菜の花日記

小さい喜びがあれば幸せ

10月23日「霜降」

2022年10月23日 | 日記

秋が一段と深まり、露が冷気によって霜となり、降り始める頃なので「霜降」とされる。10月も残すところ1週間、何もしないうちに一日が過ぎていく。コロナ感染も昨年から思えばぐっと減りつつある、そして秋を楽しむ人がどんどん増えている、我慢も限界にきているのだろう。しかしこの先大丈夫なのか少し心配にもなる。自己責任でもあるわけで気をつけたい。

庭の山茶花の木にツボミを一つ見つけた、木の下の方に隠れるように咲く日を待っている。青く固いツボミは沢山ついている、咲く日が楽しみです。

 花言葉「ひたむきさ・理想の恋」

   

   

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うるさい、うるさいけど我慢... | トップ | いよいよ冬支度 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (静ティー)
2022-10-25 10:25:28
今朝は寒い。静岡でこの寒さ。そちらはいかがですか
あまり気温が下がってきたので、今朝一番に衣服の入れ替えをしました。
まともに座ることをしにくいので、作業にやたら手間がかかって時間がかかって、でも焦らないことにしました。自分でできるだけ、まーいいかということで。

知り合いから新米をいただきました。夕べ初めて炊いてみたら、甘くてほっこりおいしいー。日本人に生まれてよかったと思いました。
一方彼のマージャン仲間がぎっくり腰とコロナを併発したとかで、仲間内では大騒ぎ。いろいろです。

まもなく11月ですね。今年もあと2か月か・・・・
返信する
こちらも冷え込みました (菜の花)
2022-10-25 12:48:38
こんにちは。
今朝は10度ぐらいでした。私は正座が出来ませんから、手術以後、こたつが作れません。足腰が冷たいです。
衣服の着替えが不自由で、靴下も思うように履けません、身体が冷えてしまいます。
新米が美味しいですね、息子が米アレルギーが有り、お米が減りません。本人もオートミールで辛抱していて哀れです。昨日の夕飯は鍋物でした、これから鍋物が増えますね。コロナワクチンの5回目が近づいて来ました。無料も終わるようですね。
風邪ひかないようお気を付け下さい。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事