菜の花日記

小さい喜びがあれば幸せ

銀杏の木「市営の駐車場にて」

2023年12月01日 | 日記

今朝はぐっと冷え込んで「いよいよ師走ですよ~」と身体に知らせを受けた様な気がしました。昨日は暖かくて外歩きをして、郵便局、和菓子店、からくり堂(リサイクルショツプ)とはしごをして最後にイチョウの木をカメラに収めてご機嫌です。

イチョウの花は4~5月頃咲いて、ギンナンを地上に落とし冬に落葉します。イチョウの葉は厚くて水分が多いので燃えにくく、腐りにくいので腐葉土にもなりません。

その代りに葉に含まれている養分には漢方薬として摂取され、重宝されています。自分で摂取するのは無理があるようです。

      1 全身の血流増加作用               2うつ病改善                3 認知症予防

       4 生活習慣病の予防             5 貧血予防          などに効果が有るようです。

                                               花言葉    詩的な愛

                         

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の代表的フルーツ「柿」 | トップ | 魔の火曜日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (静ティー)
2023-12-09 20:13:09
久しぶりに声を聞いて嬉しかった 声だけ聴いていると昔と一つも変わらない 元気そのもの。

今思いだしました。 パーキンソン病のごく初期のものだろうということ。
説明書を読んでも納得のいかないところが多いけれど、行きがかり上リハビリにしばらく通わなければならないみたい
出掛けるところが増えても病院じゃね・・・
返信する
埼玉の天気は曇りです (菜の花)
2023-12-11 08:49:51
お早うございます。
パーキンソンには現在良いお薬が有るので心配いりません。でも病人さんを抱えているのでちょっと大変ですね。何事も無理は禁物です、知り合いに同じ病気の人が二人います、病気を割り切ってとても元気です、お互いに病気に負けないで楽な日々を過ごせるといいですね。お大事にね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事