菜の花日記

小さい喜びがあれば幸せ

雑感!

2013年07月15日 | 日記
いよいよ冷蔵庫が空っぽになった。猫のえさも乏しくなった。
朝のうちに買い物を済ませて、昼間は今日で5日もゴロゴロしている。
いつもは夕方病院に面会に行く。今日は病院もサボってしまった。
夫の入院以来、精神状態に落ち着きが無い・・・
ぼけっ~と回転しない頭で考え事をしている。

50代の頃「吉本隆明著」「幸福論」を読んだことを思い出した。
「人生の計画は5年単位で考えなさい」確かこう書いてあった。
もうその5年も危ないではないか!1年単位で考えて行かなくては・・・
1年なんてあっと言う間に過ぎて行く。
こういう時は「仏教書・哲学書」を読みなさいと坊さんから薦められた。
それ程の読書家でもないし生返事を返してしまった。

夕方、NHKの総合テレビで「手塚治虫」氏の番組を見ていて二男が好きだった
手塚治虫の世界。まだ置いてある本箱を覗いてみた。あるある。
マンガだが全巻揃っているものばかりだ。
その中に「ブッダ」が5巻ありました。
読んでみようと思います。

       
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あなたのお名前なんて~の! | トップ | 石原裕次郎! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (Unknown)
2013-07-16 06:52:53
今朝は何時ものようにすっきりと起床できました。
虹が出ていて祝福してくれてるろと解釈しました。(笑)
「人生5年…」のお説、そういえば5年ごとに何かあったなぁ~と。おっしゃるように今は一年単位ですねぇ~
私も昔は「アトム」のファンだったのよ(笑)

手作りのコメン有難うございました。

返信する
アトム (菜の花)
2013-07-16 14:15:10
朝の目覚めがよいのは何よりでした。
気分を大事にするのもいい事ですね。
大人も子供もも「アトム」大好きでした。

手の指、大丈夫ですか?
手術なんて、私には出来ません。
弱虫で、痛みに耐えてその内に治ってしまいました。
返信する
無理もありません… (kei)
2013-07-16 15:20:23
たくさんの事を抱え込まれるのですから、ご自分をしっかり維持するのは大変なことなのだと想像させられます。
絶えず何かを考えて過ごされて、お気持ちも休まらないのでしょうね。
ですが、」仏教書も哲学書も… 固いのはちょっとかないませんね~。
楽しめる読書、気が向くということも条件ですね。

返信する
気が向くことが (菜の花)
2013-07-16 19:09:01
keiさん こんばんは~
頭の中が一杯になると、何かを減らさないともう満杯です。
嫌な事は追い出して楽しい事だけを残して・・・

この1ヶ月プレーヤーをお借り出来て、息子のレコード盤を聴くことが出来ました。息子が来た時にも一緒に聴きました。松本伊代ちゃんはこれは僕じゃないと長男が不満顔、二男が「僕のだ」で楽しいひと時でした。

今日は少~しだけ風が吹いて気温が下がりました。
京都は如何でしょう。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事