100回登っても飽きない金剛山

世界に誇る回数登山の山、金剛山!
大阪府最高峰、年間登山者数120万人を誇る名山を登り尽くす!

212回目(千早本道・雨の金剛山)

2018-09-10 17:23:27 | 千早本道
今日は、雨の金剛山。

幸田露伴の随筆に「葛城山の雨」(昔は、金剛山は葛城山と言われていた)という作品があるようです。
これは読んでみたいと思っております。


今日はしとしと程度だったので、千早本道なら、傘をささずに行けるかな、と。
そう、千早本道は木々がうっそうとしており、多少の雨なら、天然のアーケードで傘いらずなのです。

今日も、5合目までは傘いらず。


でも、5合目過ぎたあたりから、雨が強くなってきて、やむを得ず傘をさすことに。。。


この後、頂上までずっと傘。
そして下山時も、ずっと傘でした。

なので、トレッキングポールが使えなかったので、膝が不安です。


ちなみに、トレッキングポールを使う前は、下山時に必ず膝とふくらはぎと痛めておりました。
そして1週間は、ヘキヘキ状態に。。。

それがトレッキングポールを使うようになってから、まったく痛めることなく、2日、3日連続でも登れるように。
しかも、登りのときには、トレッキングポールのおかげで上半身も程よく鍛えられ、かなり締まりました。

金剛登山ペースがグンと上がったのは、8割方がトレッキングポールのおかげと言っても過言ではありません。
ちなみに2000円の安物を、4年くらい使っております。


山頂は17℃。
涼しいです。



今回、台風後の初登山でしたが、千早本道はほとんど影響はありませんでした。
ただ、寺谷やあたりは甚大な被害があったとか。。。
ツツジオもけっこう倒木がひどいとか。。。

今後、各ルートの様子、ボチボチ探っていきたいと思います。

拙著『100回登っても飽きない金剛山』、絶賛発売中!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地元情報サイト「大阪狭山び... | トップ | キャップ書店河内長野店(ノ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

千早本道」カテゴリの最新記事