美作の風

岡山・美作(みまさか)発の美味しい♪楽しい♪感動の日々♪
お庭造りとお菓子作りとガラスが大好き♪

二歳の誕生日♪

2010-01-12 | 日々の出来事

今日は

このブログ『美作の風』の 二歳の誕生日です

ブログを始めたのも

人との出会いがあったから

そして

 『美作の風』を通じて この二年間に 

数えきれないほどのドラマティックな出会いがありました

今日も

ブログ誕生日に相応しい 記念すべき一日になりましたよ

いつも 『美作の風』に 遊びに来て頂いている お隣の県のOさん

昨年

『大きなくすのき』だけを 目印に 訪ねて下さって

最初に行かれた 美作の別のお宅で 何と!我が家を教えて貰ったらしく

訪ねて下さっていました

その時は 私は留守で お会い出来ませんでした

義母に渡して下さっていた連絡先にお電話して 長~いお話だけはしていました

そして 今日

やっと お会いできることになりました

どんな方だろう~~ウキウキソワソワでお待ちしてましたよ~

外は 寒いので

柚子ジャムと アップルミント を 入れて

ジャムティーにしましょう~~

花梨ジャムは お嫌いだったらいけないので

器に入れておきます~

米粉マフィンと花梨ソース 

フルーツは ナターシャさんちのパスクラサン と 

裏庭のキウイ と ブラックベリー

もう 家にあるものだけの 簡単プレートです~~

準備出来ました~~

さあ Oさんが いらっしゃいましたよ~

まず いつもの私の挨拶&弁解

『ブログとはゼンゼン違うケン がっかりされんようにナ

でも でも

と~~~ても いい感じの方でした

いつも 思うことですが

お花好きの方や ブログを見て下さってる方は 驚くほど共通の話題があって

初めてのような気がしないし

兎に角 話が合うんです~~ 

レ・マーニの真似して アイスクリームを乗っけてみました

米粉のパサパサが出ていたので アイスクリームと一緒に食べると

かなり 美味しさアップでしたよ

お仕事の合い間に寄って下さった Oさ~~ん

今日は

とっても楽しいひと時でした

お土産も ありがとう~~

もう少し 花が咲いてきたら また 寄って下さいね

お会い出来て 本当に 良かった

バターたっぷりの スイーツも好きですが。。。

やっぱり 田舎のおやつは これですね~~~

(鏡開きは昨日でしたが)

鏡餅を切って ぜんざいにしてみました

自家製 大納言

一度 煮こぼしてから 使いますよ

小豆は割れない程度の硬さがいいですね~~(ちょっと割れてますが

そして

小豆は 休み休み炊くのが コツだそうです~

沸騰すると 火を止め休ませ また 火にかけるを

程よい柔らかさになるまで 数回繰り返す

その後 味を付けます

圧力鍋では出せない 「コトコト」の味が出ると思います

私は 小豆たっぷりが 好きです

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャムマフィンとジャムティー | トップ | ツリートランクに行って来ま... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お礼 (華やぎ)
2010-01-13 12:34:05
おいしいケーキセットごちそう様でした。
また行きますので、よろしくです。

管理人代筆
返信する
華やぎさまへ (Mrs.K)
2010-01-13 13:00:35
管理人さま

わざわざ、お礼コメント入れて頂いてありがとうございます~~♪
昨日は、とっても楽しかったんですよ~~♪
今度は、お二人でお越し下さいね!!

素敵な奥様に宜しくお伝え下さい♪
返信する
ブックマーク (ショウちゃん)
2010-01-13 23:22:39
 突然、急増したので、初訪問先へ足跡残すのが大変。美作グループないしMr K宅訪問者急増中なのでしょう。私は、どうやら1年数か月ほぼ毎日美作の風を覗いていますが、SDカードを買い増しておられるのでしょうか。わたしはつい先日まで、SDカードを取り出したことなく、wiiでテレビ画面に映し出せることを教わったばかり。旧式カメラだとSDの容量がすぐにいっぱいになったので、その記憶がこびりついていて、PCへコピーしたものはどんどん削除していました。PCもCデッキが窮屈になってきたので、写真類はDデッキと外付けへ移動。
 ほんの数年前に、画素数の少ない写真を3.5インチフロッピーへ移して、印刷屋へ回したことがあるんですが、1.4メガが3.5インチの標準収容能力であったので、いまどきの高精度写真(縮減しなければ一枚3MB)は一枚も移せない。

 通常通りの生活を再開してますが、寒いので家に閉じこもることが増えてます。Mrs Kの行動力には驚嘆・羨望。ともかく本年もできるだけ休まず書きつづけてください。楽しみにしています。
返信する
ショウちゃんさまへ (Mrs.K)
2010-01-14 12:26:32
毎日寒い日が続いていますが、ご家族親族皆さま、お元気でお過ごしでしたか?

ブックマークはずっと気になっていながら、貼り付け?てなかったので、お正月を機に急増(笑)させました~~
皆さま、素敵な(私好みな!)ブログ&お人柄なので、時間があったら遊びに行って見て下さいね~~♪

ショウちゃんさんのコメント、下二行くらいしか、理解できないのですが(未だに!)私の場合、撮り溜めた写真をプリントアウトする事も殆んどないですが、一応大切な記録ですから、カメラにいっぱいになったら、HDに保存しています~
でも、PCはかなり動きが鈍くなっています~

これからも、進化は期待できませんが(言い切り!)、現状維持を続けるつもりです~~♪
応援のほどよろしくお願いします~~♪
返信する

コメントを投稿