美作の風

岡山・美作(みまさか)発の美味しい♪楽しい♪感動の日々♪
お庭造りとお菓子作りとガラスが大好き♪

備前焼窯焚き見学♪

2018-02-26 | COZY STYLE in 備前

 備前焼の里

備前市伊部の備前陶芸センターへ行って来ました

年に一度の周期で行われている登り窯の窯焚き見学のためです

先ずは Reiko先生がご用意して下さったランチボックスで会食~~

快食~~

さっ 窯を見せて貰いましょ

僅かな温度変化も見逃さないように 数字と経験 過去データも見返しながら

温度管理されていましたよ

昼夜を問わず緊張の連続ですね

窯の近くにいると ほこほこと熱が伝わって来て 見てるだけには温泉気分~~~

この窯の中には

私たちが参加させて貰ったBizen×Whichfordの作品も多数入っています

どんな風に焼き上がるか 楽しみ楽しみ

 

備前焼作家の石田さんが窯の様子を見にいらっしゃいましたよ~~~

窯入れの時の写真を見ながら 焼き具合を見るには どこのどの作品を取り出してみようか?

と 検討中の様子です↓

 

さっ 窯の口を開けます

緊張の瞬間

なが~~~~~~~い道具の先で 上手に狙った作品を取り出します

昨日は 窯の火を撮りたかったので 望遠レンズを持参していました

 

後半は 石田さんのギャラリーに移動して 

やっぱり

超可愛いティータイム~~~

Reiko先生のコーティネートに

みんなの差し入れのお菓子が仲良く加わりますよ

 

(朝作った)備前焼風?お雛さまも 石田さんのプレートに乗せて貰いましたよ~~

 

お団子も Reiko先生(石田さんの作品)のスタンドに乗せて貰ってご機嫌な様子~~~

 

ティーポットも 石田さんの作品~~~

 

Reiko先生のキャロットケーキに 可愛い人参がのっかりましたよ

 

わお~~~  素晴らしい~~~~

 

撮影タイム~~~~

 

ドサクサに紛れて Mrs.Kのさをりアートも 記念撮影~~~~ 春色~~~

 

 

Reiko先生の 備前焼作家さんのギャラリーで開くティータイムコーディネート完成~~~

超可愛い~~~~

美味しそう~~~~

 

Reiko先生作 マジパンで陶板

 

キャロットケーキに乗っけると あら~~~~

かっこ良すぎ~~~

 

すごく楽しいティータイムでした

アートの中で アートをいただく

静かで落ち着いた優しい ハイセンスな空間でしたよ

 

ギャラリー内の石田さんの作品 撮らせて貰いました

窯の中で作品を冷ます時間は 窯焚きにかかった時間に相当するようです

その間 わくわくドキドキそわそわしながら待つのでしょうね?

段取り上手なReiko先生も 準備にかかった時間の分だけ

余韻が続くって言われてたのを思い出しましたよ

 

楽しいひと時でした

皆さま ありがとうございました

焼き上がりを楽しみにしています

 

 

さてと

 

今日も 皆さま素敵な一日を~~~~~~

 

今日に ありがとう

 

 

美作の楽しさを少しでも全国にお伝えできたらと思っています

お帰りの際に 一回だけ 押していただけると嬉しいです♪

お帰りの際はこちらを にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  ワンクリックします

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出来ました♪(追記あり) | トップ | 春の陽ざし♪ »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
備前焼に合う~ (Reiko)
2018-02-27 09:45:53
素敵なお写真満載で、何回も眺めております。
その中でもひときわギャラリーに合う~!と思ったのはMrs.Kさん
春色が備前焼の茶とギャラリーのホワイトにぴったり~
お雛様も素敵でした。備前焼シリーズ、まだまだ楽しめそうです
女子会に石田さんも似合っててかわいかったですね
返信する
追伸 (Reiko)
2018-02-27 09:47:19
お写真いただきます!
返信する
Reikoさまへ (Mrs.K)
2018-02-27 23:50:40
こんばんは~♪

今日は、エピングの森でいっぱい春の光を浴びて帰られましたか?冬木立の先がほんのり新芽色になってきてますね♪
私は、今日も畑で散々土いじり。粘土ではない~~!!
陶芸家の皆さん、それぞれにお顔がツルツルなのは、窯の遠赤効果なのかな?って思ったり。。。粘土効果?かとも思ったり(笑)。備前焼の徳利に入れると、二級酒が一級酒になると昔聞いたことあります。
何だかいい事が起こりそうな備前焼~~笑

石田さんが可愛かった事と色については、全く同感!!笑
さをりは別として(笑)コーディネートされたテーブルの可愛い色が、備前焼ととっても合ってるって、私も思いましたよ♪
上から撮った写真の色合い、特に人参と葉っぱの色が優しくて、目を引きます。
テーブルがそのままアートだぁ~~って、写真を惚れ惚れ見てます♪
備前焼って、意外と可愛い色好きなのかもね♪
渋いイメージの備前焼の世界が広がったかも~~♪

石田さんのコバルトブルーにも、衝撃を受けましたよ。
×CS期待してま~~~す♪

切り分けたケーキのシーンも好き♪
世界で通用すると思いますよ~~♪



返信する

コメントを投稿