美作の風

岡山・美作(みまさか)発の美味しい♪楽しい♪感動の日々♪
お庭造りとお菓子作りとガラスが大好き♪

生姜仕事♪

2016-11-29 | 田舎のレシピ

 

作州黒手作りの品セットのご案内は こちらです → 

ラジオをお聞きなったり 新聞でご覧なった方も こちら↑をご覧くださいね

第一回目(12月2日)発送分のお申し込みは終了いたしました

二回目発送(12月16日)の締め切りは12月6日です

 

    

 

 

 昨日は 一日 生姜仕事~~~

先ずは 調味料(お醤油やお砂糖味醂など)のお買い物~~~

大量に作る加工品は お砂糖もたくさん使います

 

 

生姜を掘ってしまったので

生を 丸ごと ホワイトリカーに漬けこみます

必要なだけ 切って使います

一年持って 尚 生のシャリ感が残ります

刻んで漬けていてもOK 煮物や汁物に便利です 

 

薄くスライスして 少し塩をして水気を出し 赤漬けにもしました

 

厚めのスライスで 今年 何度目かの生姜煎も~~~

 

一度煮捨てて 二度目は取っておいて 三度目の砂糖煮の時のシロップと合わせて

ジンジャーシロップも作りました

これは 冬の必需品 

 

この状態で グラニュー糖まぶして 乾燥させます 

 

お次は 千切りにして 新生姜の佃煮 作ります

 

昨年の記事にレシピ載せています

毎年 同じような事してますね

 

はい 出来ました

真空パックして 冷凍保存します

 

元気があれば 夜なべして 柚子仕事も。。。

 

お芋仕事も続行したかったのですが 元気も時間も残っていませんでした~~~

(上の方は むらさき芋)

 

生姜仕事が終わった18時頃から 次男家に野菜を届けに~~~車で6~7分

佃煮や生の生姜も持って行って ついでにケイタリング~~~~

生姜煎と生姜シロップ伝授して帰りました

子供たちも元気~~~ (三人ともパパと入浴後のパジャマ姿です

今度は夫から「まだか~!」コールが入ったので

急いで帰宅

 

 

今日も 皆さま素敵な一日を~~~~~~

 

今日に ありがとう

 

 

美作の楽しさを少しでも全国にお伝えできたらと思っています

お帰りの際に 一回だけ 押していただけると嬉しいです♪

お帰りの際はこちらを にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  ワンクリックします

 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さつま芋丸ごとスイーツ♪ | トップ | 芋仕事&柚子仕事♪ »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
せいがでますね~~ (ようちゃんばあば)
2016-11-29 13:21:02
晩秋は冬ごもりの準備で忙しいですね。
サツマイモの甘納豆に アンテナがぴくぴく!
レシピのアップを待てず 検索して いい加減分量で 仕込み中です。
今年はサツマイモをイノシシにやられてしまった!というと ありがたいことに
ちらほらと 農家じゃないひとからも いただくことが続いており そうなると 一本一本が貴重です。
生姜の量もすごいね。
うちは生姜の栽培が下手で できたためしがありません。
畑はいくらでも空いているのにね。
返信する
ようたyんばあばさまへ (Mrs.K)
2016-11-29 15:37:23
コメントありがとうござます。

無事、お医者様とも手が切れて(笑)おめでとうございます。大変な夏でしたね。

私も、またまたええ加減に作りました~~。汗
今日は、むらさき芋も黄色いのもふた鍋で作って、今乾燥中です。
明日UPしますね。

今日は、柚子みそ(大豆入りの分)も作りましたよ~~♪

では、これからバイトで~~す!!
遅れちゃう~~~汗
返信する
ようちゃんばあばさまへ (Mrs.K)
2016-11-29 21:20:53
こんばんは~~♪

改めまして(笑)ようちゃんさま♪
ようこそお越しくださいました~笑

出がけにPC覗きましたら、訪ねて下さってたので、嬉しくて早くお返事を!と、思ったのですが、時間なくて慌てて打ち間違いやら、重複したりや。。。汗

日が短いせいか、一日があっという間に終わりますね。

お陰様で、さつま芋は次男家の畑に植えているのは、獣も来ませんから無事で、ものすごく大きなっていました。美味しいのですが、寒さに弱いので、大きいのから加工して食べています。
生姜は土地を選ぶのでしょうかね?
広い土地の管理も大変ですね。
ようちゃんさんちは、竹藪も迫っているし、ほんと、気を抜くとどんどん草や竹に追われてきますよね。
昔の人(我が家では義母)は、まじめにコツコツと草取りや畑仕事して貰っていたので、助かりましたが、出来なくなると、それを私が出来るかと言うと、なかなか自信が無くて、雑念と雑用が多くて、ダメですね。
ようちゃんさんは、ちゃんと後継されて立派ですね。
返信する
えへへ (ようちゃんばあば)
2016-11-30 06:57:46
一度覗いて すごく忙しい合間にコメント返してくださったんだなあと思っていましたよ。
いつも時間を追いかけて 楽しそうなブログに 充電させてもらえます。
           by ようたyんばあば (気に入ってます)
返信する
ようちゃんばあばさまへ (Mrs.K)
2016-11-30 15:02:40
おほほ♪

はい♪年甲斐もなく?バタバタしております。

早め早めを心掛けている方たちは、こんな事、難なくこなせれるのだろうな~と、いつも思いながら、毎度、毎度、お尻に火が付かないと動けないのです~~~。笑

は~~い♪お陰様で、日々、楽しいです♪
今日も、これから、楽しみにしていたところへ、行ってきます~♪

誤字脱字、よ~~~し!!
あるかな???

返信する

コメントを投稿