餃子の街・宇都宮  ある菓子店のひとり言・・・

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

歌の日曜散歩・・・「金沢望郷歌」・・・・・松原健之さん

2014年02月09日 23時23分07秒 | 歌の日曜散歩
今日の午前中は、ソチのオリンピックも見ずにラジオの「歌の日曜散歩」。
松原健之(たけし)さんの「金沢望郷歌」を、涙を流しながら聴いていました。

松原健之さん・・・・静岡県袋井市出身とはこの夜まで知りませんでした。
             ご存知の様に、「魅惑のクリスタルヴォイス」と云われております。

            何度も彼をTVでは見ていたが、そんなには注目はしていなかった。
            ある時、歌謡コンサートをNHKホールで見る時があって彼の声に
            聞きほれてしまった。
            そんな事があってのきょうの歌だった。

      ♪~~この街に生まれ この街に生きる~
 
         わがふるさとは金沢 夢を抱く街~~~♫~

このサビの部分が、3コーラス全部に出てきて、最後の繰り返しにもあり
実に効果的に使われていますね。

    「この街・・・・」の、「に」の代わりに「で」を使っても意味合いは同じでも
印象がまるで違って来ますね。
この様に、作詞の先生は一字一字を吟味して使っているんですね。

金沢望郷歌(フル/本人なし)・・・・・・・・・・・・・・・・・唄・松原健之さん

金沢望郷歌(1,3番/本人出演)・・・・・・・・・・・・・・・・唄・松原健之さん





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 関東は大雪でした!! | トップ | 堀優衣ちゃんがテレビに!!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

歌の日曜散歩」カテゴリの最新記事