菜の花日記

小さい喜びがあれば幸せ

春なのに

2022年03月18日 | 日記

今朝起きたら雨が降っている、天気予報どおり気温も低く肌寒い。宮城・福島を襲った震度6強の地震に多くの災害を受けて、雪交じりの冷たい雨にさぞ難儀をしている事でしょう。

ロシアが、ウクライナへ侵攻を始めて3週間、寒い土地柄の中逃げ惑う国民や、戦う兵隊さんの苦労を思うと少なからず戦争中の痛みを経験している私としては残念で仕方がない。一日も早く終わる事を祈らずにはいられない。

昨日はリハビリの日、最近人数が増えて来た。リハビリ施設は沢山ある、何処も満員みたいだ。いかに病気の有る老人の多い事か、申し訳ない気持ちになる。介護認定にはばらつきが有り、遊び半分で来ている人もいる、物好きな人もいるもんです。女性が多いですね。

私の通う施設には白モクレンが咲き始めて清楚で癒される。花壇にはスタッフの手入れの行き届いた可愛いい花々が元気に咲いている。近くの桜の木も来週には花開くのでは?楽しみです。3月も後半となり送る卒業生への歌や曲が聴こえて来る。コロナ禍の中、思うような卒業式も出来ずに去っていく、可哀想にと思う。来年は孫が二人卒業です、一人は就職、一人は専門学校に決めたようです。世の中が落ち着きますようにお願いしたいです。

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トマトのプーさん | トップ | 私の秘密 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (静ティー)
2022-03-21 13:39:40
春 早速雑草が動き出しました。昨日は目立つ雑草だけ抜いたんですけれど、これからですね。

一日何もしないでごろごろしている主人が、今朝は早くに目を覚まして、じゃがいもを丸のままゆでておいてくれました。私が普段と違って9時近くまで寝ていたせいです。今夜はこのジャガイモを使って、ポテトサラダにしましょう。ジャガイモや玉ねぎは買い置きができないくらいすぐに 芽が出ますね。だから安いんですけれど。

ラインを読んでいるうちに、お正月に来た次男の嫁のメールに行き当たりました。文の内容が、加湿器を買ってくれたような様子。私は全然思いだせなくて、さてそれから家じゅう探し回りました。加湿器はどこだ!って。姿すら思い出せないのに自分の頭も信じられなくて、本当に落ち込んでしまったんです。その夜たまたま次男の嫁から電話が来て、その時思い切って聞いてみました。そうしたら、元々我が家にあった加湿器のことでした。いやー安心しました。てっきり認知の始まりかと思って。たまたま最近妹が介護4の認定を受けたということで、いろいろ気になっていたんです。
楽しい話ではないですね。でもこのところこんなたぐいの話が多くて、そのたびにびくびく…という感じです。
誰にでも話せる気楽な話ではないんです。読んでくれてありがとう。
返信する
雑草は (菜の花)
2022-03-21 15:56:50
こんにちは。
今頃の陽気って定まらず、まだまだ寒いと感じる日が有りますね、身体に手術跡など有ると余計感じたりしてね。
雑草の元気の良いのは、日当たりが良い証拠とも言えますよね、我が家では息子が除草剤を撒いています、出来れば撒いてほしくは有りませんが私にはかがめませんから、我慢、がまんです。
私、ポテトサラダ大好き余分に作るとつい、みんなお口の中に。ご主人様お元気になられて良かったですね、お若い頃の顔が浮かびます。
妹さん、そんなに介護度が進んでしまったの?お若い頃のお綺麗な顔が思いだされます、長い事お逢いしていませんものね。
物忘れは脳の海馬の衰退のせいとか、私にも色々ありますよ。リハビリ施設や息子が「脳トレ」を勧めてきます。この日記も今月でやめようか、どうしようか迷いながら、日々書くことがなくて苦しんでいます。でも止めたら後悔するような気がして、もう少し頑張ってみようと悪い頭を振るいたたせています。気楽に好きに生きていきましょう。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事