カイロじじいのまゃみゅむゅめも

カイロプラクティック施療で出くわす患者さんとのやり取りのあれこれ。

シャーちゃま奮戦記

2016-02-17 17:32:54 | 本日の患者さん
肺癌の治療を終えて、今シャーちゃまは入院中にすっかり衰えてしまった筋肉が引き起こす事態と戦っている。

一言でいうとその症状は体中が痛くだるいとのこと。
その中で最もシャーちゃまを悩ましているのが左肩の痛み。
50肩の症状にほとんど似ている。
ベッドから起き上がる際にも、服を着替える際にも痛みが走る。
多少ふらつき気味の体を支えるすべがない。

徳さんにやれることは、、、。

まさか、ハイ背骨が曲がってますねと言って、ボキボキやる訳にはいかない。
まずは緊張しまくっている全身の筋肉をなだめる。
肩を動かす時に支点となっている関節部の腱を短い距離に限定して軽めのストレッチをしていく。
2回目の施療後、シャーちゃまはだいぶ可動域が広がったと言って、笑顔で帰られた。

しかし、シャーちゃまには、性格上の欠点がある。
がんばり屋さんなのだ。

3回目の施療に見えた時、左肩のその一層の痛みを訴えられる。
「原因は判っているの。一昨日フラダンスの新年会があって、会食の後練習があったの。最初は見ているだけの積りだったんだけど、だんだん堪らなくなって練習に参加したの。4曲も頑張っちゃった。最後は本当に動けなくなって仲間に支えられながら家に帰ったの」

4回目の今日、その肩の痛みは耐えられないものになっていた。
徳さんがシャーちゃまの肩に手を置いただけで、のけ反るように痛がられる。
「先生がやってくれたような事を自宅ででも出来ないかと考えて、板ゴムを使ったストレッチをこの二日ほど頑張ったのよ」

癌が発見されるまで、同年齢では格段の元気者だったシャーちゃま。
かつての美質が仇となるとは、、、。

徳さん、たっぷり、お説教させていただきやした。




新宿カイロのHPは
http://chirozizii.com/


そして、なんでもブログのランキングというものがあるそうで、以下をクリックするとブログの作者は喜ぶらしい。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿