カイロじじいのまゃみゅむゅめも

カイロプラクティック施療で出くわす患者さんとのやり取りのあれこれ。

足の長さの違い

2015-02-17 19:39:33 | 本日の弟子
弟子が時々やって来る。
徳さんが施療を受けて、時々口出し、手出しするって方式でやってる。
(最近は患者さんに成りきってる事が多く、役得状態、、、)

今日は、足の長さの左右さが話題となった。

まず、弟子の脚を拝見。
内くるぶしを左右比較する。
右足が5ミリほど長い。

こんな場合、脚の骨の長さが左右違うってことはあまりなく、股関節の高さが違うのがほとんど。
骨盤が傾いているのだ。

多少痛い思いをしてもらうが、股関節の大転子の周囲の靭帯や筋肉を緩めて一件落着。


さて、今度は徳さんがまな板の鯉。
左脚が1センチ以上長いとのこと。

弟子が挑戦するがなかなか上手くいかない。
そこで口出し。
右下横寝になった徳さんの左の骨盤をグイグイ押してもらう。
次に、左股関節の大転子の突起を足先の方向へ押してもらう。

たったそれだけで、これまたあっさりと一件落着。
弟子が喜んじゃって、パチパチと拍手する。

徳さんは徳さんで、施療後の体の快感を味わえてご満悦。
背筋が伸ばしやすく、体を覆うモヤが飛んでいった気分である。



徳さんのこの骨盤の狂いには、思い当たることがある。
明け方、猫のセロが布団に入ってくるのだが、それが左側にしか入ってこない。
体の左右平等を唱える徳さん、なんとか右側にも誘導しようとするのだが、すぐに這い出し再度布団に入れろと催促を繰り返す。
結局、左下横寝でセロを抱き抱えるようにして早朝のまどろみを過ごす事になる、、、。
猫には勝てない。



カイロジジイのHPは
http://www6.ocn.ne.jp/~tokuch/


そして、なんでもブログのランキングというものがあるそうで、以下をクリックするとブログの作者は喜ぶらしい。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿