カイロじじいのまゃみゅむゅめも

カイロプラクティック施療で出くわす患者さんとのやり取りのあれこれ。

偽物徳さんの診断、ンゴングーっちのケース

2016-02-26 20:51:28 | 本日の患者さん
痛みのせいでへっぴり腰で現れたンゴングーっち。
ベッドに横たわるのも一大事業のようである。
久々のご登場である。
去年の10月に右腰痛と下肢痛を訴えていらして以来である。
その後、整形外科で痛み止めなどの薬を貰って何とか誤魔化していたとのこと。

お医者さんの診断は、腰椎椎間板が薄くなっていることによる坐骨神経痛。

それを薬の力で何とか誤魔化してきたのだが、先日、会社の上司の葬儀を手伝うこととなり、その時の長い立ちっぱなしで一挙に症状が悪化したとのこと。

うつ伏せになってもらったンゴングーっちの腰椎5番が右に少し回転している。
その上、その骨が後方に飛び出ている。
試しにその骨に押圧を加えるとひどく痛がる。

これは典型的な腰椎分離辷り症の反応だ。

そうである事を信じて腰椎分離辷り症対策の施療をすると、かなりの手ごたえがあった。

坐骨神経痛との診断は正しいのだが、その診断に原因に対する考察が含まれていなかったようだ。
ンゴングーっちにはセカンドオピニオンとして他の整形でレントゲン判断を仰ぐように勧めた。




カイロジジイのHPは
http://chirozizii.com/


そして、なんでもブログのランキングというものがあるそうで、以下をクリックするとブログの作者は喜ぶらしい。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキングへ