、立場は違えどもおなじ見方だろう。

 そう、安倍総理の利用価値は賞味期限が切れてしまってる。

 

 いろんな社会問題がどんどん出て来てるが、報道してる連中こそ襟を正すべき話題ばかりで、騒々しく事を混乱させるような調子の良い報道の仕方ばかりで、報道するものだけは救われようとしている自己弁護が醜い。

 離婚相談を受けてると、その縮図のような話も多い。

 安易な逃避、金持ちや財産家の一人娘なんざ、その典型みたいな生き方をしておって、メンドクサイことは金で片付ける、親の庇護に逃げ込む、そんな間抜けな話もある。

 財産や権利関係が絡む話や、子供がいればその親権や養育、いろんな問題が起きる訳だが、嫌になったから別れる、それで平然と済まそうとしてるのも居る。

 子供を巻き込んで、丸めこんで、嘘をつかせ、離婚に持ち込む話もある。

 その子供の生涯については、財産を渡して解決しようとする。

 メンドクサイことはすべて金で解決する。

 自分の老後の面倒や墓守りもそこには含まれている。

 それで済んだ昭和の時代は終わってる。

 

 信用というものは、日々の生き方からしか生まれない。

 一朝一夕では信用を手にすることなど叶わない。

 言ってることや、書いてることや、能書きキレイゴトの演説からは生まれない。

 ところが現代社会では、そんなところで信用取引は普通に行われておって、だからトラブルは頻発する。

 みんなが信じてるから・・・良いこと言ってるから・・・それであなた個人の人生を預けるの?

 

 そんな薄く浅い生き方日常を送っておっても、なにも楽しくない日々が待っている。

 ・・・それで? ナニが楽しくて生きて居るの? 逃げてばかり、安易な逃避行と、自己弁護の山

 いまの苦しみはいずれ笑い話になると、未来の自分がいつも笑って見おろしている。

 だから逃げずに解決することを選ぶ、その積み重ねが、本当は人間の信用に変わって行くんだがね。

 逃げるモノなどなにもない。

 怖れるモノなどナニも無い。

 それが解り、出来るようになったら、素敵な人が集まって来るようになる。

 出来なければ? おなじような人間が新興宗教の勧誘みたいに集まって来るだけさ。

 人間社会なんて、そんなもんさ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。