菜の花日記

小さい喜びがあれば幸せ

トマトのプーさん

2022年03月13日 | 日記

数日前、農協センターへ行ってきた。スーパーの野菜は配達を頼んでいるので鮮度が落ちるような気がする。生鮮食料品は新鮮なものが欲しいので、たまに出かけて来る。多少お値段は高目だがその日の朝に並ぶので、あれもこれも欲しくなる。とはいうものの、沢山は運べない、悔しいけれど程々で我慢する。

トマトなどは夏場と違いサイズは小さ目、しかし皮がパツンパツンで新鮮そのもの 嬉しい。この辺りはお茶どころ、狭山茶しか置いてない。長年飲みなれているので十分ではある。 色は静岡、香りは宇治よ、味は狭山でとどめ差す。とか言われているようです、好みは人それぞれなので甲乙つけがたいです。

いたずら好きな私、トマトを凍らせて、少し溶かすと表面が霜降りになります。触らずに絵を描くと面白い、暇人なものでこんなことばかりして遊んでいます。

 

            

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東日本大震災の記憶 | トップ | 春なのに »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (静ティー)
2022-03-14 08:55:18
昨夜は雨が降ったんですね。朝起きてびっくり
春!
若い時のように、なんだかわくわくというのはないけれど、やっぱりすごく嬉しい・・・

ぷーさん可愛いですよ。私はトマト大好き でも皮が食べられなくて外して食べます。家族は始末の悪いことに、トマトはフルーツだといって、ほとんど食べてくれません
私の行くスーパーには農家のコーナーがあって、各農家が自前の野菜を並べて、普通にレジで精算できるようにして売っています。店の野菜を見る前に、皆農家のコーナーを覗いてみます。ほとんど当日のものは売り切れているようです。

トマトって煮込んでもおいしいですね。炒めることもできるし。トマトを生で食べてくれない家族のためにトマト入りに野菜スープはよく作ります。

今湿度計を見たら60%ありました。 どうりで顔が突っ張らない。快適です。
返信する
春きたるですね (菜の花)
2022-03-14 10:45:51
今日は。
こちらは雨降りませんでした。
やっと温かくなって身体が動きやすくなりました。とは言っても動くと後で傷口が痛むので無理は出来ないです。
わが家の息子たちもトマトはじめ果物を喜びません可笑しな子供と思いました。私は大好きです。
3月もあっという間になかば、今年の後半がどうなるのか、ちょっと気になります。穏やかな日が続いてほしいです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事