100回登っても飽きない金剛山 by藤原久敏

世界に誇る回数登山の山、金剛山!
大阪府最高峰、年間登山者数120万人を誇る名山を登り尽くす!

211回目(黒栂谷道・くろまろの郷再び)

2018-09-03 18:29:26 | 黒栂谷道ルート
211回目の今回、久々に、黒栂林道の方向へ。
登山口(まつまさ前)からスタートですが、千早本道とは逆方向へ行って、途中、
ツツジオ・タカハタ谷方面に行かず、橋を渡ります。
そう、あの橋を10ヵ月振りくらいに渡りました。


ガッチリ通行禁止みたいな感じですが、横からスルッと入れます。
でも、この橋を渡っての黒栂林道からの登山道が、昨年10月の台風で見るも無残に崩壊しており、しばらくこの橋を渡って
いなかったのです。

でも、崩壊場所はしっかり修復されておりました♪


この道が修復されたことで、カトラ谷、わさび谷、黒栂尾根・谷道と、これまで行けなかったルートが行けるようになりました!
とりあえず今回は、黒栂谷道にて。


なんだか懐かしいです。
ここはそれほど変わっておりませんでした。

そして、セトに到着。


今後は黒栂尾根、そして余裕あるときにカトラ谷へ行ってみたいと思います。
カトラ谷は崩壊がひどく、未だに危険個所として通行禁止。でもベテランさんたちはガンガン行っているようなので、
チャレンジしたいと思っています。

さて、前回行った「くろまろの郷」のかき氷が忘れられず、今日も大回りして寄り道です。
前回はぶどうでしたが、今回は(前回目を付けていた)みかんを。


期待通りの大きさ、そしてお味。
あまりの量に、口の中が冷たい通り越して痛いですが、それでも美味しいです。

そして、純生葡萄汁も購入。
550mlで1200円となかなか高価、ゆえに期待大です。



拙著『100回登っても飽きない金剛山』、絶賛発売中!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金剛コミュニティ掲載 | トップ | 地元情報サイト「大阪狭山び... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

黒栂谷道ルート」カテゴリの最新記事