美作の風

岡山・美作(みまさか)発の美味しい♪楽しい♪感動の日々♪
お庭造りとお菓子作りとガラスが大好き♪

覚えておきたい味と時間♪

2024-08-04 | まごたち

昨日から離れに泊まりに来ている

男子1名と女子1名

お昼から

Akane ちゃんとばーばんと女子二人の

女子チームでひまわり畑にミニドライブ

男子チームはエアコンの部屋でゲーム三昧を選択

ちょうど満開の時期で綺麗でしたよ~~

今日は雲も多く風もあり

いつもよりは涼しくてラッキー

作用のひまわり畑がもう花が終わっていて

こちらに来たとゆう

超おしゃれな犬連れのお姉さんたちに

撮って貰いました

歩いていたらAkaneちゃんの友人に(8年ぶりだって!)

ばったり出会ったりと

なかなか面白い天空のひまわり畑でした

ロケ地巡りの看板もあったみたいですが

寄ってくるの忘れちゃいました

 

お昼前には

4人の孫たちは

じーちゃんに川に連れて行って貰ったようです

昨日

17時から一時間程夕立降りがあって

ほんとに有難い恵みの雨でしたが

川は少し水が増えていたようです

じーちゃんが孫たちと一緒に獲った川魚(はえ)を

みんなで下処理して

息子が南蛮漬けにしてくれました

夕飯時には美味しくなっていましたよ

美味

私は8時からお寺の奉仕作業で汗を流してきました

その後

初盆のお宅を2件伺ってちょっと気が楽になりました

 

今日の孫たちのお昼ご飯は

Akaneシェフによる

ソーメン流しでした

私もちょこっとお箸持って参加

美味~

いつもはあまり食べないちびっ子たちが

ソーメンをよく食べたみたいで

追加のソーメンを湯がしたり

今シーズン二回目のソーメン流しも

賑やかでエキサイティングでした

 

昨日

ミニミニキューリを大量に貰ったので

お寺に行く前に塩漬けにして置きました

一応

20%の塩に浸けて

水が上がったら乾して粕漬にでもしてみようと思います

かす漬けは瓜より胡瓜の方が私は好き

 

親戚から

子供たちにと

でっかい鳩サブレーが届きました

何種類ものグミも大量に~~

こんなに大きな缶初めて見ました

明治生まれの鳩サブレー

美味~

 

ジジババもいただいてま~~す

 

おむすびにでもしてね

ちりめん山椒も届きました

美作はデパートも無ければデパ地下もあろうはずもなく

本物のちりめん山椒ってこんなんだったんだぁ~

舌と目に覚えさせています

来年の実山椒の頃には

食べた事すら忘れてるかもしれませんが・・・

美味~

 

今年三度目の『天然の鰻』

息子が金曜日の夜釣って来て

2回目の金メダル級の時くらい大きな鰻でしたが

余りにも暑くて

夜でも川から持ち帰る頃には弱っていて

すぐに料理して

次の日 七輪で焼いたのを貰いました

これも覚えておきたい味

美味~

 

今日に ありがとう

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏休みふれあい工作デー♪ | トップ | 今日も女子会♪ »

コメントを投稿