菜の花日記

小さい喜びがあれば幸せ

悲喜交々(ひきこもごも)

2014年12月04日 | 日記
「交々」は、もともと「此も此も」だそうです。

これもこれも、かわるがわる、次に次に・・・・・・そんな意味です。

あなたの交々は、「あんなこともあった、こんなこともあった」ですか?

それとも「ああすればよかった、こうすればよかった」ですか?

悲喜交々、さまざまな思い出に彩られて過ぎていく今年。

喜びばかりの人生はありえないでしょう。

闇があってこそ光がわかるように、悲しみがあってこその喜びなのかもしれません。

それでも、人は喜びをもとめて生きていくもの。

なにかと気ぜわしい年の瀬に、一年を振り返る時期なのでしょう。

        「これもしよう、あれもしよう」

そんな交々を用意して、来年に向かいませんか。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人生 (花菜)
2014-12-04 20:43:00
菜の花さん今晩は

私は「あんな事もあったこんな事もあった」ですね・
誰しも嬉しい事ばかりではないでしょうね
辛い事悲しい事又楽しい事、嬉しい事があっての人生でしょう~(^^♪
順風満帆な人生が理想ですが・・・
そう人生甘くないですよね・
でも自分自身の努力や考え方でいい人生を送れまると思います。
そうですね・一年を振り返る良い機会かもしれませんね・
菜の花さんはどんな一年でしたか?
交々を用意して来年に向かいたいです~(*^_^*)
返信する
難しい事ですね (地蔵山)
2014-12-04 21:10:07
人間てややこしい生き物ですね
昔の人に。こうして知らないものが。話し合ったり
知り合う事が出来るんだよ。とても分かって貰えないでしょう、今だって不思議ですものね
いろいろ不思議あいながら今年を終了しましょう
色々有難う、楽しく来年も行きたいものです。
返信する
人それぞれ (菜の花)
2014-12-05 08:01:10
花菜さん お早うございます。

沢山の喜怒哀楽を乗り越えて今が有るのですから
人間は強いですね。
私の一年は喜びと悲しみとを味わった年でした。
消してしまいたい部分もありながら、残しておきたい
気持ちがあったりなんとも歯がゆい自分も有るんですよ。
来年はまずは健康で、一人旅を楽しみたいです(*'▽')

返信する
いろいろありますね (菜の花)
2014-12-05 08:10:23
地蔵山さん お早うございます。

本当にややこしい生き物だと思います。
思い通りにいかなければ悲しんで、思い通りにいけば
当たり前のように喜んで・・・世の中進歩しているんですね。
お会いしたことのない人とこうして誠実な会話が出来て
嬉しく思っています。

もちろん来年も楽しく語らいたいですね。
返信する

コメントを投稿