ころりん~キラキラ☆

楽しいこと、嬉しいこと、伝えること ころころ~ころりん☆

「本当の苦しみは人生に3回しかない」

2012-05-27 09:15:06 | 
     「本当の苦しみは人生に3回しかない」
       
       
            西田文郎(サンリ会長)
        
            『致知』2011年3月号
             特集「運とツキの法則」より
            http://www.chichi.co.jp/monthly/201103_pickup.html

────────────────────────────────────

私は長年、能力開発の仕事をしてきましたが、
すべからく成功者、一流といわれる人たちは
運やツキを持っています。


ただ、私は「運」と「ツキ」は異なるものだと思っているんです。


「ツキ」というのは、チャンスを掴む能力ではないかなと。
思いがけないラッキーが訪れて、それを活かした時に
「ツイていた」と言うと思います。

しかし、例えば一代で会社を起こし、成功された方などは
「自分がここまでこられたのは、ツイていたからだ」
とは言いませんよね。
「自分には運があったからだ」と言うと思うんです。


それはなぜか。

これは若い頃に人生の師から教わったことなのですが、
「苦しみを克服した人にしか“運”はないんだ」と。

一代で大きなことを成し遂げた人は、
自分の努力ではどうしようもできない様々な逆境、ピンチを
潜り抜けてきています。

その時、初めて「運」というものを体感するのだと思うのです。


だから、会社を急成長させた若い経営者の方などを見ていて、
「この人はツイているかもしれないけれど、運はないかもしれない」
と感じたりすることもあるんです。


さらに、これも同じ師から言われて印象に残ったことですが、


「本当の苦しみというのは人生に3回しかない」


と言うんです。



1回目は生まれてくる時。

記憶には残りませんが、人は産道を潜り抜けるという
大変なことを乗り越えて生まれてくるわけですから、
誰しも皆運があると。



もう1回は死ぬ時です。

自分の意思とは関係なく、死は訪れ、息を引き取ります。
これは大変な苦しみですよね。



そうすると、人生で本当に苦しむことはあと1回しかない。

それなのに多くの人は、10番目か20番目か、
あるいは百番目の苦しみに出遭って大騒ぎしている。
いま苦しんでいることは、
自分の人生で何番目の苦しみなのか考えろと、
20代前半で教わりました。


だから僕も苦しいことはありましたが、
その苦を楽しんで生きてきました。
振り返ってみると、ツイていましたが、
まだ運を感じるほどの苦はなかったかもしれないなと思います。 



人生に~三回か~~~


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(*^_^*) (るなどん。)
2012-05-27 21:18:37
なるほどねぇ~♪
(*´∀`)

運! そうか、
返信する

コメントを投稿