菜の花日記

小さい喜びがあれば幸せ

2016年04月21日 | 日記
いつも利用している美容院から、筍を頂いた。

広い土地があり、地続きに筍が顔を出している。私の目の前で掘ってくれた。

今年は買うのをやめておこうと考えていたので、凄い嬉しかった。3本掘ってくれた。

家の前まで来たときに、前の家の坊やに筍を見つかってしまった。

子供なので欲しそうな顔をされたら黙って通り過ぎる事は出来ない!仲良しなので。

1本大きいのを差し出した。嬉しそうだった、私も貰い物だけれど顔がほころんだ。

今日は亡き夫の誕生日。筍、山菜が大好きな夫のために筍ご飯、筍とわかめと炊いた。

数年、口からの食事が出来なかったので、たくさん食べてほしい。ささやかな私の願いです。

             

毎年庭に咲いてくれるツツジの花、今年は施設に持参することはかなわない。これからずっと訪ねることはないでしょう。

             
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クラス会に | トップ | 一人旅の思い出 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春も真っ盛りです (静ティー)
2016-04-23 11:42:49
掘りたての筍おいしいですね。ご主人もきっと
喜んでいらっしゃるでしょう。
今年新のものは まだ縁がありません。

筍を、同じ時期にダブっていただいたりすることありませんか?
筍農家の方に聞いたのですが、ゆでた筍をスライスして、砂糖をまぶして冷凍しておくと、かなり長く保存できるのだそうです。
うちも一か月ほど前まで、冷凍筍を食べていました。凍ったまま調味料を入れて煮るとすぐに煮えるしおいしいですよ。

庭の花々が急に咲きだしました。負けじと雑草も頑張っているようです。蚊の少ないこの時期、庭に出て草むしりをしなくちゃ。
返信する
新緑がきれいです (菜の花)
2016-04-23 16:09:29
こんにちは。
筍は歯ごたえがよくて、どんなお料理にも使えて便利な食材ですね。
我が家はダブって頂くことは有りません。数年は知人から届いていましたけど、今年からは辞退したのです。
1度だけスライスして冷凍したことが有りました。
お砂糖をまぶすと保存が利くのですね。今度やってみましょう。
雑草は元気ですね。あやかりたいものです。
足腰を痛めないようにね。お隣は旦那様の縄張り?
うふふ。
返信する
タケノコ (花菜)
2016-04-23 16:46:46
こんにちは

タケノコの美味しい時期ですね・
旦那様も大変喜ばれた事と思います。

こちらでも近くの山でタケノコが沢山出る様です。
今年は豊作らしく沢山頂きました。
保存方法を知らないので頂く度に煮て美味しいからツイツイ食べ過ぎまして
お腹を壊してしまい偉い事になりました。(^^ゞ
一日絶食する羽目に・・・(;O;)
こんなに長引いたの初めてです。
何事も程々にです・"(-""-)"

お庭のツツジも満開に、とても綺麗です~(*^_^*)
返信する
美味しいとつい食べ過ぎに (菜の花)
2016-04-23 19:50:02
こんばんは。
私も若いころ、食べ過ぎて胃を悪くして酷い目にあいました。
その後は気をつけてはいるのですけど、美味しいのでついつい・・・
お腹を壊すと身体に応えますよね。
冷凍保存が利くようですから、お試しください。
子供の頃、筍の皮に梅干を挟んで赤くなるのを楽しんだものです。最近はそんなことしませんね。
時の流れを感じます。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事