菜の花日記

小さい喜びがあれば幸せ

地震(東京・埼玉震度5)

2021年10月08日 | 日記

この秋は、いつまでも続く猛暑、台風、政治の世界も安定しない。そんな中、昨夜の地震による交通状況や建物などの被害も出ているようです。有り難いことに我が家の辺りは震度3ぐらいで済み、本当に有り難い事と思います。何分にも昭和の古い家、風が吹いても心配したり生きた心地がしないのです。息子からは電話がかかり、九州の友人からはメールがあり、優しいお気持ちが嬉しいです。

数日続いためまいもやっと治り、昨日はリハビリに出掛けて気分転換をしたつもりでした。最近、手術前の脚の痛みが出てきて残念です。人に話すと「手術の失敗じゃない」なんて簡単に言われる。誰にも言えないな~。歳も歳だし仲良く付き合うしかないか?少し悲しくなる。

広くない庭に夫はいろんな木を植えていた。私が元気なころは、枝を落としたり、消毒をしたり頑張っていた。しかし木は伸びるし、手に負えなくなり夫の了解のもと、何本も切ってもらった。それでも公道に面している数本は低木でほってある。ご近所の90歳過ぎたお爺ちゃんは、切りたくて切りたくて私の姿を見ると「暇見て切ってやるよ」といわれる。仮にも息子がいるのに高齢の人に頼んでは、人の目も有り遠慮しておく。人の親切も嬉しいやら、難しいな~。今日も秋晴れ、気持ちの良い空気です。

          石打の山に咲く「キクザキイチゲ」

         

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 基本健診 | トップ | お祭り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (静ティー)
2021-10-10 10:08:22
地震震度3で好かったですね。お見舞い申し上げます
八王子に住む孫娘はちょうど入浴中で、大きな揺れにそのまま飛び出し、室内の魚のケースをしっかり押さえたとか、もう一人の孫娘の4月に生まれた娘が地震の1分前に急に泣き出して、予知能力があるか?とか話題しきりでした。

ちょうど1年前に手術をした股関節の定期健診がありました。以前の足のようにはいきませんけれども、痛みがないのでありがたいと思っています。
あの痛みがあったら広い病院のお見舞いになんて、とっても行けません。
主人の治療方針も良いほうに決まって、本人もだいぶ病院にはなれたようです。これからは週2回ぐらいでいいかな?病院に行っても本人に会えず、荷物を渡してすぐに帰宅というのも、遠いだけに疲れます。
隣のお姉さんがシロアリの駆除を頼むといいます。今後私たちがいなくなったら、住む人のいないこの2軒、お姉さんはいつまで生きるつもりなのかな なんて思いながら、うちは駆除を辞退しました。
なんだか ぐちばかりになりましたね。ごめんなさい。
返信する
地震 (菜の花)
2021-10-10 14:07:51
今日は。
お見舞い有難うございます。
入浴中は怖いですよね、一人の時は猶更です。
手術の経過が良くて安心ですね、痛みがないのは最高です。
ご主人さまも良い方に進んでいるようで安心ですね。奥様が元気なら幸せ。
お二人の心配が有っては気が休まりませんから上手に立ち回って下さい。私は痛みのある身体、ちょっと辛いです。まぁボチボチいきます。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事