美作の風

岡山・美作(みまさか)発の美味しい♪楽しい♪感動の日々♪
お庭造りとお菓子作りとガラスが大好き♪

生姜仕事と柚子仕事♪

2015-11-20 | 田舎のレシピ

 畑の生姜を全部掘りましので

保存がてら

生姜の加工品を色々作ってみました

 

先ずは

大好きな生姜の佃煮 作りましたよ~~~

 

もみじ山さんに教えて貰った「新生姜の佃煮」レシピで毎年作っています

今年は 二回目ですよ~~~

 

1.新生姜は 繊維に沿って薄く切り塩を振ってしんなりさせる

2.洗ってからたっぷりのお湯で15分程茹でゆであがったら水に放す

3.しっかり絞って煮立てた調味液に入れて中火から弱火で煮汁が無くなるまで煮る

火を止めてから胡麻塩昆布と鰹節をまぶす

(冷凍保存も出来ます)

 

私は スライスした生姜に塩をして水分を少しだし

水洗い後 煮捨てて 今度は千切りに

それを もう一度 沸騰したお湯にはめ湯がしてその煮汁*置いておきます

 

よく絞った生姜を鍋の調味液に入れ 煮付かせます

 

新生姜1㎏ 

(調味料) 醤油200㏄ みりん100㏄ 酒100㏄ 砂糖1C 塩昆布1袋 鰹パック3袋 白胡麻少々

 

自家製の胡麻ですから た~~~ぷり入れて 出来上がり~~~

ご飯がすすむ事間違いなし

明日の田舎弁当に入れま~~~~す お楽しみに

 

 最初 佃煮の生姜と同じお鍋で湯がした生姜

こちらは 千切りにしないで そのまま水分をよく切り

同量のお砂糖を入れて 根気よくお鍋で煮つかせます

(生姜のピリピリが苦手な人は2~3度煮捨てます

その時の煮汁*も私は残しておきます)

 

べちゃべちゃだった生姜も 水分が飛んでお砂糖が再び白くなってきましたよ~~~

粉糖みたいに綺麗になりました

 

は~~い♪

いい感じの生姜糖が出来ましたよ~~~~

 

お鍋に残ったお砂糖も 勿体ないですよね

どんな鍋料理でも この鍋肌に残ったものこそ 美味しいのですよね

取って置いた「生姜の煮汁*」を ここに投入しますよ~~~~

もう一度沸騰させ お砂糖や蜂蜜を好みで足して甘さ加減をして

よ~~く濾したら ジンジャーシロップの出来上がり~~~~

ボトルに入れて冷蔵保存していたら 冬の飲み物になります

夏は 黒豆ジュースや紫蘇ジュース

冬は生姜シロップに柚子シロップ

お湯に割ったり ホットミルクに垂らしたり 紅茶の甘みにもいいです

 

摩り下ろした生姜は 板状にして冷凍保存にもします

使うだけぺキッと割れるように薄くしましたので

写真撮ろうと思ったら もう カチコチ状態でした↓

 

今年初の保存方法:

 この前 茨城旅行で一緒だったFさんに教えて貰った方法を試してみました

生姜を丸ごと焼酎に付けて 食べる時に切って使うというものです

歯ごたえが残るらしいです?試したことが無いので何とも言えません

使う度に切るのが面倒なので 刻んだものも漬けこんでみました

生姜は 濡らした新聞紙に包んでおけばいいと試したことありますが

どうしても しばらくすると 表面がヌルヌルになり腐ってきます

冷凍すると べちゃっとなるし シャキシャキ感が残ったら素晴らしいですよね

ニンニクをお酒に付け込んで保存するのと同じ要領なのかな?

 

さて 

お次は 柚子仕事~~~~~

5キロの柚子を刻みました~~~~(Akaneちゃんと一緒に!)

 

今年は いっぱい木に生ってるので 少し採ってこれだけ~~~~

肉厚の綺麗な柚子で~~す

ジャムやマーマレードもまた作ります~~~

 

自家製もち大豆 を 一晩水に漬けたのも 煮干しも入れて くつくつ煮て 柚子味噌作ります

種だけ残りますが 種は もちろん 焼酎に漬けこみましたよ

自家製化粧水にします

今 使っている ドクダミ(の花)化粧水が済んだら 柚子の種化粧水にスイッチします 

 

 

 作州黒手づくりの品セットのご案内は こちらをクリックして下さい

一回目の注文締切は11月24日です

 

 

 さてと

 

 

今日も 皆さま素敵な一日を~~~~~~

 

今日に ありがとう

 

 

美作の楽しさを少しでも全国にお伝えできたらと思っています

お帰りの際に 一回だけ 押していただけると嬉しいです♪

お帰りの際はこちらを にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  ワンクリックします

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丸くて艶々ピカピカなものたち♪ | トップ | 大豆を入れた柚子味噌と田舎... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう! (Reiko)
2015-11-20 17:37:19
楽しみで~す!!!
お待ちしています
返信する
Reikoさまへ (Mrs.K)
2015-11-21 09:43:03
できた~~~~♪

昨日からインターネット調子悪くて夫のPCからです!
業務連絡あったら携帯に~~~笑
返信する

コメントを投稿