餃子の街・宇都宮  ある菓子店のひとり言・・・

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

また講習会がありました!!

2011年11月16日 19時15分26秒 | 講習会
今朝の宇都宮は、2,6℃まで気温が下がり、平年より14日も遅い 初霜を記録しました。
最近では関東甲信でも、水戸や甲府、長野の方が最低気温が下がる日が多いのですが
今朝に限っては一番寒かったようです。

さて、また講習会があり出席しました。
先日は、「伊那食品工業KK」様でしたが、本日は東京の「月島食品工業KK」様です。

現在、菓子業界では、バターが極端に不足しています。
10本頼んでも、スズメの涙のごとく 1本しか入荷しません。
あの地震で、放射能に汚染されたとして、しぼりたての牛乳を廃棄していたことが
今頃(夏の頃から)になって品薄に更に拍車を掛けています。

そこで、今日のテーマは、【バターに頼らない焼き菓子講習会】でした。
バターのメーカーさんではありませんので、代替品としてバターに近いマーガリンを
使って貰おうという事ですね。

今日の講習品です。



                休憩時間の様子です。
                前回の和菓子講習会では、紅一点でしたが
                今日は和洋菓子で紅三点でした。
             皆さんお若い方で業界としても非常に嬉しい事ですね。
                



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  雑 草 | トップ | しし座流星群&5万アクセスの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

講習会」カテゴリの最新記事