美作の風

岡山・美作(みまさか)発の美味しい♪楽しい♪感動の日々♪
お庭造りとお菓子作りとガラスが大好き♪

水汲みと魚仕入れ

2013-04-09 | 日々の出来事

今朝も肌寒い朝です 

今日は 雲が多そうですが 昨日の空の爽やかだった事

余りにも気持ちいいので

昨日は 午後から 水汲みを兼ねて ドライブに行って来ました

この一週間は 予定満載なので

唯一 時間がとれる昨日 午前中に用事を済ませ 1時頃から。。。

 東粟倉の山には ミツマタ が 満開でした

災害でなぎ倒された木々の中から 日に照らされたミツマタが元気に大きくなって 山肌を黄色く染めています

圧巻です

 

後山の桜は まだ 早いようでしたよ

 

水を100ℓ載せて たまに ちゃぽちゃぽと言わせながら

青空に誘われて

鳥取まで行ってみる事に

高速道路が開通したので 早い 早い

意外だったのは

鳥取方面の山は もう 木々が芽吹いていて 新緑の季節でしたよ~~~なんで???

美作はまだ茶色の山なのに~~

しかし

鳥取までは トンネルばかりです

 お昼過ぎに出たので この辺りで お腹が限界

海に着くまでに 昼食~~~~

道の駅でのんびりして 私の目的地の花屋さん クラインガルテンへ~

ブラブラ見て 夫もMoneちゃんの記念樹を買ってたみたい

 ここまで来たら 賀露にも寄って見ないとね~~~

 日本海は 怖いほどの波が打ち寄せていました

 すごく穏やかな日和の昨日だったのに

あの 荒れようは意外でした

波が唸ってて 湖のような瀬戸内海を見慣れているから 音にも迫力にも圧倒されました

春の嵐が運んだのか 道路の砂の量も凄かった~~  

魚を買って帰って またまた夕食は 息子たちも揃って8人で

魚も凄く安かったし

高速道も無料だし 鳥取から自宅まで 何と1時間で帰れたし 

美味しい魚が また 少し 手軽に手に入るようになりましたよ 

 

さてと

 

 

 皆さま 今日も素敵な一日を~~~~

 

 

 

美作の楽しさを少しでも全国にお伝えできたらと思っています

お帰りの際に 一回だけ 押していただけると嬉しいです♪

お帰りの際はこちらを にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  ワンクリックします

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝の庭ひと巡り♪ | トップ | 結婚式のお花をアレンジ♪ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいな~ (さなえbaba)
2013-04-09 10:03:41
おはよ~

クラインガルテン、行ったんだ~
いいな~
いっぱいでしたか?春のお花♪
31日に行く予定だったんだけど、お葬式できちゃってキャンセル。4人ではりきって計画立てたんだけど、残念!
なかなかそっちまでっていけないのよね~
近くなったとはいえ、やっぱ行くぞ~って思わないといけない距離だね。

う~~~!! 行きたい~!
返信する
雪は降るけど 因幡は温い (momotan)
2013-04-09 14:20:17
雪は降るけど 因幡は温い 寒や 備前の空っ風 って幼少期 に聞いてましたよ 鳥取沖は対馬海流があるから だったかな 
そーか、クラインさんに来ていたのですね 私はクラインさんに しょっちゅう魚を買いに行きます が、昨日は魚屋さんの日だったけど 行かなかったわ

暇ではないけど 忙しくもないので 春休み子を連れてあちこちウロウロしていました 昨日までは
今日、入学式なので 私もおこわを蒸しました~

Kさん お祝い続きで お疲れではないですか と思いきや 動き続けていらっしゃいますね すごいわ 

どうでもいいけど 雛人形やきものは片付けた? 出すは楽しいしまうの・・・ 私はおひなさんときものがそれです 
返信する
さなえさまへ (Mrs.K)
2013-04-09 22:02:05
こんばんは♪

思い立ったら、早かったわ!笑
だいたい、行きたいと思ったらすぐ行く派なので~♪
いつも計画性はないのです~笑

春のお花いっぱい並んでましたよ~~
ハウスの中の花には余り興味ないですが、やっぱり植えっぱなしで育つもので、宿根か多年草か球根がいいですね。
少ししか買わなかったけど、殆んど銅葉系を選んでました。
返信する
momotanさまへ (Mrs.K)
2013-04-09 22:27:26
こんばんは♪

そうなんですね~~山の色が違うのには根拠があったのですね。な~~るほど~♪

で!クラインガルテンに魚屋さんが来られるんですか?
花も買えて、魚も買える?便利ですね~
美作への近道の根っこだし!笑

今日は入学式でしたか?おめでとうございます。
孫育ても、卒業ですか?
まだまだ、小学生の間はmomotanさんが必要でしょうね~
赤飯もこま目にされてさすがですね!

ひな人形と着物。わかるわ~~笑
きものは暫く掛けておいて、お天気が続いたので仕舞いましたよ。娘の訪問着も預かってるので二人分!

お雛さまも、今まで(随分前ですが!)は、必ず4月4日頃には仕舞ってましたが、今回は仕舞ってる場所を少し片付けようと思ってるので、その作業が来週くらいにならないと出来ないので、それからでもいいかと、娘も嫁に行ってるしと思って(笑)まだ、片付けてません!

返信する
ご無沙汰しています。 (あすか)
2013-04-10 17:05:06
こんばんは。

水を汲みにいらっしゃってたんですね。
お会いしたかったです。
うろうろしてたらよかった。(笑

こちらは春はまだ浅いでしょう?
昨日岡山市内へ行き
途中で春の差(?)が違いすぎるのに
唖然としました。

鳥取へ向かわれたんですね。
鳥取にはまたまた近くなりました。
どっちかと言う岡山市内が近くになってほしいと思ってるんですけど。

遅くなりましたが
息子さんのご結婚おめでとうございます。
すてきな式の様子を
いつものようにため息をつきながら拝見しました。
返信する
あすかさまへ (Mrs.K)
2013-04-11 00:27:38
こんばんは♪

はい♪この前みたいにバッタリ出合ったら、良かったのにね♪
あすかさんの事、思い出しながら通ったんですよ~~♪

春は、まだ。。。でしたね!笑
後山神社の桜がまだ咲いてないのに、びっくりしましたよ~
かなり季節の進み具合が違いますね~
これからは、梅雨も夏もこちらより涼しくて羨ましいですけどね♪

お祝いメッセージありがとう♪
いつも、気にかけて下さって嬉しいです♪

あっ♪ミツマタがもの凄く綺麗でしたよ。
そちらに向かってのドライブは、山の景色もひんやり空気も気持ち良くて大好きです♪
返信する
三椏 (ショウちゃん)
2013-04-11 02:32:07
満開ですか?来週後半出発確定しました。三椏待ってくれるかどうか。
日本海もいいなあ。鳥取まで全線開通したとか。無料で。取敢えず、智頭で1泊してみたいとかなり前から思ってるんですが。
最近は、私が留守番役でシルクさんがおでかけ多く、今週は2度横浜・鎌倉往復。
 こちらは八重桜の季節になりました。かなり冷え込む日がありますが。
返信する
ショウちゃんさまへ (Mrs.K)
2013-04-11 07:22:09
はい♪満開のように見えました!
ふんわり黄色く染まってましたよ♪
ミツマタは待ってくれなくても、私は絶対待ちますよ♪笑
あっ!ミツマタに待って貰う方が嬉しいですね!笑

無理の無いように、いつでもお出かけ下さいね。
返信する

コメントを投稿