菜の花日記

小さい喜びがあれば幸せ

久しぶりに息子と長電話

2023年10月09日 | 日記

昨日の朝、珍しく長男から電話が有り、何事ぞ?と思い受話器を取る。ママと孫娘が映画を観に早朝に出掛けたと、孫息子はまだ夢の中らしい。男親は置いて行かれたのね。女の子は母親にべったりのようだ、なんだか息子が気の毒に思う。

そのお蔭で私と長電話を付き合ってくれた。長男は大学を卒業後メーカーの男子寮に入り3年後に女子寮にいた現在の嫁さんに引き抜かれていった。家から勤めに出ることは一日もなく鎌倉の人になつてしまった。しっかりもののお嫁さん、息子も良く頑張ったようだ、最近少しは好きな趣味を許されているようだ。

電話の最後に嬉しい話を聞いた。孫娘がプロポーズをされたようだ。大学の同窓生でお互いの家の親にはお会いしたそうで、上手く行くことを願っている。三男の長女もお年頃、お話が有ると嬉しいのだがこればかりは(*'▽')。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月7日(土曜日) | トップ | 介護予防フイットネス »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (静ティー)
2023-10-09 09:47:32
おはようございます。
急に寒くなって、昨日はとりあえず長袖の洋服を出しました。夜の布団も冬物でいいのかも。

息子と話をすることってあまりないんですよね。先日次男がひとりできた時も、もしかして何かがあったんだろうかと一人気をもんだりして。嫁ちゃんに勧められて来たらしいんですけれど。

すぐ上の兄が入院中で、あすにも悪い知らせが来るかもしれないという状態です。毎日が落ち着かないこと。兄の娘が北海道から出てきているので、電話で葬儀の話、お墓の話とごく気軽に話し合っています。私は年のわりに経験が少ないので、よい助言ができなくて悪いななんて思っている昨今です。

これだけ寒いと、温かいスープやおでんなんかが
喜ばれるかもかもしれませんね。秋本番です
返信する
電気ストーブを (菜の花)
2023-10-09 12:39:53
電気ストーブを出しました。明日ケアマネさんとリハビリ施設側の人と三者会談の予定です。これが大嫌いです。我が家は狭いし、どう贔屓目にみても呼びたくないですものね。
昨日友人が、カボチャのミンチ(冷凍)を持参して来訪、我が家はスープ類はあまり飲みません、どうしたものか?何か考えないと。布団かけて寝ています。冬支度が早いですよね(T_T)。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事