菜の花日記

小さい喜びがあれば幸せ

雪の日に・・・

2014年02月09日 | 日記
よく降り続いたな~雪 雪 雪・・・
今朝は太陽の光がまぶしい、なんとなく心が弾む。

昨日は朝から何品かの料理を作った。
自分の食べるものは自分で作るようにしている。

キッチンの椅子に座ったままテレビとCD・ラジオを聴きながらの一日だった。
CDも自分の好みの曲を聴く事が多い。映画音楽を選ぶ事が多い。

「慕情・ゴッドファーザー愛のテーマ・太陽がいっぱい」そして「愛のよろこび・愛しのクリスティーヌ・ダニーボーイ・テネシーワルツ」などを聴いていた。
友人に貰った金子由香利のシャンソンのCDも久しぶりに聴いた。
声が好きだ!「時は過ぎてゆく」素敵な曲だ。
このCDを下さった人とは会う事もなくなった。
今頃どうしているのだろう!

昨日はNHKの「お笑いオンステージ」の招待券で北本まで行く予定であった。
雪を見込んで前日に約束をキャンセルしてあった、正解だった。

雪がぽたぽた溶け始めている、まだ外には出られない。

昨夜のご近所

           

立春からが・・・

2014年02月04日 | 日記
久しぶりに舞う雪を、窓からずっと眺めていた。

北からの風を受けて横に降り落ちて行く。

とても綺麗だ。

立春からが人の人生は始まる。

私の今年はいい事が有るような気がしている。

昨日、川越で「川越の父」と言う占い師を見かけた。

ふっと立ち止まってしまった。手相を見てくれる。

生年月日と両手を差し出した。

生命線から金運線その他見てくれた。

「医者要らずな健康体であるあと30年生きると」・・それは困ります。
「金運もそこそこ着いて回るそうだ」

これ以上はみっともないので書かないが信じるもよし、疑うもよしである。

見料は500円だった。

最近は一人で飲食が出来るようになった、さっそくお汁粉を食べにお店に入った。

店続きに陶芸品が並べられている、高価な品ばかりだった。

昨日に続いて今日もいい日だった。良かった。

           

グズマニアの花

           

川越・蔵造りの街ぶらぶら散歩!

2014年02月03日 | 日記
明日は立春、三寒四温待ち焦がれた春がやって来る。
春の誘いに乗って川越の小江戸を歩いてみた。

時の鐘が見えてきた。

                 

月曜日は休日のお店が多い、街中は閑散としている。

           

菓子や横丁に入って行ったがお休みの店が多かった。

           

川越市役所前を通り「川越城本丸御殿」へとことこ歩いて行く。

           

そろそろ足が疲れてきたので隣の三芳神社で食堂に入る。
焼きそばしかない。太麺で安くて美味しい。
三芳神社は唱歌・・・とおりゃんせ とおりゃんせ
          ここはどこの細道じゃ 天神様の細道じゃ

この歌の発祥の地だそうです。今ではその道はなくなっているそうです。
食堂のご主人が話してくれました。

           

今日一日で1万6千歩を歩いてぶらぶら歩きがおわりました。