美作の風

岡山・美作(みまさか)発の美味しい♪楽しい♪感動の日々♪
お庭造りとお菓子作りとガラスが大好き♪

久々の 秋のきろろガーデンの様子です♪

2013-09-27 | 我が家の庭だより

 あの

見事に丸く大きかったお月様は 下弦となって

私がPCに向かう夜中頃 東の空に現れ

朝になったら

裏庭のくすのきの向こうに いるんですね

昨日の朝

秋の光がキラキラと綺麗だったし 北風が薄い雲を飛ばしていたので

久しぶりに カメラを持って きろろガーデンの写真を撮ろうと

裏庭に出た時に

見つけました

くすのきの西側上空に 太陽に手を振って 「そろそろ帰るわ!」って 言ってる

「二十日月」さんが 見えました~~~

季節は進んでいますね

今朝は 寒いです

 昨日の きろろガーデンの様子です

 

 

 

昨日の晩ご飯です~~

 

大根の間引き菜が だいぶ大きくなりました

今は 葉物野菜が あまりないので 貴重な緑です

胡麻と鰹節をたっぷり入れました

花かつをは 一度 フライパンで軽く炒ると 手で簡単にシャリシャリに砕けて

物凄く 風味が増しますよ

 茄子はどんな料理でも 間違いなく美味しいです

私は いつも簡単煮物

お茄子は 油によく合います 最初に少し油で炒めてから煮ました

大学芋は おかずっぽく 辛目にしました~

ぼりちゃんの卵 + 刻んだオクラいっぱい + 適当味付け を キャセロールに入れて

 ガガガっと混ぜて レンジで加熱

紫蘇の実の佃煮 と 梅干し を 乗っけてみました

 

はい 出来ました

 さてと

 

今日も 皆さま素敵な一日を~~~~~

 

 

美作の楽しさを少しでも全国にお伝えできたらと思っています

お帰りの際に 一回だけ 押していただけると嬉しいです♪

お帰りの際はこちらを にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  ワンクリックします

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皮剥けてお腹い鯛!お腹いっ... | トップ | ツキノワグマ被害防止対策「... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みえきち)
2013-09-27 08:09:23
あら~、とっても美味しそうですね。

大根はこの間種まきしましたよ。
食べられるのはまだまだ先です。
間引き菜のお浸しが食べたいわ。
返信する
Unknown (マナティ)
2013-09-27 08:39:06
おはようございます。

先日は有難うございました!
主婦の聖域、キッチンにまで入らせていただいて、
あれこれ「ほし~~い!!」の連呼でした(^^♪
Kさんの作るものは何でも美味しいです!
丁寧に丁寧に生活なさってて、見習わなくっちゃ!!

素敵なテーブルでのコーヒーや紅茶、そして、Kさんと
半分こした鯛焼きも美味しかった~♪
その前に1個食べてるとは知りませんでしたよ(笑)

Kさんルームに入ると、ここはどこかしら?英国?
って思うほど素敵です。

又お伺いさせて下さいね~~♪
返信する
Unknown (そら)
2013-09-27 22:07:30
お庭の花もすっかり秋ですね。
朝晩ずいぶん涼しくなりました。

青紫蘇の味噌ですね。
材料   青紫蘇の実    1升
     麹       3枚(1升5合)
     醤油       8~9合
  これが基本の割合のようですが我家は少しだ  け作ります。

紫蘇の実は手ですごいて取れる硬さ・・・10月の初めくらいのかな?あまり遅いと硬くなりすぎます。
洗って一晩水切り後麹と良く混ぜビンにいれ醤油を注ぐ。醤油が上がるまでスプーンで押さえる。2~3日で上がりますので常温で1月位したら食べれます。好みでゴマや蜂蜜イリコ等混ぜてもいいです。
機会があったら作ってみてください。
返信する
みえきちさまへ (Mrs.K)
2013-09-28 06:15:33
おはよう~♪

しばらく彩菜茶屋でもお会いしてませんね~

この前は、我が家までの道案内、ありがとうございました。
今度は、ご一緒にどうぞ~♪
返信する
マナティさまへ (Mrs.K)
2013-09-28 06:30:16
ほんと!この前は、物凄く楽しかったですよ♪

客間もキッチンも自由に行き来して貰えばいいわ!と、いつも思うのですが、キッチンの方はいつも乱雑で、お恥ずかしいことになってます!!
でも、それも、いい刺激になって、今度は、ここをこうしよう!あそこもああしよう!(笑)なんて、プチ発展に繋がります!!
どんどん、聖域にもご遠慮なく~~笑

お料理上手、美食家のマナティさんにお褒めいただき、嬉しいです!!!
都会の人には丁寧と思われる行動でも、田舎人にとってはごく当たり前、必要に迫られれての事が多いです(笑
お店もないしね~~~!!なんでも捨てないように作らなくっちゃね!!笑

はい!!マナティさんなら、「鯛焼きすでに一匹食べてた!」の一行に食いついてくれると思ってました~~~~笑 ありがとう~~♪
返信する
そらさまへ (Mrs.K)
2013-09-28 06:38:44
わあ~~~い♪

そらさん、ありがとうございます♪
そちらの伝承料理なのですかね?
嬉しいです♪

残念なことに、我が家の紫蘇の実は全部採ってしまったのですが、忘れないうちに何とかします。
紫蘇の実って、ほんと、採り頃が一番肝心ですよね~~。
大きくなり過ぎると、口の中に残って食べられなくなりますよね!
ほんと!レシピ見るだけで美味しそう~~♪
よだれが出ます!!笑
ひしお味噌作るときは、甘酒を入れますから、そうしてもいいかもしれませんね♪
ほんと、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿